コケムスシェルター

infopotの誘惑【WEB広告】

「infopot」のアフィリエイトに参加してみた。
公式:http://infopot.jp/guide_affiliate.php

ネットでよく見かける『赤羽の生意気シリーズ』はここの商品。
akaba
素晴らしいサムネ。タイトル『赤羽の生意気Chu→Boh① 態度が悪いから、ブチ切れして、怒鳴ったら、泣いちゃったyo(笑)(^O^) 』もそそる。内容は実際見たら期待ほどのものではないのだけれど……まぁそれはあるあるネタとして。

「infopot」アフィリエイトの特徴・利点はコンテンツの特異性。『正式レーベルのAV』ではなく『個人投稿のエロ動画』を扱う。画質とかクオリティは当然劣るのだが素人感が好きな人にはたまらない。
また、個人投稿の動画はネットでも露出が少ない。……で、探すのがめんどくさくなった中級ネットユーザーが購入する可能性を狙える。これは結構でかい。大概の『レーベルAV』はXVIDEOSなどに転がっており中級ネットユーザーになれば手間なく見つけてしまう。「見つからなければ仕方ないので買う」「探すのが面倒」層をターゲットに。

報酬はたとえば、上の赤羽で定価2000円、アフィ報酬200円(10%)とか。
少なくはないが、多くもない。サイトとの相性が合えば結構よさげ。

まとめサイトのアフィリエイト

001
ツインテ少女(http://blog.livedoor.jp/mayoi00/)
とかいう2chまとめブログがサイト解析公開してた。面白い。

2chまとめブログ「ツインテ少女」の管理人だけど、佐世保女子高生殺人・遺体切断事件のおかげで3日連続アクセス20万PV/day達成www 徳勝もなみちゃんと松尾愛和ちゃんの友情に感謝(削除済み)

※『ツインテ少女』は今年の春くらいからの若いまとめブログ……たぶん。記事数は5件/dayくらい。

気になるアフィ状況は、

普段PV6万/dayくらいで1日2,000円前後
今回アクセス爆発してPV20万/day越えでやっと1日7,000円前後だからね
……
今はどこもそうだと思うけどスマホ利用者が多い
ツインテ少女も訪問者の6割がスマホ
……
スマホページに貼ってるnendの広告が収入の8割
残りがPCページのアイモバと記事内のA8の広告で1割ずつ
忍者は雀の涙

らしい。
1PV当たりの収益は0.03円と意外と良い印象。
まとめサイトは、アンテナサイトくらい広告クリックされないだろうと勝手に思っていたが、そうでもないらしい。というかスマホ広告が良いっぽい。使ってみようかな。サイト運営も楽しそう。いいなぁ。

追記(14/08/02)
記事削除されれて笑う。炎上したらしい。
ネット上の匿名な行動は炎上しにくいだろうけど、”サイト管理人”はある種匿名ではないのかもしれない。ツイッターにしても、ネット上だけの人格だからと油断するのは禁物。まぁそんなネットを切れば消える「特定個人」を攻撃されたところで、損害は知れているだろうが。

追記(15/07/26)
久しぶりに見たらサイト消えてた。
経緯は知らんが、アクセスか収益か続ける利益が少なくなったのだろうと推測。あるいは飽きただけかもしれないけど。

アドニコSSP提携してみた。【WEB広告】

アドニコSSPと提携してみた。
アドニコはインターネット広告代理業者。「i-mobile」とかの仲間。今までは大手しか使ったことなかったので、試しに使ってみる。

<MAIL>
弊社では、アダルトコンテンツを含んだサイト様向けにクリック広告を大量に取り扱っております。
案件には自信がありますので、是非、ご掲載頂けないでしょうか?
~~云々

胡散臭い勧誘メールに返信するのは気が引けたが、提携まではスムーズ。サイト形態や広告形式などを2、3通やり取りすると1週間くらいでタグ発行。

<規定>
・最低振込み3000円
・月末締め、翌々月振込
・管理画面あり

感想追記(15/7/1)

細々と使用中。
昔は表示エラーが多かったように思うが最近は改善されたっぽい。良い感じ。
管理画面も完成し、リアルタイムで報酬額が確認できるようになった。
クリック単価は若干低めな印象。

2次画像エログ運営

DMMサンプル提携してみた。

DMM.comとサンプル提携すると、成年コミックの単行本や雑誌の1話がブログ等で利用できるようになる。
違法サイトの撲滅と、アフィリエイト拡大のために、最近力を入れて勧誘しているらしい。

サンプル画像の使用方法については、

①サイト内で直接URLにリンクしファイルをダウンロードさせるやり方・・・OK
②サンプル画像をDLいただきサイト内で連続で貼って使用するやり方・・・OK
③アップロードサイトへの投稿・・・NG
また、ご使用時には「タイトル」「作家名」「DMMへのリンク」の設置をお願いいたします。

とのこと。結構自由に使える。

面白そうなのでDMMと契約して、新規サイトを作ってみた。
分類するなら「2次画像サイト」。類似区分は「商業誌レビューサイト」「同人誌・商業誌割れサイト」とか。一般に著作権侵害が横行する界隈での合法サイトは珍しい存在だとは思うが、はたして存在価値を見出せるのか。

利点:健全なサイトなので、検索除外、サイト削除、アフィリエイト規約違反等のペナルティを受けない。
欠点:DMMからのzip配信が月1回程度なので、サイトの更新頻度が保てない。

運営方針

更新:月2回くらい。
広告:DMMアフィリエイト(記事マッチ)
集客方法:検索アクセス
ブックマークアクセス:軽視
検索アクセス(SEO):重視

運営記録

運営期間1年を超えた。それにつけても2次元の女の子は可愛い。

アフィ的なサイトの特徴は、コンテンツがDMM提供ということもあってDMM広告との親和性が高い。広告クリック率(コンバージョン)は15~20%くらい。1PV当たりの収益は0.1円以上の超高収益サイト。コンテンツが広告に結びつくのはすごく良い。
しかしも、アクセスが伸びない。原因は、「更新頻度が低いのと、コンテンツの魅力不足でブックマークがつかない。」「作家名、作品名では競合が多く、検索アクセスの収集が困難。」辺りだろうか。

アクセス数 合計収益推移(月間)

001

運営記録(15/04/19)

サイト運営2年目を迎える。
画像系エログやってる人ってマゾいよなー。更新めんどくさ過ぎ。ってな感じでほぼ放置。大体月1記事更新くらい。PV・収益は綺麗に右肩下がり。現状で月PVは1万くらい。月収益は200円くらい。まぁドメイン代くらいは回収できてるしいいかな。低い志で継続運営。

002

運営記録(15/08/27)

運営終了。2年半運営してきたが消してしまった。収益作業コストが割に合わないし、画像がサーバーを圧迫してきたってのも止める一因。更新頑張れば月1万円くらいには持っていけるけど、正直しんどい。情熱に欠ける。

反省を込めて2次画像エログ運営のアドバイスを2点書き留める。
・毎日更新
・真面目にSEOに取り組む

……あとメンタル面では2次画像エログは趣味色が強くないと継続は厳しい。小銭稼ぎたい目的なら断然動画エログの方が良い。

ニッチなエログ

アダルトアフィリエイトサイトについて思うこと。
下手に総合系のサイトを作るより、ニッチなサイトのほうが良い。と思っていた。
が、ニッチさにも限度があるなぁと思う今日この頃。

というか、『Naoの着エロフェチ写真動画ブログ』とかいうサイトを見てビビった。驚天動地。普通のエロ画像サイトかと思いきや男の水着写真を公開しているサイト。しかも自撮。サイト説明によると、

水着やレオタードやショートパンツやピチピチジーンズを男性の奈緒が着用した写真があります。女性の水着写真を少し見飽きてしまった方どうぞ。

……だとか。ジャンルは「女装男」あたりか。いったいどれだけの需要があるのだろうか。この界隈では大手っぽいが、日間PVは1,500程度。需要を無視できるほどのとんがりを持ったサイトこそが’ニッチ’を名乗れるのではないかと思えてきた。割合ニッチだろうと思っていた「スカトロ」「ゲロ」「精飲」あたりは一般大衆の性癖ジャンルに過ぎない。自分の見聞した性癖などまさに氷山の一角に過ぎないのであろう。世界の広さに思いを馳せる。
まぁ上記のは趣味サイトのようなので、別に需要云々はどうでもよいのだろうけど、アフィサイトにするならニッチ過ぎても駄目だろうと思う。

ニッチなエログといえば、『人外×メスケモ×モンスター娘』が良い見本。
ジャンルは、サイト名の通り「人外」系の二次エロサイト。日間PVは15,000くらい。広告もサイト内容と合致していてアダルトサイトとしてもかなり質の良いものではないかと思う。
「人外」と言ってもプレデターとかポケモンのエロ画像はアレだけど。かわいければ人外でもいいやという層も取り込めるニッチさ。何事も加減が大事。

001

アダルトアンテナサイト【まとめ】

タイトル:Q&A 引用・転載の実務と著作権法<第3版>

著者:

出版社:中央経済社

発行日:2014-02-26

アダルトアンテナサイトをまとめてみる。
数年前はアンテナサイトといえば「リンク集」であったが、「RSSを取得するサイト」が主流になり、最近では「クローリング・スクレイピング」を利用するサイトが増えている。

アンテナサイト一覧

エログちゃんねる(http://www.elog-ch.net/)

elog-ch
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:1.88M
評価:☆7
アダルトアンテナ最大手。
サイトレイアウトは古いがリンク先管理が行き届いており、使い勝手良質。

2次元と3次元の画像ブログまとめ(http://img.favsite.jp/)

img.favsite.jp
ジャンル:画像
サイト規模:1.79M
評価:☆5
テキスト系アンテナ。
登録サイトは少なめ。

フェビアンテナ(http://fevian.org/)

fevian.org
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:1.65M
評価:☆5
シンプルな画像系アンテナサイト。

エロ動画アンテナ(http://eroantenna.com/)

eroantenna.com
ジャンル:3次動画
サイト規模:1.53M
評価:☆5
直リンクでユーザビリティ高い。動画ジャンルで最優良。

News-edge(http://www.news-edge.com/)

news-edge.com
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:1.44M
評価:☆5
マメな運営。サイト管理性が高い。

同人一番(http://doujin-ichiban.com/)

doujin-ichiban.com
ジャンル:同人誌
サイト規模:1.35M
評価:☆5
同人専門アンテナ。
[画像ファイル/圧縮ファイル]の選択や、各サイトのパスワード掲載など、ニッチなニーズに応える。

系列サイト:同人二番(http://doujin-niban.com/)
同人/152.75K/☆5

HNあんてな(http://hn-antena.com/)

hn-antena.com
ジャンル:総合画像
サイト規模:199.18K
評価:☆5
コンパクトで軽い画像系アンテナ。一般ジャンルも扱う。

エロタレスト(http://antenna.eroterest.net/)

antenna.eroterest.net
ジャンル:3次画像
サイト規模:124.55K
評価:☆5
厳選された登録サイトが良い。サイト管理が行き届いている。

系列サイト:動画エロタレスト(http://movie.eroterest.net/)
動画/47.43M/☆1(クッション系/アクセストレード系)
動画版。エログ運営者に人気。使い勝手はイマイチ。

系列サイト:アニメエロタレスト(http://anime.eroterest.net/)
エロアニメ/680K/☆1(クッション系/アクセストレード系)
アニメ版。

にゅ~とろアンテナ(http://newtroc.net/)

newtroc.net
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:N/A
評価:☆5
ブックマーク機能付きアンテナ。モダンレイアウト。[にじえろスカイ]

系列サイト:くるーじんぐかんぱにー(http://cruising-company.com/)
同人/N/A/☆5

エロいのまとめました(http://erob.jpx.biz/)


ジャンル:総合
サイト規模:N/A
評価:☆5
WP運営。無限スクロール。

にゅー系

newero
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:28.16M(にゅーもふ
サイト規模:28.16M(にゅーぷる
サイト規模:4.17M(にゅーえろ
評価:☆4
テキスト系アンテナサイト。PV数では最大手。
いくつかの類似サイトを運営。悪いサイトではないのだが、アンテナサイトというより迂回サイトのイメージが強く、個人的に好きではない。

キタコレ(゚∀゚)!!(http://kita-kore.com/)


ジャンル:総合アダルト
サイト規模:4.05M
評価:☆4
にゅー系と似た運営スタイル。アクセストレードがアクセス源泉。

系列サイト:NEWS SELECT(http://news-select.net/)
総合/1.2M/☆4

Manga Repository(http://mangarepos.com/)


ジャンル:同人
サイト規模:293.74K
評価:☆3
同人専門アンテナ。
アップローダーの更新情報を収集。

二次エロ画像あんてな(http://2ero.net/)


ジャンル:2次
サイト規模:N/A
評価:☆3
2次専門アンテナ。

HCライブラ(http://hcomic.org/)


ジャンル:同人
サイト規模:N/A
評価:☆3
同人専門アンテナ。

オタク男子アンテナ(http://otadantenna.com/)

otadantenna.com
ジャンル:2次画像
サイト規模:N/A
評価:☆2
スマホ特化なアンテナサイト。PCでは使いづらい。

えろかわちゃん!(http://ero-kawa.com/)

ero-kawa.com
ジャンル:3次動画
サイト規模:2.43M
評価:☆1(クッション系/雑登録/広告過多/アクセストレード系)

インモラル(http://www.immoral.jp/)

immoral.jp
ジャンル:3次動画
サイト規模:3.92M
評価:☆1(クッション系/雑登録)
検索特化。アーカイブアンテナ。

likevideo.jp(http://adult.likevideo.jp/)

adult.likevideo.jp
ジャンル:3次動画
サイト規模:584.52K
評価:☆1(クッション系/雑登録)
検索特化。アーカイブアンテナ。

アゲアゲあんてな(http://agag.tw/)

agag.tw
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:118.80K
評価:☆1(クッション系/雑登録/広告過多/アクセストレード系)

系列サイト
もえらん(http://moerank.com/)
2次/186.76K/☆1
おたからあんてな(http://takara.ms/)
3次/N/A/☆1

MeeTreeアンテナ(http://mt-antenna.info/r18/all/)

mt-antenna.info
ジャンル:総合アダルト
サイト規模:103.34K
評価:☆1(クッション系/雑登録)
一般向けのジャンルがメイン。アダルトは登録サイトの選定が雑。

その他アンテナサイト

エロまとめちゃんねる(http://eropad.com/)
総合/239.81K/☆2(テキスト系老舗。管理性△)
エロ漫画ガイド(http://eromanga-guide.info/)
同人/N/A/☆2(登録サイト少ない)
BL同人誌3Xjp(http://bl-doujin.xxxjp.net/)
総合/N/A/☆2(管理性△)
にじてな(http://niji-antenna.com/)
2次/N/A/☆2(管理性△)[にじんちゅ]
エロモン(http://eromon.blue/)
3次動画/N/A/☆1(クッション系)
エロ動画検索OMEKO(http://omeko.pink/)
3次動画/N/A/☆1(クッション系)
エロステ!(http://eromanstation.com/)
同人/N/A/☆1(クッション系)
えろたん!(http://erotan-p.com/)
総合/N/A/☆1(クッション系)
えっち動画あんてな(http://edogan.com/)
3次動画/N/A/☆1(雑登録/広告過多)
BL漫画館(http://bl-manga.com/)
BL同人/N/A/☆1(クッション系)
無料動画navi(http://ero-antena.net/)
3次動画/N/A/☆1(クッション系)
モンブラ(http://monbra.jp/)
3次動画/N/A/☆1(クッション系)
エロ同人あんてな(http://animedoujin.com/)
同人/N/A/☆1(クッション系/広告過多)
エロコミボックス(http://erocbox.net/)
同人/N/A/☆1(クッション系)
二次元図書館(http://niji-tosyo.com/)
同人/N/A/☆1(クッション系)
ぴっくんあんてな(http://pikupikku.ldblog.jp/)
総合/N/A/☆1(クッション系)
H-navi(https://h-navi.xyz/)
総合/N/A/☆1(雑登録)
オタ充あんてな(http://ota10.com/)
同人・アニメ/N/A/☆1(クッション系)
R18 Hentai Antenna(http://hentai-antenna.com/)
2次/N/A/☆1(クッション系)[オカズランド]
にじえろガホー(http://nijiero.jp/)
2次/N/A/☆1(クッション系)
こまにゅう(http://comanews.com/)
2次/N/A/☆1(管理性×)

補足:当サイトでの分類

”記事リンク”がメインコンテンツ=アンテナサイト
”動画、画像”がメインコンテンツ=スクレイピングサイト
関連:スクレイピングサイト【まとめ】(http://hytool.org/archives/8082)

追記(2016/1/10)

サイト規模追記。SimilarWeb(http://www.similarweb.com/)でTraffic計測。
サイト評価見直す。
 ☆10:他人に薦めたい優良サイト。
 ☆7:ブックマークすべき優良サイト
 ☆5:まぁまぁ優良サイト
 ☆3:イマイチ
 ☆1:スパムサイト
※個人的かつ適当な基準。アシカラズ。

確定申告

タイトル:世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾

著者:今瀬ヤスオ,今瀬オサム

出版社:セルバ出版

発行日:2011-10-25

初めての確定申告。
サラリーマンの場合は、年間の所得が20万円以上、学生や専業主婦などは38万円以上になると確定申告が必要。
昨年分(2013年1月~12月)の確定申告を行う。

昨年の収入は、「給与所得」「アフィリエイト」「株」。
いわゆるサラリーマンの副業である。
「白色申告」で、所得額計算は「現金主義」。

国税庁の確定申告書等作成コーナーから書類が作成できる。

作成する申請書は「所得税及び復興特別消費税の確定申告書」
副業なので給与は「複数」の方を選択。

収入金額・所得金額を入力
・給与所得欄に主業の所得額を記載(源泉徴収書参考)
・雑所得欄にアフィリエイト所得額を記載(通帳参考)
・上場株式等に係る配当所得欄に株の所得額を記載(特定口座年間取引報告書参考)

<アフィリエイト>
経費は迷った。とりあえずネット通信費、ドメイン代、サーバー代、PCソフト、PC、周辺機器を経費に計上。これで収入の30%くらい。ネット情報では50%くらいになると指摘が来るとか来ないとか書いてあったので、まぁ許容範囲なんじゃないかと。知らんけど。

納める税金は、5%くらい。
累進課税な所得税なので、所得に応じて高くなる。
目安としては、
100万円の所得なら5万円(100万円×5%=5万円)
300万円の所得なら30万円(300万円×10%=30万円)
500万円の所得なら100万円(500万円×20%=100万円)
くらい。

<株>
株は別途計算される。税率は10%ちょっと。
今年の所得は75970円。
去年初旬のガンホー爆での利益。

<その他>
「給与・公的年金等に係る所得以外の所得がある方の住民税の徴収方法の選択」っていうのは「自分で納付」を選択。これで勤め先に副収入がばれないらしい。

支払方法は、「口座振替」選択。「納付書添付依頼書」を送るとできるらしい。

添付書類は、「源泉徴収票」。一緒に郵送すればOK!

追記【2014/4/28】
今日領収書が届く。
問題なく完了したらしい。
何ともなさ過ぎて、なんとなく損した気分。本当に納税義務なんて存在するのだろうか……だろうけど。来年は経費もっとぶち込もう。いけそうな気がする~♪

追記【2014/6/11】
住民税の請求書が届く。
確定申告時の「住民税の徴収方法の選択」→「自分で納付」
が正しく申請されていたらしい。
税額は所得の10%と、聞いていた通り。

結局のところ
アフィリエイトの税額は所得の15%
株の税額は所得の20%
たけーよ。

なんか良い節税方法はないものか。
青色にすると所得税が65万円控除されるんだったか。しかしめんどくさそう。昔軽く検討したが、「申請」と「帳簿」の作成がめんどくさそうなので断念したんだったか。やってみたらそんな難しいことではないのだろうけど、なにせめんどくさい。

追記【2015/2/22】
今年も確定申告。2年目なので結構楽。去年は四苦八苦してたけど要領がわかればなんてことはない。
去年に続き国税庁の確定申告書等作成コーナーから書類作成。
昨年のデータを流用できるので、入力箇所がだいぶ省ける。仕事のできる税務署。つつがなく終了。

追記【2016/2/13】
3年目の確定申告。毎年結構適当な感じでやってるけど未だに指摘なし。まぁ個人の間違いとか、いちいち指摘するほど税務署も暇ではないのだろう。
所得だけは毎年正確だけど、経費は結構適当。計上して良いか迷ったら計上。マンガとかブログに書いた分は全部経費に入れてる。登山グッズとか、車関係も経費。……車はちょっと全額は無理がある気がしなくはない。
しかし株の税金たけぇ。

アフィリエイトでは生きられない。

タイトル:仏教思想のゼロポイント: 「悟り」とは何か

著者:魚川 祐司

出版社:新潮社

発行日:2015-04-24

アフィ歴2年。
悟る。アフィリエイトでは生きられない。

マジ無理。

時間や人間関係に縛られることなく、だらだらと生きていくことを夢見てたけど、無理。

【理由1】収入が安定しない
今日暇にかまけて家計簿つけてたのだけれども、つくづく思った。
特に「クリック報酬型」の広告収入がクリック単価に左右されすぎる。昨年のものを見ても同じサイト同じ広告会社にて月平均が最高で12円、最低で4円。三倍差とかえげつない。
「成果報酬型」でも最大手アマゾンが昨年に報酬額の上限を1000円にしたり、フィギュア商品の紹介料率を0.5%に下げるなど変動が激しい。
ということで、「時期・景気的な要因」、「広告代理店の恣意的な要因」などでアフィリエイターの収入は大きく左右される。今月20万円稼げても来月は10万円になるかもしれないのである。半端な収入では安心して生きてはいけない。

【理由2】サイト危機
たとえばアダルトサイトは法律違反であり、いつ警告が来て閉鎖に追い込まれるかわからない。たとえばグーグルアドセンスは規約が厳しく、いつ使えなくなるかわからない。たとえば時流のサイトはいつか人気がなくなってアクセスが途絶えるかもしれない。たとえば検索エンジンに嫌われた時、アクセス元を絶たれるかもしれない。たとえば下手な文章を書き炎上し、サイト閉鎖を余儀なくされるかもしれない。
不安は尽きない。いつ収入元あるいはサイトが消えてしまうかわからないのである。

ということでもうあきらめた。やだやだ。

アンテナサイト運営

アンテナサイトを作って半年ほどが経過した。
一日のアクセス数は3,000PVで、アフィリエイト収入は50円くらい。

すごいよ、マジ!全ッ然稼げないの!!

「手間をかけないで儲けたいならアンテナサイト!」みたいな触れ込みに騙された。確かに手間はかからんのだけど、まるで稼げん。稼げない理由は、「アクセス数を集めるのが大変」「広告が貼りにくい」の二点につきる。

せめて月々1万円くらい稼いでくれるサイトにしたい。となると今の6倍。アクセスにして1日に2万PVくらいか。
とりあえずはアクセスを伸ばさないと。アクセスの競合相手は「大手のアンテナサイト」と「RSSリーダー」。強すぎ。どうしたものかな?

まず「RSSリーダー」について。
RSSリーダーは自分用にカスタマイズ出来る最高のアンテナサイトである。その点ではアンテナサイト全般に勝ち目はない。
RSSリーダーよりアンテナサイトの方が重宝される利点は、
・RSSリーダーに登録したくないサイト(アダルトとか)を効率的にチェックできる
・登録をする手間が省ける
・類似サイトを探せる(リンク集として使える)
・デバイス/リーダーに依存しない
くらい。上記の理由で、アンテナサイトの需要も一定程度はある。しかし、既にみんなお気に入りの「大手アンテナサイト」をブックマークしているし、今更作った後発サイトが乗り換えてもらうほどの魅力を出すのは困難である。
難しいながら「大手アンテナサイト」の隙を突く可能性があるとするならば、マイナーなジャンルに絞った「専門アンテナ」。大手アンテナサイトに相手にされないような新規サイトを扱う「初心者アンテナ」。あるいは、便利な機能の付いた「特殊機能アンテナ」。辺りが順当だろうと思う。

「専門アンテナ」
情報のジャンルについては大きく、エンタメとニュースの2種類ある。
・エンタメ(2chまとめ・アニメ・ゲーム・芸能・動画・画像・アダルト)
・ニュース(社会・政治・経済・国際・スポーツ・IT・科学・生活)
競合を避けるためには、マイナージャンルのニッチな需要に逃げる必要がある。獲得しうる訪問者の絶対数は少なくなるが、存在意義を出すためには仕方ない。絞れば絞るほどにリピーターがつきやすい気がする。
流行もの(艦これとか)ならジャンルの競合も少なく、参入のハードルも低いので、特に新規向きだろう。
例:艦これアンテナ

「初心者アンテナ」
新規サイト登録は、高コスト低リターン。理由は、経験則的に新規サイトの7割くらいは1年以内に更新停止する。くたびれもうけ。3割の有望サイトを見つけられるかがカギ。

「特殊機能アンテナ」
「人気ランキングソート(クリック数/ツイッター/はてブ数)」、「あとで読む」機能、「元サイトのコンテンツ取得」機能、とかが既存。昨年ヒットした「SmartNews」はスマホの通信の弱さを補完する便利機能。革新的な機能があれば、大手サイトにも太刀打ちできるかも。
例:ショボンあんてな※ソート(はてブ/ツイート)
例:しぃアンテナ※ソート(クリック数)
例:セクロスまとめ※コンテンツ取得

また、利用者ではなくサイト運営者のための機能に特化したアンテナサイトも人気。そこではサイトの関連記事の表示にアンテナサイトを経由させたりして、相互的にアクセス数をアップさせている。利用者としてはうっとおしい機能だが、アクセスを伸ばしたいサイト運営者に重宝されている。
例:XNode
例:にゅーもふ

そんなことを思いながら、アンテナサイト運営。果たしてうまくいくのか。
目標は、月々1万円の収入!!

運営方針

ジャンル:アダルト全般
広告:多め(i-mobile※クリック単価平均7円)
集客方法:相互RSS・相互リンク営業
ブックマークアクセス:重視
検索アクセス(SEO):軽視
サイト管理:月2回くらい

追記:結果報告(13/12/01)

001
ついに目標達成!月収益1万円超え!
長かった……去年の10月からなので、1年以上か。

結局のところ、月1万円稼ぐには、70万PVくらいは必要だった。
70万PVといえば結構なアクセス数だが、軌道に乗ると案外ちょろい。
運営半年過ぎたくらいからのアクセスの加速が良かった。大手サイトと有効相互リンクし始めると、中小サイトから申請が来るようになり、良い感じのサイクルが稼働する。現在もPVの半分くらいは相互リンクからのアクセス。もう半分はブックマーク。

しかしもやはりアンテナサイトはPVを収益につなげるのに難儀する。
1PVあたりの収益は0.02円以下とすこぶる低い。(一般サイトは0.04円くらい。)
広告通過率が高いのは、アンテナサイトの宿命かも知れないが。

運営半年くらいの時には、あまりの不毛さにやめようかと思ったけど、惰性で続けてたら案外良い感じに。
ある程度になるには時間がかかるけど、軌道に乗ってからが楽しい。

DTIブログ終了

DTIブログがサービス終了するらしい。
アダルト方面に自由なブログで、昔使ってたことがある。
儲からなかったのだろうか。

2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、
特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。

■ 新規登録の停止
2013年9月26日

■ サービス終了予定日
2013年12月17日 

皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、
サービスの終了に伴い、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
http://staff.dtiblog.com/

4 / 512345