コケムスシェルター

ARK Mobile【ゲーム】

遅延していたスマホ版『ARK』がついにリリース。

ローカルとオンライン選択可能。
ローカルは「持ち物のロストなし」のイージーから「死ぬと終わり」のハードモードが選べる。生物レベルも3段階で選択可能。
オンラインは課金サーバーと無料サーバーがある。

オンラインのPVPイージーサーバーでプレイしてみる(DODOサーバー)。
MAPはIsland?まだ南の方ウロチョロしてるだけなので全貌はわからないけど、同じ地形っぽい。

システムはスマホ用に色々と変更あり。
どうせググらないとわからないんだろうと思ってたのだけど、ARKらしからぬ丁寧な操作説明。
しかも「ドードーをテイムしろ」みたいなクエストもあってやることに迷わない。クリアするとドバっと経験値も貰える。

スマホ版はテイムが楽なのが嬉しい。
ドードー、ディロフォサウルスは1分くらい。
ラプトル、トリケラトプスでも5分~10分くらい。

建築物は1週間放置で消えるらしい。

◆プレイ記
レベル20。トリケラトプスをテイムしたとこまでプレイした。
—*—
寝て起きたらトリケラ殺害されてる。
ちょっとテンション下がってPVEに行ってみた。が、実質プレイ不可。
PS4版のPVEはテイム上限でダメだったけどモバイル版は建築が上限。
テイム1人12匹までは改良だけど、建築もMAX100くらいで縛ってよかったかも。

なのでPVPでやってく。
基本的に動物は飼えない。ログアウトするとだいたい殺されてる。
アイテムは下手に木の小屋つくるより木箱を岩陰に隠しておくと見つかりにくいか。
ちなみに課金してる。月450円で経験値2倍はやらない理由がない。無課金なら広告見るとしばらく経験値2倍になる。
イージーサーバー且つ経験値2倍なのでレベルは結構楽に上がる。
追従クリアするたびに1レベル上がる感じ。狩猟系は細かい指示は無視してOK。
効率を求めるなら、洞窟を経験値倍率上げて(月課金2×エクスプローラーノート2×課金アイテム3×薬1.5)でやるのが良いらしい。まぁ月課金だけでも洞窟クリアで2レベくらい上がるので洞窟はうまい。アーティファクトはオベリスクに持っていくと設計図とか貰える。

ラグの恩恵で生身で恐竜を倒せるのでソロの恐竜ハンターとなる。
狩人の洞窟、賢者の洞窟、大物の洞窟クリア。裸突撃で行く。暴食は入り口付近が占拠されてたので行けなかった。サーバーによっては行けないのはつらげ。
と思ったけど、陸の洞窟は狩人、賢者、大物、天帝、強者、免疫だけらしい。

ひとまず45LVの金属建築までたどり着く。
1マス金属部屋に作業台入れた本拠点?を作る。ヘイト集めなければわざわざ潰されないだろう。安心して夜寝れる。
炉は使い捨て野ざらし設置。火はかなり目立ってしまう。
あとカストロイデスが少ないのでセメント集めが大変。キチンから作るほうが楽かも。

次は金属の恐竜ハウスを作りたい。
そろそろちゃんとペット飼いたい。放し飼いのモスコプスたちと1日フレンズから卒業したい。
何テイムしようかな、ティラコレオ好きなんだが未実装らしいのは残念。メイン使いはサーベルタイガーにしようか。
—*—
なんやかんやあってレベル75。
ついに拠点製作に乗り出す。場所はポリマー欲しさに雪山にする。
メインは金属の旋盤ハウス。収納は金庫。小型恐竜小屋も併設。インゴット製作所は少し離れた所に設置。これで原型は完成。
なんだかんだセメント集めが大変だった。PS4版みたくビーバーからたくさんもらえないので作るしかない。
はじめカエルで集めてみたけど意外と虫少ない。洞窟でキチン集めてドエディで石集めての方が早い。

ステ振りは体力200、重量300、速度200%、くらい。速度重視で振る。騎乗するより生身のほうが移動早くて草。重量はもう少し上げたい。
今テイムしてるのは、ウルフ、マンモス、アンキロ、ドエディ、アルゲン、各1匹と放浪モスさんが7匹くらい。あとは攻撃特化のウルフが欲しい。
明日はC4作って泥棒に出かけたい。
—*—
意外と爆破できる家がない。
タレットガチガチな拠点はとても攻められないし。
……しかしも爆破すべく鳥で放浪してたらタレットの餌食に。タレットにやられると回収できないのが辛いな。
結局C4で石拠点2箇所くらい爆破したがハズレばかり。設計図はあったけどイマイチ。
次は植物タレットとかタレット1機くらいのところを狙うかな。
—*—
金属の家襲撃する。
金属ドアってC4、2ケで破れると思ってたけど4ケ使ってやっと壊れる。意外と高コスト。
収穫はそこそこ。設計図が嬉しい。でもしかし割には合わん。楽しいから良いけど。襲撃成功でホクホクして自分の拠点戻ると聞こえる銃声。
なんの音かと首を傾げていたが、襲撃音。放し飼いの恐竜が殺されていく。オートタレット置いとけば大丈夫だろうと高を括ってたがダメみたい。

襲撃者は84LV一人。(あとから追加で2人くらい来てたっぽいが)結局、タレット2ケ、保管庫×4ケ、金属の壁×2、金属のドア×3、破壊される。
金庫を並べ、オートタレット設置完了して完全に安心してた。正直金庫を4ケも並べておけば、襲撃する気が起きないだろうという思惑だったのだけど、資材ハンパないな。C4爆弾70ケくらい使われたっぽい?
拠点襲撃の際、オートタレット設置しつつ接近してくるのがうまかった。拠点の恐竜は一瞬で溶かされる。タレットは回収できるけど発電機は使い捨て。4ケそのへんに転がっていた。

で、拠点壊滅。
物資的には意外と被害少ない。タレット破壊された時点で敗北が決定したので、設計図とか軽いものは持って早々に逃走。まぁ拠点壊滅が何より痛い。ってか相手割に合わなすぎだろうぜ。取られたもので役に立ちそうなものってガソリンと麻酔矢くらい。

あー。
くやしいというか、かなしい。虚無感。
—*—
再建完了。
しかしもこれからどうするか。ひたすら拠点固くしてみようかな。
あるいはPK、泥棒に勤しむか。

PVPてPVEと違って基本恐竜死ぬからブリーディングとかまずやる気が起きないし。海には全く行ってないのと洞窟も天帝、免疫、強者未踏破。やることないこともないけどないんだなぁ。ロケラン作りたいくらい。
—*—
また襲撃される。前とは別の人。
一通り遊んだし、やる気もなくなったし、引退。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。