ピクミン3

001
WiiU本体と、『ピクミン3』買った!
映像超キレイ!任天堂気合入れすぎやわ。

ストーリーモード

ストーリーモードは、土曜日の朝から晩まででクリア。
ほぼ半日でクリアできる、結構ライトなシナリオ量。
<成績>
検索27日目(12時間39分)
食材資源35/66
最後に残ったピクミン:310
クリアまでに死んだピクミン:638
面白かった!
ステージが広いからか、日没で結構持っていかれた。
あとボス超強い。ラスボスで200くらい。、沼のボスで100くらい食われた。倒し方さえ分かれば簡単だが、初見ではかなり手こずる。
☆食料資源も全部集めてみた。
<成績>
検索43日目(13時間40分)
食材資源66/66
最後に残ったピクミン:452
クリアまでに死んだピクミン:851

おまけ

探索メモその他(秘密のメモ)も集めてみた
秘密のメモの場所は↓
始まりの森:(木を渡った奥、キモイ水晶魔人の近く)
再開の花園(ヌマアラシ前のカニの巣、重さ比べの台の上)
交わりの渓流(ジャンプ台で行った先、ボスまでのツル道途中で右に投げて行く木の根元)
迷いの雪原(スタート地点の近くの投げて行く所、左上の洞窟の羽ピクミンを使って入った先真ん中の草むら)
哀しき獣の塔(洞窟入って左の爆弾岩の壁の近くのキノコ、洞窟奥電池マップのクモの巣近くの穴の中)
10枚のメモを繋げると暗号となり、Wii Uのインターネットブラウザからhttp://www.nintendo.co.jp/pikpiksecret/にアクセスし暗号を入力すると動画が見られる。
動画は全6種類。手に入る暗号は人によって違う。
1012630406:森の中にて
3732010364:花園にて
5438691912:渓流にて
6215928828:雪原にて
3004980674:お宝の前にて
2623926872:塔の前にて
……集めるのに苦労する割にしょぼい特典なのは秘密。

ミッションモード

ミッションモードもやってみた
「お宝をあつめろ」が面白い。プラチナ制覇!
「原生生物をたおせ」もなかなか。プラチナ制覇!
「巨大生物をたおせ」でボスと戦える。
追加DLでステージ増やせる。

ビンゴバトル

対戦モード(ビンゴバトル)も超面白い。
ピクミン2の対戦も良かったが、3も良い。2で圧倒的だったさくらんぽは弱化され、勝利のマカロンの有無も選択可能。ステージ×敵配置で50パターンくらいあり超ボリューム。本編以上に気合入っているのではなかろうかと思うほど。
ネット対戦機能がないのがかなしいが、友達とやりこむ。マップを覚えてからが本番。運の要素も高く飽きないし、結構白熱する。さくらんぽアイテムの隕石が超強い。油断すると全滅。
2(アルフ+キャプテン)対2(オリマー+ルーイ)の対戦も可。分業対戦も熱い。

ピクミン2との違い

ピクミン2との違いは、
・プレイヤーが3人
・羽ピクミン、岩ピクミン追加
・ロックオン機能
・自動移動機能
・緊急回避機能(ヨケ笛)
・Cスティックみたいな操作はできない。
・セーブ一個だけ。
・黄ピクミンの特性変更。穴を掘るのが早い。※爆弾岩はすべてのピクミンが扱える。
・紫と白ピクミンはミッションモードのみ出現。本編には出ず。
Cスティックの爽快な操作好きだったのになくなったのが残念。

タイトル:ピクミン3
タイトル:Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)

2017/04/30追記

久々に起動。1週プレイする。
アップデートが良い感じ。まどろっこしかった毎日の果汁絞りが短縮可能に。
操作方法もタッチペン操作が追加されていた。ボス戦とかにだいぶ有用。コントローラー変わると新鮮な気持ちでプレイできる。
3発売から3年半。そろそろピクミン4でないかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です