コケムスシェルター

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【ゲーム】

チョコボ新作購入。PS4版。
不思議のダンジョンは好きだけど、チョコボはほとんどプレイしたことない。他の不思議のダンジョンと比べるとRPG要素強め。ストーリーが結構長い。

 

ストーリー(4章)クリア。プレイ時間は30時間くらい?
クリア装備は[Lv55、イルマ爪+90、ヴォルグ鞍+90、鑑定の首輪]
装備強化が楽なのが良い。レベリングは若干面倒。

 

ストーリー攻略は「レベル上げて物理で殴る」に尽きる。
職業はナイトが強い。特にディレイバスター便利。ボス戦では白魔道士がオススメ。魔法防御ステ高いし、防御魔法張れるのが良い。
中盤以降はカカシの無限ダンジョンで良いアイテム拾えるので、「イルマ爪」「ヴォルグ鞍」揃えばあとは難なくクリアできる。印は「眠り」と「スタン」の状態異常系が強い。
バディはPS4版特典の魔獣使いしか使わなかった。有能すぎて一択。

 

ストーリーは可もなく不可もなく。FFは10くらいしかやってなかったのでキャラがわからないのが若干残念だった。過去作リンク要素が多めなだけに。

 

4章クリアでED流れたけど、まだストーリーも続く感じ。

クリア後ダンジョンは基本持ち込み可。
鍛えたアイテムでボス戦を攻略する感じ。チョコボの記憶は神竜で撤退。
その後適当プレイしてたら装備なくす。やる気を無くす。装備作り直すのめんどい。難易度イージーでプレイしてても良かったな。

不思議のダンジョン系ではチョコボよりシレンのほうが好き。
ボスが面倒。一撃必殺の魔法攻撃がうざい。
持ち込み不可の不思議のダンジョンが欲しい。そんな感想。もっとやり込む気持ちでいたけどストーリークリアで満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。