コケムスシェルター

鶏冠山、竜王山(金勝アルプス)【登山】

靴を新調したので、ちょっと慣らしに。
軽めの山と思って、標高605Mの金勝アルプスを選んだけど、意外としんどかった。というか暑すぎた。
天気予報は晴れ時々曇りで、水分は多めにと2L持っていったけど足りなかった。3Lでちょうど良かった。

登山口までは結構便利な山。JR草津駅からバスで30分。バスはだいたい1時間に1本くらい。運賃は430円。
草津駅東口の時刻表
上桐生の時刻表

今日は鶏冠山、竜王山の2山予定。この辺の山々を金勝アルプスと呼ぶらしい。

バス停で朝ごはん食べる↓
ベンチと自販機も近くにある。

天気良い。キャンプ場日和。

鶏冠山へは北にある林道経由でも行けるが、落ケ滝経由の道から行く。
落ケ滝は水量はそんなにないけど、高低差が結構迫力ある↓

縦走路分岐↓
鶏冠山に寄りたいので左方向へ。

鶏冠山山頂↓
展望はない。

引き返して天狗岩を目指す。
巨石をゴツゴツ乗り越えていくのが楽しい道↓

天狗岩の上から鶏冠山。
遠くから眺めてきた巨石の上に立てるのはテンション上がる。天狗岩かなり景色良い。
鶏冠山なんていらんかったんや。

天狗岩と鶏冠山↓

竜王山山頂↓
展望はイマイチ。

引き返して上桐生バス停を目指して下る。下りが意外とつらい。とにかく暑い。
むき出しの岩場を下るので直射日光に晒されて逃げ場がない↓

途中のゴリラ岩↓
良いネーミング。

下っていくと途中で、尾根ルートと谷ルートに分岐。
当然谷ルートへ。木々が日光を遮ってくれるだろうし、水場もありそう。
とおもったらすぐに沢。お茶を冷やしつつ休憩。残り水はペットボトル半分くらい。
沢水は割と上流っぽいので飲めそうではあるけど止めとく。一応500ML汲んでいく。

谷ルート登山口↓
谷ルートは沢沿いの道。割とあるきやすくて良い。何より涼しいのが嬉しい。

家族連れがひしめくキャンプ場を通り過ぎてく↓

しかしも7月ってこんな暑かったんか。筋肉じゃなくって、体全体がしんどかった。
若干頭が痛かったので熱中症になりかけてたかもしれない。
鶏冠山山頂と竜王山山頂はわざわざ行ったけど全然景色が良くなかった。天狗岩だけのルートにしても良かった。

アクセスの良さもあってか結構人気山。小学生くらいの子連れも多かった印象。

JR草津(9:00)→上桐生(9:30)→落ケ滝(10:20)→鶏冠山山頂(11:20)→天狗岩(11:50)→竜王山山頂(13:30)→谷ルート登山口(15:00)→上桐生(15:30)→JR草津(16:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。