コケムスシェルター

ARK: Survival Evolved【ゲーム】

ゲーム買う。
クソ面白い。3連休ずっとやってる。

恐竜の闊歩する島を散策するゲーム。
クソみたいな難易度のなか、恐竜に恐れおののきながら行動範囲を広げていくのが楽しい。

基本初見殺し。何がダメだったのかさえわからずに殺される。
というかダメもクソも戦う選択肢が間違っている。大概の恐竜はどうあがいても勝てない。
見つかったら大体終わるので慎重に進むほかない。

ラプトルとトロオドンがきつい。索敵範囲広すぎ。逃げられないし。
ボアも厄介。数多過ぎ。気絶対策ってどうするのか?

南の砂浜からスタートして、赤の塔と緑の塔まで到達。
拠点を少しずつ作っては殺され、作っては殺され。死に戻り主人公の気分。

一段落ついた感あったので、難易度いじってみる。
かなり細かくいじれて新鮮。
攻撃防御を上げた無敵モードで島一巡り。しかしもスリルが無いと面白くないな。

データをすべてリセットして
テイム:1→1000倍
経験値:1→1000倍
で初めから。

テイム時間が不毛すぎるので1000倍に変更。即落ちテイム。
経験値は仲間のレベリングがしんどいので。1000倍にすると即レベルマックス(レベル上限は捕獲時+70)。
この2点いじると個人的にはすごく良い難易度。主人公は相変わらずすぐ死ぬけど、仲間が居れば勝てる感じ。

初回は割と単独行動で隠れつつ進んでたけど、今回は仲間を引き連れて押し進んでく。
序盤ディロフォサウルスをたくさん引き連れて数で戦うスタイル。ディロフォサウルスは仲間にしやすくて且つ有能なので好き。ワラワラついてきてかわいい。

沼地はなんとか数で押し切るが、その先でティラノに遭遇して全滅。種族差。ティラノには勝てん。
全滅すると立て直しが辛い。拠点あっても仲間が居ないとほぼ一から。

山に到着。鉄鉱石取れるようになるとぐっと楽になる。
ボウガン作ってテイムの幅が広がる。

ティラコレオが強い。ボウガン作ったあとに遭遇したので早速捕まえるたが予想以上に有能。
騎乗で無双できて超楽しい。速度そこそこ、スタミナそこそこで基本乗って探索できる。

良い感じの谷とか崖が各地にあるのでテイム旅。
テリジノとティラノを崖から麻酔矢。20発くらい。
強い仲間増えると安心感半端ない。

食物連鎖の最下層をひしひしと感じてた頃が懐かしい。
まぁ油断したらすぐ死ぬけど。

あとコンソールが便利。
岩場に挟まって死ぬのを待つしかない時が割とあるのだけど「ghost」で脱出できる。

恐竜メモ

テリジノ有能。
強い。採取係としても超有能。
R2で木、R3でベリー、L2で繊維。一人三役。
しかし操作ボタンって攻略サイト見ないとわからんだろう。初め木の採取キャラかと思った。

移動騎獣はイグアノドンが優秀。
スタミナ消費無しで早く走れるのが楽しい。
L2でモード切替。走るモードと、ジャンプできるモード。

オンライン

ちょっと気が向いたのでオンラインでプレイしてみる。
PVE公式サーバー567。公式サーバーの設定は、初期設定よりは少し優しい。
敵レベルは高いけど、仲間になったときにも強いのでどっちもどっち。
アイテムは公式の方がレアリティ高いのが出る。名工とか出てテンション上がる。
何より良いのが、GPSついてるのが便利すぎて泣ける。向いてる方向までわかるとか神機能。
しかしもオンラインはたまにラグいのと、エラーでログアウトするのにだいぶ難儀。
データが壊れたのか何分前に戻されること数回。チャット見てると今日は特にひどいっぽい。罵声と悲鳴。

あとオンラインは初心者に優しくない。
序盤のマップが建築物で封殺されてて焚き火する隙間もない。通り道も封鎖されてて回り道を強要される。
初見で公式サーバーはつらそう。

拠点は空き地を探すのが大変だった。結構北の方に行かないと空いてない。
放浪した結果、緑の塔と雪山の間くらいのところに拠点作る。

ティラノとテリジノをテイム。
ティラノは意外と簡単にテイムできた。気絶値上がらないので放置できるのが良い。
対してテリジノがめんどくさい。テイム時間も長いけど気絶値の減少速度が速すぎて離れられない。

ブロントサウルスの有能さを知る。ステゴサウルス時代には戻れないくらいの圧倒的なベリー収穫量。見た目の威圧感に反してテイム簡単で好き。
ティラコレオもテイム。ローカルではなぜか全然出現しなかったけど、オンラインでは結構いる。テイムは生肉よりこんがり肉の方が良い。

だいたいローカルでやってたときに追いつく。
オンラインの方メインでやっていこうかと思う。ローカルだとついつい設定いじってしまうので。

ブリーディング

初ブリーディング。
ティラコレオにて。クソ時間かかった。妊娠4時間。少年期まで5時間。
調べるとダイヤウルフも同じくらい必要。ティラノが5+9時間くらい。
普通にやるとしんどすぎる。ブリーディング2倍の時とかにやるべきか。
ダイヤウルフとかは野生探したほうが良さげか。
ARK:Survival Evolved PS4 Wiki > ブリーディング

死にパターンメモ

ある程度拠点が整うと死ににくくはなるけど、突然の壊滅があり得る。

・ギガノトサウルス
ギガノトサウルスがやばい。拠点外で待機してたティラノが壊滅。
出し入れ面倒くさくてもちゃんと敷地内に入れておきたい。

・ロールバック
クレートに入れて移動していた恐竜が消滅。
出し入れしたときにロールバックが起こると消滅するらしい。救済なし。クソゲー。
サーバー不安定な日には移動しない方が良い。

洞窟攻略

・狩人の洞窟
一番難易度が低いと聞いて狩人へ、近場でディロフォサウル数匹ステイムして連れて行ったけど惨敗。気絶対策必要。ボアの恐怖再来。
ダイヤウルフに騎乗して、ダエオドン4匹引き連れてリベンジ。このくらいの戦力なら余裕で突破。
しかしもダエオドン強いけど、通路に引っかかりがちなのがめんどくさい。せめて鞍有りでないとつらいか。

・賢者の洞窟
2個目の洞窟。ダイヤウルフ3体連れて行く。
1体はピラニアにやられて、1体はバグで消える。
ピラニア強いのはいいけど、バグは止めて欲しい。

・群衆の洞窟
ダイヤウルフ連れて行ったが水路で溺死。泳ぎの得意なフレンズが欲しい。
で、ビーバーを連れて再挑戦。
クリアはしたけどビーバー置いてけぼり。行きは崖から落ちて行けるけど帰れない。
洞窟でたくましく生きてくれ。
グリップリングフックで水路をショートカットできるらしい。

・大物の洞窟
ダイヤウルフで行く。
2匹マグマで溶かしながらなんとかアーティファクト回収。
ダイヤウルフのジャンプは変なところで引っかかりがち。

・暴食の洞窟
ダイヤウルフで行く。
縦に長い洞窟。死にダッシュで敵を誘導してアーティファクト回収。
コウモリは真面目に戦わない方が良いかもしれない。
入り口広いのでティラコレオでも行けそう。

キャラクター消滅。

アイランドをだいたい遊んだので別マップ進出した初日。即ロールバック食らって死亡。
ほんとひでーなこのゲームクソゲーか。
恐竜消えたときもげんなりしたけど、キャラ消えるとか。何も残らねぇ。

ラグナロク

キャラ消えたのでもうやめようかと思ったけど、新マップ、新キャラでやってく。ラグナロク。
Asiaサーバー2箇所行って2箇所とも選んだらテイム上限なっていたので、NAサーバーに行く。どうせソロだし。
しかしも、つくづく思うのが序盤マップに拠点作る嫌がらせプレイはホントやめてほしい。
テイム上限とかあるし新規ユーザー増えてほしくないんだろうな。くそめ。

ラグナロクマップは鉄鉱石が割とそこら変に落ちてて好き。
と思ったらテイム上限に引っかかる。

他サーバもテイム上限……一番若いEUサーバーも覗いてみたけどテイム上限。
もはや公式サーバーは新規で遊ぶのは無理。

面白いゲームだけに惜しい。
だいたい遊んだ感あるのでこのへんでやめにする。

メモ

ある程度遊んだら解説動画がためになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。