ドリームエンジンズ 〜旅する都市〜【ゲーム】

Steamゲーム。
非常に面白い。

工場+サバイバルFactorio系。タワーディフェンス要素が強め。
時間で敵ウェーブが強くなってきて、設備載せて飛んで移動すると敵強さがリセットされる。どの設備を載せるのかとか試行錯誤するのが楽しい。

初回は難易度「学習中」でプレイ。
5時間くらいしたところで敵の強さに押されてきたのでやりなおす。

2回目は難易度「ノーマル」に下げてプレイ。
12時間プレイしてコアを最大までレベルアップして満足。

かなりプレイしてから気づいたけど、エンドレスに発展を楽しむサンドボックスじゃなくて、敵ウェーブにどれだけ耐えられるかのハイスコアを競うゲーム。

個人的には、何時間もかけてせっかく発展したのに結末が負けるしか無いのが辛い。
ただ、かと言って世界侵食レベルが無いとヌルゲーと化してしまうのが難しいところ。

総合的にはかなり楽しめた。
工場系のゲームの序盤の立ち上げが何回も遊べる感じで楽しい。
サンドボックス好きの人はカスタム設定で世界侵食なしにすると良いかも。

攻略方法は難易度によって変わりそう。
ノーマルでは、各レベル中に物資を集めて、サイクル数に応じて移動先のMAPを変えてくのが良い。
戦闘は遠距離の範囲攻撃が強い。インフラボーナスは戦闘と足の速さに振る。
設備のアップデートはむやみにやらないほうが良い。効率は上がるけど必要な人数とか電力増えるので微妙な場合多い。
農場6に対して食品工場1がちょうど良い。
世界侵入のレベルは飛んだ回数ではなく、プレイ時間(サイクル数)。
ノーマルだと、
450サイクル→世界侵入レベル3
780サイクル→世界侵入レベル4
くらい。

マンションは9マス、4重さ、最大52
家は4マス、1重さ、最大17
スペースならマンションだけど、家のほうが重量コスパ良い。

アーリーアクセスなので、正式リリースされたらまた遊ぼうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。