コケムスシェルター

POP広告

久々にアフィな話。

先月くらいからPOP広告に手を出す。
嫌いな広告だけど、食わず嫌いもなんだかと思ったので使ってみた。
広告の内容は「北条麻妃が教える膣開発法」みたいな縦長ページがバックタブで開く感じ。よくあるやつ。

報酬は思ったよりしょっぱい。
10万PV/月のサイトに掲載して、報酬額は月合計でSP=1200円、PC=600円。(1PVあたり0.018円)

報酬は表示回数に応じて。計算すると、
SPが1表示=0.60円
PCが1表示=0.03円

PCはそもそも単価が悪い。SPの単価はそんなもんかと思うけど表示回数が2000回くらいしかない。
表示回数が少ないのは再表示時間が設定されているからっぽい。あるいはアドブロックの可能性もあるか。

個人的結論は、POP広告は内容がうざい割に、普通のバナー広告より報酬が悪い。
ユーザビリティ削ってまで載せる価値ないかなと思ったので削除する。

コナン アウトキャスト【ゲーム】

新しいゲーム買う。
ARKが結構面白かったので似たようなジャンルのゲームらしい『コナン アウトキャスト』。
今日1日遊んでたけど結構面白い。

オフラインでちょっとやって、オンラインでも遊ぶ。
PVPが意外とおすすめ。
作業台とかの制作がめんどくさいのだけど、PVPなら人の家のを借用できるので捗る。

「苦難の輪」に笑う。
無意味だからこそ意味がある。

PVPサーバーで遊んでいこうと思う。

アマゾンレビューは「UIが悪い」、「オンラインのラグが酷い」で低評価も多い。
確かにUIは悪い。リングメニューがクソい。
ラグも酷い。まぁラグはARKのオンラインのクソさに比べると非常にマシなので個人的には気にならないレベル。

プレイ記

各地を放浪するだけで楽しい。
放浪がてら空き巣に成功。良い装備一式手に入れる。リュックが有用だな。視界は悪くなるけど、容量増えて幸せ。
東の端に「魔女王の宮殿」を見つける。いきなりボス戦始まって焦るが意外と勝てた。良い装備さまさま。
—*—
古代下水道に行く。
初見洞窟のドキドキ感が楽しい。最奥にはボス。
1回負ける。強攻撃で酸池に落ちてしまった。魔女より強い。
リベンジで撃破。そこそこ使えそうな防具レシピがもらえる。ただ今の装備のほうが良いので作ってないけど。
アビスの肉が回復力良い。[15回復/10秒]
レベル33になる。
—*—
奴隷捕獲に勤しむ。
放置するだけで良いので楽。ただ終わったら誰でも回収できるので囲ってしまうか早く回収する方が良い。
どんな食事でもテイム完了時間は変わらないっぽい。鎌作れるならおかゆが最良。
食料は同じものをたくさん入れるのが良い。一つの食料が切れると稼働が止まってしまう仕様?
苦難の輪小は1人。中は4人。ビジュアルと同じ人数っぽい。
—*—
PKされる。南の方にいたときは割と平和な感じだったけど、北部に行くと出会ったら戦闘みたいな感じ。怖い。
NPC相手には大剣が使いやすいけど対人だと槍とかのほうが良さげ。
—*—
死の丘に2つ目の拠点建てる。
集落を襲ってレベルアップしつつ、奴隷を量産。レベル1の戦闘兵を捕まえまくるの楽しい。
レベル48。しかしもレベル60てほど遠いんだが、良いレベルアップ方法て何なのだろうか。
近所の古墳の王倒す。攻撃があまり痛くないので、ゴリ押しで攻略。鹿装備181あれば楽勝。
ただレベル50の硬化道具のエングラムがないと石版が読めない。
今更だけど回復って攻撃食らうとキャンセルされるっぽい。
—*—
キンスカージ撃破。
攻撃当ててもびくともしねぇと攻略見たら、地形ではめられるとのこと。
正面からは到底勝てないけど、槍でツンツンして勝つ。
例によって石版は読めない。レベル55までお預け。
—*—
ステ振りについて、攻撃と足腰ばっかり上げてたけど、生命力が大事なことに今更気づく。
30振ると雪山火山楽勝過ぎる。
PVPで2撃くらいで死んでたのって初期HPだったからか。ARKのステ振りの印象でやってた。
あと資材集めするときはサバイバル20振ると幸せ。もっと早く気づいていればと悔やむ。
—*—
ログアウト中に拠点潰される。
石レンガ家を土砂で囲ってたけど、爆弾と投石機で破壊されてた。
泥棒というか叩き潰された感じ。奴隷もアイテムもなんにも残ってねぇ。復讐を誓う。こうやって悪の連鎖がつながっていくのか……
しかしもサブ拠点で良かった。本拠点なら泣いてた。強い拠点作るよりも先に60LV目指してく。今57LV。もうちょい。
—*—
今日はサーバーの調子が悪いらしくログインできないというか検索できない。
他のPVPサーバーでちょっとだけ遊ぶ。やはりレベル上げがしんどいよなぁ。
探検とか建材収集してたら知らない間に上がっていくけど、いざレベル上げしようぞと思うとなかなか上がらない。
オフラインでも久々プレイ。ラグのない世界のNPCクソ強い。スキがねぇ。オフラインの方が戦闘難易度高いな。
—*—
ついにレベル60到達。嬉しすぎる。
武器作る。ドラゴン装備が作りやすげで好き。とりあえず大剣と槍作る。
伝説防具も作成。一番素材が手軽なプレーン重装。装甲板もつけて735防御力。段違い。
しかし素材半端ないな。これまで貯めてきた金銀でギリギリ足りたくらい。
作成記念に王サイに戦いを挑み撃破。ドラゴンの骨の両手剣で叩きまくる。30分位で撃破。つらい。
ラグがひどい時間帯でサイがあまり攻撃してこないが、逆に攻撃してきたときは回避不可みたいな状況。ラグはメリットのほうが大きいか。2回くらい殺されつつ倒す。
宝箱からは「黒い預言者の戦槍」を獲得。ダメージ43。耐久2100。テキストによると強攻撃のスタミナ消費が少ないらしい。ただ攻撃力がそんなに高くない。ドラゴン槍50の方が良さげ。
倒すの大変な割に、あんまりうまみないのかなぁ。
王ボスは階段作って落下で倒すのが楽らしい。今度試してみたい。
—*—
氷の寺院行く。黒氷のピッケル良さげ。好き。素材の硬化鋼ピッケルは新品でなくても可。氷のフルングニル撃破。意外と弱い。
火山探索。ボス行こうと火山移動中に崖から落下死。伝説防具一式失う……まだ王サイ討伐にしか使ってなかったのに……悲しすぎる。
仕切り直して火山の中心部にいるもの撃破。思ったより弱い。適当な重装で勝てる。
ただし帰り道でまた死んで全ロスト。火山歩きにくすぎ。
ストーリー的な残りボスはアンデットドラゴンと巨大ワニ。アンデットドラゴンは強いらしい。
—*—
今日は爆破旅。とりあえず砂岩ハウスを狙う。アサガルス、死の丘周辺にて。
鋼が欲しい。爆破素材と金銀もあるとラッキー、樹皮と樹脂も地味に欲しい。な感じ。
5拠点くらい爆破。鍛冶音する家は狙い目。
収穫は上々。鋼大量に収穫。これで黒氷ハウス建てれる。
—*—
三頭官の杖を復活させる。コウモリの塔には前行ったけど杖持っていっていなかったので再訪問。意外と陽気で笑う。もっといろんなパターン喋って欲しい。
旅路「レムリア人の石碑をすべて発見する」やってく。14箇所巡ったけど未達。足りないっぽい。どこか?
てか粛清っていつ来るのか。先週くらいからずっとMAXなんだが。旅路には粛清生存しろと出てるのに、PVPは粛清ないの?

ついに地図の部屋作成する。基薬つらかった。
保管庫も作る。素材が比較的手軽なのにすげー耐久。ツボ60ケ分(耐久60万)とか。黒氷が霞むレベル。
拠点完成する。黒氷+保管庫+地図で万全。

今日も爆弾魔になろうと思ってたけど昨日の今日で良い豆腐がなかった。
黒氷建築爆破しようかな。壁天井は耐久7万。ツボ意外と量産できるし。
ツボ材料は主に「デーモンの血」「クリスタル」「硫黄」「タール」。
デーモンの血はロックノーズ狩ったら余るくらい貯まる。クリスタル、硫黄は洞窟を巡って回収。1回の遠征で2000ケづつくらい収穫できる。タールが若干めんどくさい。皮集めてなめしてるけど石炭の方が良いのかも。
せっかく爆弾たくさんあるしアンデットドラゴンは爆破してみようかな。
—*—
アンデットドラゴン撃破。爆弾使ったけど全然ダメージない。剣で戦ったほうが良い。
人の少な気な朝にプレイしてたのだけど例によってラグい。回避を捨てて攻撃しまくる。
砂漠の心も集めてくる。若干めんどくさかったけど難しくはない。
これで要石の素材は残り「輝くトラペゾヘドロン」。次は持ち帰りたい。火山嫌い。
クリアどうしようかな。したいけどもったいない気もする。

拠点襲撃される。
レベル50くらいの2人組?のクラン。ログ見て駆けつけるも返り討ちにあう。まぁ軽装だしさもありなん。
大体は保管庫に入れてて無事だけど、設備配置しっぱなしな奴隷は根こそぎ持っていかれる。くやしい。
相手の拠点はレムリア人の石碑探してたときに見かけた所。取り返しに行くぜ。ちょうど爆弾余ってたのよ。報復ならば気兼ねなく爆破できるってもの。

本拠点の襲撃成功。相手はログアウト中だったので余裕ある。
黒氷拠点だけど、ドア2枚抜くと生産拠点内部。倉庫室前にドア1枚、施錠箱。爆弾ツボ20ケくらい使う。
収穫は上々過ぎる。金銀、星界鋼、黒曜複合材、爆弾もたくさん。奴隷ネームドも嬉しい。

しかしも保管庫ないと防衛つらいな。60行く前に本拠点襲撃されなくてよかった。
黒氷建築でもドアの耐久が5万しかないので、3重にした所で爆弾15ケで突破できてしまう。

プレイして思う拠点襲撃(防衛)ポイント
・ドアが弱点(ダミードア設置有効、ドア前は砂岩階段等にして爆弾置きにくくする)
・生産拠点が収穫大きい(鍛冶大工等職人音させてると狙われやすい)
・オベリスクや地図が近いと狙いやすい(便利だけど……)
・投石機は根気いるが低コスト攻城兵器(建築不可エリアに隣接してると若干リスク軽減)
・足腰MAX振れば、ほぼ上限なく持ち運べる。
・ログアウト中に襲撃するのが理想。(ログイン中襲撃されてもログ見ないとわからない。)
・天井の真ん中開けると脱出できない。天井開けるなら角。
・地面すり抜け落下バグ発生すると爆弾設置できない。地図等でロード挟むと治ることが多い。(バグで壁の中を壊さずに見える事がある)
防衛の基本は割に合わないと思わせること。完璧な防衛を目指すなら、水中か山頂が良いか。建築制限をうまく利用すれば侵入不可能な拠点は不可能ではない。
ちなみに戦闘奴隷は対人の拠点防衛には役に立たない。爆弾でついでに殺されるだけ。
—*—
アップデートくる。新信仰とペットシステム追加。
ペット可愛いけど時間かかりすぎてめんどくさい。
UIは少し改善される。
そろそろやることなくなってきた。クリアするかな。
—*—
ゲームクリアー。
最後は資材を昔襲撃してきたクランにあげる。
余った爆弾で拠点爆破しまくって遊ぶ。
エンディングムービーはしょぼい。まぁいいけど。

結構楽しかった。
エンディングあると区切りよく終われて良い。

Dアニメストア

Dアニメストア。
電脳コイル見たくて登録。30日無料。
ついでに他のも見ようと思ったけどあまり惹かれるのがないな。
『ざんねんないきもの事典』見る。アニメ化?されてたのか。NHKアニメ。アライグマ好き。

あとDTVとDアニメストアは独立しているっぽい。映画見ようとしたら違う登録してくれって出る。

オデッセイ【映画】

面白い。
アルマゲドンに負けないくらい面白かった。
内容は真面目だけど、演技がコミカルで楽しい。

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル【映画】

面白かった。
日本語訳がうまい。ナウい感じ出てて良い。
合間合間に出てくるギャグが好き。

SoftBankAir契約

先月くらいから「SoftBankAir」使用。
もっと早く契約しておけばよかった。

WiMAXの速度制限がクソすぎて日々ストレスしかなかったが、「SoftBankAir」に変えてから快適。

まぁWiMAXも元々今ほどひどい速度制限はなかったから「SoftBankAir」にしても今後どうなるかわからないけど。いま現時点で言うなら本当に速度制限なし。

PS4でオンラインゲームしながら、PCで映画流してても問題なく使える。
ギガに怯えなくて良い生活がマジで快適。

最近光回線引けるところに引っ越そうかとも考えていたくらい速度制限にイライラしてたけど、「SoftBankAir」に救われる。

料金は月額4880円。
今使ってるWiMAXが月額4,603円なので200円アップ。ただしケータイ代が1000円安くなるので総合的にはちょい安くなる計算。

メイズ・ランナー:最期の迷宮【映画】

3部作のラスト。
1部が面白かったから続編も見たけど、1部完結で良かった。
蛇足……とまでは言わないけど続編に期待してたスリリングなサバイバル要素がない。
行き当たりばったりな主人公。ご都合展開に助けられすぎ。
強大なハズの敵も色々ガバガバでマヌケが過ぎる。

楽天TVにて700円。久々に楽天ログインしたら、楽天のポイント2万円以上溜まってて草。ポイント消費するために映画は楽天で見ようかしら。

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮【映画】

続編。
1作目の方が面白い。説明回。謎が明らかになっていくのは良いけど、面白みが足りない。次で最後。
YouTubeで100円。YouTubeて倍速ないのかと思ってたけど、1.25倍/1.5倍/2倍の速度選択可能。

メイズ・ランナー【映画】

洋画。
サバイバルもの。ハラハラな展開で面白かった。
ツタヤディスカスにて300円。

2018年9月【読んだ本】

6巻。
かわいい。だが馬鹿だ。

1巻。
なろう小説。コミカライズ版。
割と好き。ゲーム廃人のエンチャンター無双。

1巻。
楽しげなノリは好き。

1-2巻。
地味過ぎてイマイチ。ファンタジー要素なさすぎる。ただの中世タイムトラベル。

1-14巻。
今更ながら読む。面白かった。

7巻。
まだまだ面白い。

2巻(完)
完結してしまった。もっと見たいくらい面白かった。

28巻(完)
途中、なかだるんだ感あったけどちゃんと完結。
意外なラスト。