魔物娘と不思議な冒険~力の宝珠と帰還の塔~【ゲーム】

同人ゲーム。
エロくはない同人ゲーム。不思議のダンジョンに惹かれて購入。
DLsiteでエロく無いゲームは初めて買った気がする。
モンスター娘たちが可愛くて楽しい。
ゲームも高クオリティで文句なし。ローグライク好きは普通に楽しめるオススメ。



ストーリークリア。非常に面白かった。
クリアまでは4時間くらい。
難易度は普通くらい。アイテム破壊敵が割と多いのが脅威。攻撃で帰還の書燃えるのは鬼畜。アイテムスロットが小さいのでアイテム選択に結構迷う。仲魔はエルフが使い勝手良かった。

クリア後ダンジョンは1/26時点で2つ。
やり始めたら止められないのがローグライクの楽しさ。






↓以下ネタバレ攻略メモ↓





魔物の楽園

クリア後ダンジョンその1。持込可の50F。
ストーリーにいなかったモンスターも多くて楽しい。

魔物の楽園

クリア後ダンジョンその2。剣盾のみ持込可の20F。
レベルアップなしの逃げダンジョン。
鍛えてから行ったけど、結構難しい。HP少ないので油断すると1撃死する。
通過の腕輪拾えたのが運良かった。マタタビスープ飲んで行けば難易度下がる。

2020/3/29追記

村長の試練


製品版のアップデートでダンジョンがいくつか追加されてた。
いくつかクリアすると持ち込み不可の99Fダンジョンが開放。村長の試練。
かなり難しかった。
特に序盤でかなり死んだ。「千里眼の腕輪」が拾えないと序盤で越えられなかった。逆に「千里眼の腕輪」あれば仲魔でボコせるのでアイテム次第感が強い。
果実は物忘れ果実があるので使用識別はNG。店識別が良い。
物忘れ果実は売価500円、買価1000円
復活の果実は売価750円、買価1500円。
パンが不足しがち。パン腐りの罠が多いので魔法のポーチないとつらい。40Fくらいから即降り。割とパンとの戦いだった。
パン以外の難点は、
ケツァルコアトルの掴みが凶悪。仲魔やられる。
透明化も厄介。仲魔が透明と戦ってくれないのがつらい。
油揚げは仲魔の好感度を大幅に上げられるので意外と使えるアイテム。

その他攻略メモ


約60時間プレイした。だいぶ遊んだ感ある。仲魔は8割くらいは集めた。
『魔物娘と不思議な冒険』で仲魔集めした。320Fまで登る。
出現モンスターはある程度ランダムっぽい?
300Fでブラックドラゴン出現。
魔物娘どれも可愛い。マタタビでちょろいバステト好き。ひたすら強化したい欲もあるけど、レベリングが大変。能力引き上げるのに村に戻らないとダメなのが辛い。
アップデートでたぬきち周りが色々工夫されてて面白い。たぬきち倒した後の小ネタが好き。しかしも泥棒の難易度がめちゃくちゃ上がってて笑う。インプ系の勧誘がつらい。
にんにくは仲魔のちから最大値上げれるアイテム。ただし能力引き上げ行うと最大値はリセットされる。
袋の最大拡張は8まで。
仲魔は8割くらいは集めた。アップデートで仲魔になる条件がモンスター図鑑でわかるようになって便利。

2021/8/21追記

久々に見たらアップデートされてたので、再プレイ。
あやかしの獣道が追加。仲魔が操作できて楽しい。

魔物娘と不思議な冒険

『魔物娘と不思議な冒険』の1000F攻略する。
仲魔は「デミリッチ」と「アルテミス」連れて行く。
「デミリッチ」は吸血で回復できるのと、混乱で敵の特技を封印できるのが強い。デコイ召喚も良い。「アルテミス」は回復役として一番優秀。
装備は吸血剣と無我盾。無我盾は必須。狐とかラミアは3方向剣で安全圏から殴るスタイル。

仲魔コンプリート

仲魔コンプリートもする。
リザードロードが全然出現してくれなくて辛かった。

総プレイ時間123時間。遊び切った感ある。
次作も製作中らしいので期待大。
作者ツイッター:ねことかげ(https://twitter.com/nekotokage9653

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です