イブの時間

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]
「イヴの時間 劇場版」 [DVD]
角川映画 2010-07-28
売り上げランキング : 15103

Amazonで詳しく見る by G-Tools

イヴの時間 オリジナル版 [Blu-ray]
イヴの時間 オリジナル版 [Blu-ray]
DIRECTIONS/RIGHTS 2011-01-25
売り上げランキング : 28921

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『イブの時間』は2008年から配信されたウェブアニメ。その後、映画化、コミカライズ、ノベライズもされた。
ウェブ版は2008年から配信され、全6話。近未来のSF物。
ロボットが実用されて久しく、 アンドロイド(人間型ロボット)が実用化されて間もない時代。
アンドロイドは家電として認識されていた。機械ではなく人間のように扱うと「ドリ系」として忌み嫌われてしまう。
そんな時代の高校生リクオが「ドリ系」に堕ちていく話。
もっすごおもしろい。

イヴの時間(3)(完) (ヤングガンガンコミックス)
イヴの時間(3)(完) (ヤングガンガンコミックス) 吉浦 康裕 太田 優姫

スクウェア・エニックス 2012-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アンドロイドの演奏を聴いて、ピアノを弾けなくなったリクオ。リクオを思いながらも、ハウスロイドとしての距離を埋められないサミィ。幼い頃のある事件がきっかけで、アンドロイドを毛嫌いするようになった、リクオの友人・マサキ。「アンドロイドと人間を区別しない」、不思議な喫茶店「イヴの時間」――ここで、それぞれが見つける答えとは…。 オリジナルエピソード多数収録、「イヴの時間」の、もう一つのカタチ――ここに完結!!

コミック版。
オリジナルエピソードがなかなか、良い。
ロボットに奪われてしまった大切な”もの”
恨んだり、怒ったり、嫉妬したり。でも機械に当たってもどうにもならない。
そんな葛藤に焦点を当てたコミック版。
芦森さんの話もアニメでは分からなかった部分が詳しく描かれててよかった。

イヴの時間 another act (ガガガ文庫)
イヴの時間 another act (ガガガ文庫) 水市 恵 茶山 隆介

小学館 2010-03-18
売り上げランキング : 180457

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ピアノの感想を求めると、ハウスロイドのサミィは一言「楽曲です」と言った。……わかってた。
家事手伝いのロボットに感情はない。音楽なんてわからない。見た目は人間そっくりだけど、
人間に従うだけの、道具にすぎない。
そんなサミィの行動記録に不審な痕跡を見つけた僕は、サミィが行った先を確かめにいく。
たどり着いたのは、人間とロボットの区別をしない、不思議な喫茶店「イヴの時間」。
まさかサミィがここに? そして僕は、思わぬ再会を果たす──。
WEB発、話題沸騰の人気アニメ映画をノベライズ。そこはふたつの心が、響きあう場所。

小説版。
小説オリジナルが一話追加。
イブの時間にピアノを弾くアンドロイドが来て……って話。
他の話はアニメ版をなぞっただけだけれど、さすが小説心情が細かくてこればこれで楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です