コケムスシェルター

車購入

今日は中古車屋に行ってきた。初中古車屋。入るのに躊躇したが。コミュ障乙。
予算100万円、買い物用に軽自動車をと要望。

結果、トヨタのist(イスト)購入。中古で36万円(各種税込)。
年式は2005(H17)年9月
走行距離は80万キロ
グレード:1.5 S Lエディション

001

※ist
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBist
http://www.carsensor.net/catalog/toyota/ist/F001/

「軽自動車」買うつもりが知らんまに「コンパクトカー」になってたでござる。
小さいし、軽かと勝手に思ってたけど、「コンパクトカー」とかいうジャンルの車もあるらしい。知らなんだ。

※コンパクトカー
コンパクトカーとは、小型乗用車(5ナンバー)の中で排気量1000cc~1500cc程度となる小さめの自動車を指すのが一般的ですが、コンパクトカーの明確な定義は存在しません。高速道路では軽自動車よりも燃費が良い事が多く、車幅が小型乗用車の規格となる為、走行も安定しています。車両価格の設定が軽自動車より低い場合もあり、特にコンパクトカーの中古車は経済面で優れています。小回りが利き、見渡しも良いため運転しやすい自動車としてもコンパクトカーは多くのユーザーから支持されています。

まぁなんにしても安いし良いかなという感じ。安すぎて大丈夫かとも思うけど。
悩む基準も持ってないし、寒いし、疲れたし、正直早く帰りたかった。

ところで初車なんだが、車を買うにあたって他にも色々必要らしい。
まず保険。損保ジャパンの勧められて約10万円(年間)
車検代も10万円くらい。これは2年に一回あるらしい。

たけーな。
家計を圧迫する。

維持費とか、来月からの支出が不安。

5/1
納車。契約から10日くらい。整備とかあるしそんなものか。
恨むらくは、ガソリン入ってねーよ。ってところ。中古車買ったらそんなものなのか?はじめから点滅て。やめれ。
初めての目的地がガソリンスタンド。

営業車が新しいハイブリッド車なので、それと比べてしまうと見劣りするが、乗りやすくて良い車。
車高が高くて見通しが良い。気に入ったのでござる。

9/25
車検。はえーよ。

自動車検査登録制度(じどうしゃけんさとうろくせいど)とは、日本でミニカー・小型特殊自動車を除く自動車や排気量250cc超の自動二輪車に対して保安基準に適合しているかを確認するため一定期間ごとに国土交通省が検査を行い、また自動車の所有権を公証するために登録する制度をいう。一般には車検(しゃけん)と呼ばれる。

そしてたけぇ。ぼられてる?97000円。
内訳は税金系が、60000円、洗浄とかオイル交換とかで30000円。

知らなかったんだが、車検て2年ごとかと思ってたが、10年以上の車は1年ごとらしい。やめてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。