コケムスシェルター

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス【ゲーム】

タイトル:不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

著者:

出版社:スパイク・チュンソフト

発行日:

シレン!
なんか急にゲームやりたくなって購入。
やはりローグライク楽しいわ。シレンはスーファミぶり。アイテムとか増えてて新鮮。壺入れたまま倉庫入れても中身消えないのがうれしい。

ストーリーは軽め。合計で50フロアーくらい。だいたい一日でクリアー。
そのあとは仲間(タオ、小次郎太さま)のサブイベントこなす。

クリア後のダンジョンが濃い。種類が半端ない。
簡単そうなところから挑戦していく。

「ゲンさんのシマ」
フロア数:30F
持ち込み:不可
罠師ダンジョン。罠を拾って、モンスターを罠にかける。
割と簡単。罠が使い放題なのでアイテムには困らない。
2回目の挑戦でクリア。装備は、[獣の牙+6、獣の盾+1、力の腕輪、毒消しの腕輪]。
戦利品:[加速の札]

「ハンターの池」
フロア数:29F
持ち込み:不可
モンスターを倒して得るアイテムのみ(床落ちアイテムなし)のダンジョン。フロアはすべて水場。
ややむず。しかしアイテムに超恵まれる。2階で[火の刃]ドロップ。無制限の飛び道具が有り難い。しかも水場で見通しが良いので使い勝手が最高に良い。
ただアイテムに恵まれても開幕は修羅場る。フロア中から寄ってくる敵に逃げ場がなく囲まれる。
途中の店で強化の壺手に入れるが、1F降りただけで割れる。なけなしのアイテム売って手に入れたのに悲しい。
1回目の挑戦でクリア。装備は、[火の刃+5、ややゲイズな盾+13、毒消し腕輪]
戦利品:[戦神の斧、ややゲイズな盾]

「旧道」
フロア数:38F
持ち込み:不可
おコン姉妹のサブイベント。
ダンジョンは普通。がアイテムに恵まれず。装備は[混乱の斧+3、隕石の盾、道具感血の腕輪]。戦えないので30Fあたりから即降り。夜の方が楽になるとダメな気がする。
38Fにほうほうたどり着いたと思いきやボス戦。焦る。身代わりの杖と無敵草で辛勝。無敵草なかったら負けてた。
挑戦回数は5回目くらい。序盤が大事。アイテム悪かったら出直してもよいかも。

「おにぎり穴」
フロア数:20F
持ち込み:不可
部屋から出るとその部屋が崩れる特殊ダンジョン。下手なところにワープすると積む危険あり。
20Fなのでクリアは楽。
1回目の挑戦でクリア。装備は、[混乱の斧-1、朱剛石盾+1、睡眠よけ]

「天上の池」
フロア数:28F
持ち込み:不可
店以外では物が置けない特殊ダンジョン。敵からのアイテムドロップも消える。
結構手こずる。毎回夜にやられる。油断ダッシュと遠距離攻撃被弾。クリア回も死ぬが復活草で間一髪助かる。
店が多いので、金さえあれば合成は可能。しかし金がたまらん。
挑戦回数は10回目くらい。
装備は[隕石の剣+1、朱剛石盾+5、呪い師の腕輪(道具感血の腕輪)]

「ワナ師の箱庭」
フロア数:10F
持ち込み:不可
罠ダンジョン。罠で倒さないと経験値がもらえない。
難関だが、初回は10Fなので問題なくクリアできる。

「人生の落とし穴」
フロア数:25F
持ち込み:不可
装備品と合成の壺が豊富で、快適に合成できるのが楽しい。
1階2階のツモが重要。盾拾えないと鳥に勝てない。
盾強化に成功すれば安定。フォーリーに注意すれば25Fまでは楽。

「人生の落とし穴」(2回目)
フロア数:99F
持ち込み:不可
気に入ったので再度潜る。
結構順調にサクサクと進む。途中大部屋モンハウで草鳥に草投げまくってもらい、ちから50に。HPも増やす。
中層は河童がくそ野郎過ぎてむかつく。ギタンマムルが意外と強い。
終盤は装備強くてもきつい。大根の状態異常が苦しい。混乱除けを最後までツモれなかったのは痛かった。まぁツモってたところでバーサーカー+鈍足はいかんともしがたい。
で、97Fで盾を失う絶望。シハンと大根とマグマのコンボで[朱剛石盾+98]死亡。残り2F全力で逃げてなんとかクリアー。
なかなか楽しいダンジョン。
装備は[朱剛石+89、昼の盾、睡眠除け]

「原始に続く穴」
フロア数:50F
持ち込み:不可
もっと不思議のダンジョン。
道具未識別で難しいが、種類が豊富なのは楽しい。「右」のセンス好き。
5F店で序盤に嬉しい火の刃入手。底抜け壺と一緒に売ってて笑う。
20Fひとくいデビルと戦う。見た目怖いけど意外と勝てる。
30F高級店に初入店。やり直しの草入手。高くて買えなかったけどVIPの腕輪とかテンション上がる。
40Fくらいからきつい。即降り。盾の強化が追い付かない。合成の壺は割合早く識別できてたけど、合成材が全然集まらず。
装備は[カブラ+1、朱剛石+12、ちから]
10回目くらいでクリアー。

「迷いの井戸」
フロア数:50F
持ち込み:可
持ち込み可ダンジョン。
これまで拾ってきた装備を全部混ぜて満を持しての挑戦。
<朱剛石剣+99>
必中、かまいたち、会心、ため、メッキ、HP+10、基礎+3、連続攻撃
混乱、金縛り、封印、睡眠、目つぶし
爆発、水、浮遊、一つ目、ドレイン、ドラゴン、植物、魔法
※火飛ばしは削除した
<朱剛石盾+99>
ハラモチ、火減少、カウンター、見切り、爆破減少、メッキ、ダメージ経験、昼強化
盗み、所持金、ついばみ、にぎり、催眠無効、魔法ダメージ
HP+5、HP+10、
全部で5回くらい死んだけど、やり直し草たくさん持ってたので問題なくクリア。
意外と物荒らしが厄介だった、雑草にはじかれて壺割れた時は焦る。
昼の盾効果か夜は1撃死不可避。夜ありのダンジョンでは印抜くべきだったか。
剣の印は、必中、かまいたち、が最も有効。
連続攻撃、会心も魅力的だが、意外と発動率が低くてありがたみがない。
盾は、どれも必須だが対ゲイツで催眠無効は必須中の必須。

「イノリの洞窟」
フロア数:42F
持ち込み:可
クリアー。キャットストーン集めてから行こうと思ってたけど集まらないのでとりあえず行く。
難所もなく敵も弱い。
リトライで「道具ナレナレ破」入手。

「異次元の塔」
フロア数:45F
いろいろ新鮮で面白いダンジョン。
今までで一番手こずった。30回くらい挑戦した気がする。
順番は嫌なもの順で。初めのモンハウ7で装備を集めて、8Fからのマゼゴンで装備完成させる。後は即降りで逃げ抜ける。
道順[モンハウ7→店2→罠4→夜3→罠2→モンハウ3→→→残り→→→マゼゴン]
装備は[どうたぬき+8、おにおおかみ+21、気配察知、睡眠除け]
気配察知拾えると逃げが楽。

「青春の1ページ」
フロア数:29F
持ち込み:不可
簡単。仲良しの証が白紙になるので、モンハウでアイテム稼いだり、盾強化していく。
クリア装備は[どうたぬき+3、おにおおかみ+32、混乱除け、睡眠除け]
99Fもめんどくさいだけでクリアは簡単そう。

「警告の谷」
フロア数:50F
持ち込み:可
風が早いダンジョン。一時しのぎと飛びつきは持っていった方が良い。
敵は弱い。

「食いしん坊の館」
フロア数:50F
持ち込み:可
敵が超強いが、鍛えた装備なら問題なし。

「迷いの井戸」(2回目)
フロア数:99F
持ち込み:可
[時経たず]装備で駆け抜ける。深層は盾ありでも危険。
壁の中にキャットストーンがたまに落ちてる。4ケ持ち帰る。

「原始に続く穴」(2回目)
フロア数:99F
持ち込み:不可
もっと不思議のダンジョン。99Fクリアー。
序盤の盾強化は結構順調に進んでたのだが遠投で消える。
絶望してたところでVIP店。気配察知と壁抜けを入手。壁抜け超優秀。安全域からの攻撃が届くのと壁にいれば特技を受けないのが最高。
腕輪に恵まれたが通算6回くらい死ぬ。復活草で生きながらえる。
盾が弱いのと回復アイテムがないのが辛かった。
特にイッテツ+アークが凶悪。3回くらいやられる。ハマるとやばい。
あとクソ偽階段がむかつく。終盤で余裕ないのにむかつく。
装備は[朱剛石剣+8、朱剛石盾-1、気配察知、壁抜け]

「モンスター集会所」
フロア数:99F
持ち込み:不可
*9階にモンハウ、*0階に店、のダンジョン。
腕輪以外は識別されていて、普通店に[壁抜け]出るので結構簡単。
終盤のゲイツは催眠除け入手できたため脅威にならず、イッテツも背中壺でしのぐ。初回でクリアー。
装備は[朱剛石剣+29、朱剛石盾+39、気配察知、壁抜け]

「ゲンさんのシマ」(2回目)
フロア数:99F
持ち込み:不可
白紙で攻略。簡単。
装備は[隕石剣+22、隕石盾+99、睡眠除け、混乱除け]

「救助」
最近「救助」で遊ぶ。結構楽しい。
99Fはちょっとだるいし……って気分のときに良い。
救助要請するくらいだからアイテムツモがだいぶ良い場合が多くて楽しい。原始でカブラ風魔とか。

「わくわくパラダイス」
フロア数:50F
持ち込み:不可
敵多すぎやばい。中盤のラビットと終盤の魔道・大根がきつい。
敵も多いがアイテムドロップも多いので、杖と札で切り抜けていく。
装備は[戦神の斧+18、隕石盾+16、呪い除け]
難しいけどアイテム豊富なのは楽しい。

「商人の隠れ家」
フロア数:50F
持ち込み:可
簡単。

「商人の隠れ家」(2回目)
フロア数:99F
持ち込み:可
簡単。

「玄人の足跡」
フロア数:50F
持ち込み:不可
回復アイテム無しのもっと不思議。
背中の壺ないのはしんどいけど、復活草とやりなおし草拾えるので何とかなる。聖域よく拾った。
装備は[どうたぬき+9、朱剛石+11、混乱除け]

「波乱の岩場」
フロア数:50F
持ち込み:不可
もっと不思議。モンハウ多くて楽しい。
装備は[隕石剣+6、隕石盾+10、気配察知、回復]

「地底の館」
フロア数:99F
持ち込み:不可
挑戦するまでが面倒。10Fずつ全制覇すると解放される。
ダンジョンは見通しの良い、もっと不思議。
バッドアイテムが少ないので割合簡単。店も多くて助かる。
クリア回は盾強化がうまくいく。イチゼロ盾を鍛えて魔法ダメージ印作り、合成の壺もタイミングよく手に入った。
初めて昼の盾メインで使ったけどだいぶ有用。
アイテムは復活草が多かった。クリア時は残機10以上。
クリア装備は[隕石剣+13、昼の盾+32、気配察知]

「モンスター集会所」
フロア数:99F
持ち込み:不可
2回目。
VIP店に壁抜けで入ったら泥棒扱いになって焦る。知らんかった。
序盤で気配察知拾えた幸運。壁抜けは普通店で透視と回復はVIP店泥棒で入手。腕輪に恵まれる。
壁抜けあるとクリアできる。やはりターン10ダメでガチれるのは嬉しい。今回イッテツはジェノった。
[隕石剣+23、朱剛石盾+26、壁抜け、透視、回復]

「波乱の岩場」
フロア数:99F
持ち込み:不可
超好き。壁抜けとか鑑定士が普通店で売ってるのが楽しい。
終盤カッパに物忘れ草投げられて泣く。
[朱剛石剣+3、朱剛石盾+8、気配察知、道具感知、回復]

「オーラの遺跡」
フロア数:10F
即死要素が多くて意外とむずい。ファーラビ憎い。
火の刃装備が防御無視で有用。
[火の刃+2、爆発隠+3]

「ガマラの逆襲」
フロア数:29F
金武器のみ。マゼゴンもいない。装備自由度がないのは楽しくない。
[金食剣、金食盾+5、混乱よけ]

「二撃の道」
フロア数:50F
遠投入手+20F身かわしで矢を稼げたので楽にクリア。
杖とか札とかたくさん持ってたけどほぼ使わず、木の矢さえあればクリアできる。
倍速敵と罠が怖いダンジョン。即降り基本。
[剣盾無し、遠投]

***未踏***
「運命の地下」
もっと不思議。夜ありとか無理くさい。

「眠りの大地」
フロア数:29F
夜のみ。ミスる。むずい。最高10F。

「あらしの森」
フロア数:50F
雑草地獄。

***攻略wiki***
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス Wiki(http://seesaawiki.jp/w/shiren5/)
値段による判別表/アイテム/風来のシレン5攻略(http://miya.s16.xrea.com/siren5/item/nedan.html)

タイトル:PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

著者:

出版社:ソニー・コンピュータエンタテインメント

発行日:

PSVita。PSPの後継機らしい。初期モデルは2011年から販売。買ったのは2013年から販売が始まった新しいモデル。
世代交代というか時の流れが早い。僕の頭はPSPで止まってた。
価格は、メモリーカードと合わせて2,5000円くらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。