ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX【ゲーム】

Switchゲーム。
不思議のダンジョンシリーズは好き。ポケダンは初プレイ。リメイクらしい。
敵の種類とか状態異常とか特性とか、要素が多くて楽しい。
キャラは自分がイーブイでパートナーがカラカラ。イーブイは弱いけどカラカラは強い。

ストーリークリア。クリアまでは12時間くらい。
ストーリーが割と面白かった。救助クエストも楽しくて飽きずにプレイできた。難易度は低い。復活のタネがかなり落ちてるので死ぬけどゲームオーバーにはならない。ただストーリー上で村が使えなくなったり、中盤以降の一方通行感はスリル感あってよかった。
だいたいイーブイとカラカラとアブソルで。「つるぎのまい」で強化して「ぶんまわす」。脳筋スタイル。

クリア後ダンジョンも遊ぶ。
以下クリア後ダンジョンネタバレ攻略メモ





・清らかな森(99F/1匹/LV5/持ち込み不可)
ミュウで挑む。
「へんしん」が非常に良い。PP消費1でへんしん後のPPがほぼ使い放題なのが便利。
道中ドクケイル仲間にしてほぼほぼドクケイル姿で攻略。「つきのひかり」が超強力。

・願いの洞窟(99F/3匹/LV5/持ち込み可)
ミュウ、ドクゲイル、カラカラで挑む。
清らかな森で役に立ったドクケイル連れてく。仲間のPPがすぐ枯渇するのが辛い。3匹分のPPはとてもまかなえない。
カラカラは序盤で死んで以降復活させず、ミュウ、ドクゲイルの2匹で攻略。

・銀の海溝(99F/3匹/LV維持/持ち込み可)
ミュウ、ドクケイル、カラカラで挑む。レベルは70くらい。
りんご落ちてないので持ち込み必須。
個人的にへんしんドクケイル最強。PP気にせずサクサク進めるのが良い。

トップメニューのアイコンは右下以外埋まる。あとは救助隊ランクMAXが実績?
だいたい遊び尽くした感ある。
プレイ時間は68時間。

なかなか面白かった。
オートモードが超便利。初め一瞬だけ抵抗あったけど、慣れてしまえば他のローグライクでも採用してほしいくらいの便利機能。
ストーリーは「銀の海溝」が難易度ちょっと高かった。そこそこレベリング必要。
詰まったのがそこくらいで他は簡単。清らかな森も意外と簡単。まぁ選んだポケモンによるけど。ミュウだと簡単。PP気にしなくて良くて、なおかつ回復わざがあると安定する。
99FダンジョンはPP管理がめんどくさい。満腹度も重要。スゴワザ「すぐまんぷく」は必須。持ち込まなくて良いけどダンジョン内では仲間にしたい。
連続わざは1対1では強いけど、範囲攻撃、遠距離攻撃の方が大事。
オンライン救助やってみたけどパスワード入力が面倒すぎる。ニンテンドーオンラインは未加入。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。