コケムスシェルター

転勤転居

4月から転勤で大阪→北陸。
引っ越ししんどかった。超めんどい。

次あるか知らんが、手続きをメモ。
<役所>
転出届(転出元)→転入届(転入先)
<電気>
使用開始→支払申請(クレジット選択)
<ガス>
使用開始→支払申請(クレジット選択)
<水道>
使用開始→支払申請(自動振替一択)
<郵便局>
郵便物転送手続き(ネットで申請OK)
<その他:松井証券>
住所変更願→転居先に用紙届く(住民票で申請)
<その他:ネット>
ネットは光に変える予定。WiMAX遅い。さすがに田舎には良い電波は届いていないようだ……。
接続速度は「65Mbps」と大阪と同じ数値だが、実際は遅い。動画とか超遅い。多タブブラウジングしようものならオールエラー。大阪の時も少々不満があったくらいだからもう我慢できんのだよ。
まぁ、引っ越ししても継続的に使えるのはありがたいが。

あと今日コインランドリーデビュー。400円で洗濯機、100円で12分乾燥機、という値段設定。1回700円。高い気がする。早く洗濯機ほしい。

居住費は、会社借り上げのアパートで家賃は1割、光熱費は10割自己負担、合計で15000くらいだろうか(家賃:4,000円、光熱費:11,000円)会社寮が全部込みで8000円だったので、およそ倍か。まぁどちらにしても安いし良いのだけれども。

北陸は方言強い。行くんぜ。とかまぁ語尾がちょっと違うだけなので、理解できないとこはないが、方言に交じっていると少しホームシックな感じ。異国情緒を感じる。自分が異質な存在になったのは初めてかも。「やちゃやちゃ」言ってる女の子はかわいい。
料理はおいしかった。先輩においしいとこ連れて行ってもらって、白エビとか、生のホタルイカとか、変な貝とか食べた。健康になれそう。他はますずしと氷見うどんというのも有名らしい。日本酒も。『勝駒』と『立山』とか聞いたことがある。今度飲んでみよう。

実家→一人暮らし(大学)→会社寮(会社)→一人暮らし(会社)。北陸は4ヶ所目。この人生はあと何回転居するのだろうか。
新天地は好き。どこなっと行こうぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。