コケムスシェルター

セシルマクビー炎上【TV】

タイトル:セシルマクビー(CECIL McBEE) ムートンライクロングコート【35モカ/M】

著者:

出版社:

発行日:

かーにかーにかしかしばーやー。
久しぶりにガイアの夜明け見る。12/12放送の【“絶望職場”を今こそ変える!】。

なんかガイア原因で「セシルマクビー」が炎上してるらしくて。
技能実習生を時給400円で働かせて作るセシルマクビーがヒドイ(http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/12/13/123000)

クソみたいな日本企業の氷山の一角。
ブラック企業どころじゃない。奴隷労働。

責任逃れの方法が、テンプレート強くてつらい。救いはないのか。

番組中でも言ってたけど、こんなことが続けば誰も日本に来なくなる。
まぁ、研修生の扱いが改善されたとしても、将来には出稼ぎ先が中国やインドに流れそうな気もするけど。経済的に。
出稼ぎに行く魅力がない、ジャパン。

ワンダーウーマン【映画】

タイトル:ワンダーウーマン(吹替版)

著者:

出版社:

発行日:

面白かった。
片手間に見ようと思ったけど、2時間半見入ってしまった。
吹き替え版。ツタヤディスカスにて。

おとぎ話か否か、どっちもありえて展開にドキドキしながら見られた。
基本波乱だけどたまに出てくる空気の読めないダイアナが見た目に反してかわいい。

天変地異

ヤドカリ引っ越し。
3年くらい前からオカヤドカリ飼ってる。かわいい。

飼育にほとんど手のかからない良いペット。餌と水さえ変えておけば元気に生きてる。

とは言えそろそろ砂とか汚れてきたのでメンテナンス。ゲージ一新。
イメージは浜辺から森。

天変地異に惑うヤドカリ達かわいい。

新設備

タイトル:ニッソー プラケース 特大 仕切り板付 仕切りスライド式(443×267×184mm)

ケースは以前と同じくプラケース。
サイズが「42×38×27」→「44×27×18」。
高さが低くなる。脱走するかもと割とHighなケースを使ってたけど、18くらいあれば十分。

タイトル:ミタニ ハスクチップ 2L 昆虫マット 爬虫類 底床

底床。砂からハスクチップ(ヤシの皮)へ。
砂以外で飼ってる人はあまり居ないっぽいけど、まぁ問題なかろう。
2Lで

タイトル:天然素材 ココナッツ クォーターシェルター 1個 ココナッツシェルター

ついでに飾り隠れ家。
しかしヤシだらけだな。

タイトル:(オカヤドカリ)オカヤドカリ SS~SサイズMix おまかせカラー(10匹 貝殻3個サービス付) 北海道・九州航空便要保温

ついでに生体も10匹追加。
SSサイズ。小さくてかわいい。

合計20匹弱?くらい。賑やかになる。

最近の買い物とか(2017年12月)

マフラー買う

今日初めてヤフーショッピング使った。
「明日失効するポイントが3000円分あります」とかメールが来ててせっかくなので。買ったのは4000円くらいのマフラー。
しかしヤフーも楽天と同じくらいゴミゴミしてる。商品選んでるだけで疲れる。

通販は基本Amazon派。
山用品はモンベル。
ペット用品ならチャーム。
楽天ポイントの消費でたまに楽天。

歯ブラシ買い替え

タイトル:オムロン 電動歯ブラシOMRON Mediclean(メディクリーン) 音波式 HT-B313-W

出版社:オムロン

電動歯ブラシ買い換える。
前のは2013に買ったオムロン製。流石に4年も使うとバッテリーが弱る。最近はいくら充電しても1分くらいでダウン。
違うメーカーにしようかとちょっと思ったけど選ぶの面倒くさくてまたオムロン。最新Version。
振動感は変わったけど今まで通りの使い心地で良い。満足。

Amazon API

買い物あんま関係ないけど、この前Amazonリンクジェネレイターをいじる。2013年に作って以来そのままにしてたやつ。
当時PEARとかいう導入がクソめんどくさいライブラリ使って作ってたけど、今調べるともっと簡単に作ってる人がいたので、コピペでパクる。
Amazon APIを使って商品検索するPHPコード【配布・コピペOK】(https://manablog.org/amazon-api/)

津田屋流 豊前裏打会

タイトル:ごぼう天うどん×12個

著者:

出版社:サンポー食品

発行日:

九州行ってうどん食べる。
小倉の『久兵衛』。「津田屋流 豊前裏打会」というチェーン?で北九州ではちょっと有名らしい。

半透明のモチモチした麺が特徴的。鰹のさっぱりとしただし。おいしい。
ごぼう天は厚めカット。個人的にはもっと薄くてカリカリしてるくらいの方が好みだけど。

帰りの新幹線で「お客様の中に医療関係者はいらっしゃいませんか」初遭遇。聞き耳を立てると腹痛。どうも牡蠣にあたったらしい?

新幹線てたまにしか乗らないので車両が覚えられない。
調べると、
・「みずほ(鹿児島-新大阪)」「のぞみ(博多-東京)」が最速
・「さくら(鹿児島-新大阪)」「ひかり(博多-東京)」が次に早い
・「こだま(博多-東京)」は各駅停車
らしい。

衣類乾燥機

タイトル:日立 4.0kg 衣類乾燥機HITACHI DE-N40WX-W

製造元:日立

乾燥容量:4.0kg

外形寸法:幅630×奥行439×高さ670mm

製品質量:25kg

価格:40,500

衣類乾燥機買う。
冬場の服の乾かなさには毎年悩まされてきた。ドラム式洗濯機か衣類乾燥機が欲しいと常々思っていたが、今年ついに購入。
ドラム式は乾きがイマイチという評判を聞いて衣類乾燥機にする。

Amazonで探すと日立のが良さげ。4kg、5kg、6kg、とサイズ違いがあるが一人暮らしなので一番小さい4kgのを選ぶ。

プロパティでサイズは確認していたが、実際届くと存外でかく感じる。
設置場所は洗濯機の上が定番であろうが、我が家には残念ながらスペースない。なので部屋内に置く。夏場は暑いだろうけど冬場はまぁいいだろう。

洗濯機の上以外に設置する場合の注意は排水。
購入した日立の衣類乾燥機の場合、排水口は底面にある。目の粗いスチールラックなら大丈夫だが、置き場所には注意が必要。

選挙と株

タイトル:Mr.BOO!ギャンブル大将(字幕版)

著者:

出版社:

発行日:

久々に株やった。

結果10万円の勝ち。あぶく銭ゲット。ありがとう選挙。
選挙前に適当に買ったら、そこそこ上がったラッキー。上がったのを利確して、上がらなかった銘柄はとりあえずまだ保持。

しかしも株は楽に稼げ過ぎて怖い。いつか痛い目をみそう。

宇宙ビジネス

タイトル:放映20周年記念盤 宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅

著者:

出版社:日本コロムビア

発行日:2006-03-30

名古屋のメカトロ(工作機械見本市)行ってきた。

夕方にやってた対談「宇宙ビジネス成功への秘訣を語る」が面白かった。
OSGの大沢常務と、由紀精密の大坪社長、アストロスケールの岡田CEO、の対談。

OSGがロケットのスポンサーになったのはなんとなく知ってたけど、その辺の話。
始まりは宇宙系の展示会での昼食らしい。そこでスポンサーに誘われ、話に惹かれるものがあったらしくスポンサーになったとか。
OSG単体での出資額は不明だが、ANAとか他合わせて28億円。名前つけてるくらいだし10億くらい出してそう。宣伝効果とか多少の実利もあるだろうけどそれにしても未知の分野に出資できるOSGの決断がすごい。

由紀精密は金属加工業者で宇宙産業分野へ積極的に取り組んでいる会社。その界隈では有名らしい。
ロケットのインジェクターの加工とかやってる。微細加工が得意っぽい。高級時計とかも作ってるらしい。

アストロスケールのCEOの話が上手。話慣れてる感じがやらしい。宇宙開発は航空開発の50年遅れで進んでいるから今のうちに波に乗っとけみたいな。説得力があってなんだか悔しい。
まぁ航空旅行くらいに宇宙旅行が一般的になる時代が50年とかで来るかは懐疑的だけど、産業規模が今より大きくなっていくのは間違いないだろう。

あと特設ブースの中に、美術大学の作った「深宇宙彫刻 DESPATCH(デスパッチ)」の展示があって笑う。こんなうんこを宇宙に飛ばすとか、アストロスケール怒っても良いレベル。
宇宙には無駄のないフォルムとか超軽量化とかが似つかわしい。

Amazon返品

タイトル:ツインバード ミラーガラスフラット電子レンジ ブラック DR-D269B

著者:

出版社:ツインバード工業(TWINBIRD)

発行日:

電子レンジ買い替え。
が、初期不良。上板が歪んで蓋の閉開ができない。

Amazonで返品する。噂に聞いてたけど非常にスマートな作業。
[不良に気づく]→[注文履歴のページから返品依頼]→[宅急便で送付]
以上。

不良の証明とか交渉が必要ないのがスマート。発送側としては省コスト。スマートすぎて悪用されないのか心配にはなるけど。

メーデー!

『メーデー!:航空機事故の真実と真相』が面白い。

ニコニコ動画で見る。
どれも面白いけど『もう助からないぞ』が特に好き。

1 / 2612345