コケムスシェルター

ARK Mobile【ゲーム】

遅延していたスマホ版『ARK』がついにリリース。

ローカルとオンライン選択可能。
ローカルは「持ち物のロストなし」のイージーから「死ぬと終わり」のハードモードが選べる。生物レベルも3段階で選択可能。
オンラインは課金サーバーと無料サーバーがある。

オンラインのPVPイージーサーバーでプレイしてみる(DODOサーバー)。
MAPはIsland?まだ南の方ウロチョロしてるだけなので全貌はわからないけど、同じ地形っぽい。

システムはスマホ用に色々と変更あり。
どうせググらないとわからないんだろうと思ってたのだけど、ARKらしからぬ丁寧な操作説明。
しかも「ドードーをテイムしろ」みたいなクエストもあってやることに迷わない。クリアするとドバっと経験値も貰える。

スマホ版はテイムが楽なのが嬉しい。
ドードー、ディロフォサウルスは1分くらい。
ラプトル、トリケラトプスでも5分~10分くらい。

建築物は1週間放置で消えるらしい。

◆プレイ記
レベル20。トリケラトプスをテイムしたとこまでプレイした。

寝て起きたらトリケラ殺害されてる。
ちょっとテンション下がってPVEに行ってみた。が、実質プレイ不可。
PS4版のPVEはテイム上限でダメだったけどモバイル版は建築が上限。
テイム1人12匹までは改良だけど、建築もMAX100くらいで縛ってよかったかも。

なのでPVPでやってく。
基本的に動物は飼えない。ログアウトするとだいたい殺されてる。
アイテムは下手に木の小屋つくるより木箱を岩陰に隠しておくと見つかりにくいか。
ちなみに課金してる。月450円で経験値2倍はやらない理由がない。無課金なら広告見るとしばらく経験値2倍になる。
イージーサーバー且つ経験値2倍なのでレベルは結構楽に上がる。
追従クリアするたびに1レベル上がる感じ。狩猟系は細かい指示は無視してOK。
効率を求めるなら、洞窟を経験値倍率上げて(月課金2×エクスプローラーノート2×課金アイテム3×薬1.5)でやるのが良いらしい。まぁ月課金だけでも洞窟クリアで2レベくらい上がるので洞窟はうまい。アーティファクトはオベリスクに持っていくと設計図とか貰える。

ラグの恩恵で生身で敵を倒せるのでソロの恐竜ハンターとなる。
狩人の洞窟、賢者の洞窟、大物の洞窟クリア。裸突撃で行く。暴食は入り口付近が占拠されてたので行けなかった。サーバーによっては行けないのはつらげ。と思ったけど、陸の洞窟は狩人、賢者、大物、天帝、強者、免疫だけらしい。

ひとまず45LVの金属建築までたどり着く。
1マス金属部屋に作業台入れた本拠点?を作る。ヘイト集めなければわざわざ潰されないだろう。安心して夜寝れる。
炉は使い捨て野ざらし設置。火はかなり目立ってしまう。
あとカストロイデスが少ないのでセメント集めが大変。キチンから作るほうが楽かも。

次は金属の恐竜ハウスを作りたい。
そろそろちゃんとペット飼いたい。放し飼いのモスコプスたちと1日フレンズから卒業したい。
何テイムしようかな、ティラコレオ好きなんだが未実装らしいのは残念。メイン使いはサーベルタイガーにしようか。

◆メモ
个(か)=1ケ
anjing=犬(悪口?インドネシア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。