コケムスシェルター

BBS偽ホイール販売疑い男逮捕 前田工繊の子会社が告訴 

BBS偽ホイール販売疑い男逮捕 前田工繊の子会社が告訴
富山県警小矢部署は28日、有名な自動車用ホイールの偽物を販売したとして、商標法違反の疑いで、和歌山県橋本市、会社役員小松健次容疑者(38)を逮捕した。逮捕容疑はことし4月13日、インターネットオークションを通じて、BBSジャパン(富山県高岡市)が商標権を持つ「BBS」に似たロゴが入った自動車用ホイール4本を富山県内の男性に約12万円で販売し、同社の商標権を侵害した疑い。小矢部署によると、小松容疑者の会社は、ほかにもネットオークションにホイールなどを出品し数十件、計数百万円を売り上げていた。同署はこれらも偽物だったとみて裏付けを進めている。BBSジャパンは前田工繊(福井県坂井市)の子会社。BBSジャパンによると近年、ネットショップやネットオークションで同社のロゴを付けた模倣品が販売されるようになった。外見は似ているが、同社製品のような鍛造によるホイールでないため、性能が格段に劣ったものばかりという。顧客から同社に苦情が寄せられたため、これまでに模倣品を扱っていた数社に対し、警告書を送るなどして販売を中止させたという。小松容疑者の容疑については今年5月、告訴していた。同社は「ユーザーの保護やブランドの価値を下げたくないとの思いから告訴に踏み切った。現在もネット上で類似品が流通しており、今回の逮捕が抑止につながってほしい」としている。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/72020.html

ブランドの話。
『BBS』は車好き界隈で著名なアルミホイールの高級ブランド。
(http://www.bbs-japan.co.jp/jp/index.html)
001

BBSの特徴は「鍛造ホイール」であること。
※ホイールの製法には鍛造と鋳造の2種類があり、鍛造の方が強度が高く、レーシングカーや、航空機のホイールに使用される。

鍛造(forging)……金型やハンマーで塑性変形させる。
002

鋳造(casting)……砂型や金型に材料を流し込み冷やして固める。
003

性能面でも付加価値があり、BBSの鍛造ホイールは人気が高い。
……が、正直素人目には鍛造だろうが鋳造だろうがわからない。一応見分け方もあるらしいが、ロゴさえつければ容易に騙せるのだろう。
偽物ブランドホイールにご用心!!<見分け方は??>(http://www.taiyakaitori-no1.jp/article/14843055.html)

で、今回の事件。その偽物を売ってた販売店が訴えられる。容疑は「商標権侵害」。バッグだけでない偽ブランド品。ブランドとはひとえに「信頼」である。性能であったり、安全であったり。ただ乗りは許されない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。