アダルトアンテナサイト巡回【2019年】

毎年恒例なアダルトアンテナサイト巡回。

「similarweb」も久々に開いたけど、平均滞在時間とか直帰率が見れるようになっててすごい。平均滞在時間はアンテナサイトは3分くらいが平均。エロタレストが10分あって驚く。アーカイブとして利用されてるのだろうか?
新規アンテナサイトをざっと検索したけど、なさげ。
まぁリーチサイトも違法化されるっぽいし、敢えてアダルトアンテナを新規に始めようとは思わないだろうぜ。

巡回すると閉鎖したサイトが結構多い。
「エロ漫画ガイド(http://eromanga-guide.info/)」
「エロステ!(http://eromanstation.com/)」
「BL同人誌3Xjp(http://bl-doujin.xxxjp.net/)」
「無料動画navi(http://ero-antena.net/)」
「モンブラ(http://monbra.jp/)」
エロ同人あんてな(http://animedoujin.com/)」
「エロコミボックス(http://erocbox.net/)」
「こまにゅう(http://comanews.com/)」
「にじてな(http://niji-antenna.com/)」
「オタク男子アンテナ(http://otadantenna.com/)」がサイト閉鎖。
「likevideo.jp」が「もぶアンテナ」に転身。たぶん2chアンテナ運営状況(2019年1月)【Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ】(https://webserv.hatenablog.com/entry/2019/01/26/124844)の記事のサイト。

しかしも2chアンテナは難しいよなー。昔やって挫折した経験がある。個人的な2chアンテナの挫折原因は、
・競合サイトがクソほど多い。
・アダルトサイトほどアクセストレードが活発でない。
・スマホアプリの時代
自分でもサイト作っておきながら一番良く見るのが「SmartNews」だしなぁ。さもありなん。

ついでにエロサイトの運営ブログチェック
新規サイトはポツポツくらい。最近のアフィリエイトはアダルトよりYouTubeが流行りだろうか。

追記

そういえば、このサイトで一番アクセスの多い記事がアダルトアンテナサイト【まとめ】(https://hytool.org/archives/4198)なのだけど、DMCAで検索から除外されてる。DMCA (Copyright) Complaint to Google(https://www.lumendatabase.org/notices/16363974)
「言いがかりだ!」みたいな異議申し立てを送ったけど「もっと根拠よこせや」みたいな返信返ってきて諦める。
まぁ確かに記事内容は「違法サイトのリーチサイトのリーチサイト」だけど、そんなこと言われちゃ何もリンクできねーよってなる。改正予定の日本の著作権法ではリーチサイトの定義がどうなるのか楽しみ。そういえば米国法的にはリーチサイトってどんな扱いになってるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です