能登【外出】

能登かわいいよ能登
能登観光行ってきた。
観光ポイントは、
・コスモアイル羽咋
・のとじま水族館
・和倉温泉
・輪島朝市
002
コスモアイル羽咋
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
入場料:400円
所要時間:1時間
宇宙博物館。勉強にもなる。
ガガーリン:ソビエト連邦の軍人(アメリカ人ではない)
ボイジャー枠線探査船=木星→土星→太陽圏外の探査を行う無人機
マーキュリー計画、アメリカ初の有人宇宙飛行計画
アポロ計画:アメリカの月への有人宇宙飛行計画
ルナ計画:ソ連の無人月探査計画
マスコットキャラクターは、サンダーくん↓

ちなみに地名「羽咋(はくい)」の由来は、「羽食い」。当時地に災う怪鳥「大毒鳥」を仕留めた犬が羽を咥えていたという逸話から。
のとじま水族館
http://www.notoaqua.jp/
入場料:1850円
所要時間:2時間
能登の水族館。見どころはジンベエザメの展示。水量1,600トンの巨大水槽はなかなかの迫力。「クラゲのライトアップ」「イルカ・アシカショー」も楽しい。
001
和倉温泉
http://www.wakura.or.jp/
石川県七尾市に位置する温泉。
「宿守屋寿苑」に宿泊。七尾湾に面した旅館。料理・サービスは普通。だが風呂が良い。露天風呂が好き。
輪島朝市
http://wajimacity.jp/index.php?mode=asaichi
石川県輪島市で開かれる朝市。千葉県の勝浦朝市、岐阜県の宮川朝市と並ぶ、日本三大朝市のひとつに数えられる。
露店通り。あまり変哲もない。特にあいにくの雨でしまっている店も多かった。近くに駐車場完備で交通的には良。ただ新鮮な魚とか買うなら近隣の魚屋とかのほうが良い気がするが……。漆器は楽しい。生鮮品のほか輪島塗漆器の店も多くあり、茶筒購入。良い買い物。
※輪島塗は「布着せ(木地に布を貼る)」が特徴の漆器。
輪島は次の朝ドラの舞台。
※平成27年の朝ドラ『まれ』:幼いころに石川県能登地方に越してきた希(「希・滅多にないこと=夢」を追ってほしいと父親が名付けた)は、夢を追って失敗ばかりの父を反面教師に、高校卒業後、公務員に。しかし、夢を持って能登に来た人々をサポートするうちに、自分の夢=パティシエへの思いを取り戻し、世界一のケーキ職人を目指して厳しい修行に挑んでいく。
往路
ちょうど2015年2月28日に能越自動車道の七尾氷見道路開通。綺麗な道で運転楽ちん。ただ直線+トンネル多くて眠い道。
面白かった。満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です