コケムスシェルター

大洞山【登山】

3連休初日。暇なので山へ行く。

初レンタカー。
ってか車の運転自体3ヶ月ぶり。久々でちょっと緊張しながら。

レンタカーは近所にある『ニコニコレンタカー』利用。安くて良かった。
「日産マーチ」が12時間で3605円(基本料2525円+保険1080円)。14万キロの古い車だが、キレイにしてあって問題なし。

ニコニコレンタカーは、株式会社レンタスが展開するレンタカーFCチェーンのブランドである。
中古車を利用したレンタカー事業。主にガソリンスタンドがフランチャイズ(FC)運営することで、事務所・駐車場等の設備費、洗車・車両メンテナンス等の人件費を削減し、低価格でレンタカーを提供している。

で、大洞山(おおぼらやま)。
場所はギリギリ三重県。奈良との県境。
標高:1013M
標高差:±600(駐車場450M、登山口700M、山頂:1060M)

アクセスは国道368号線から三多気(みたけ)という集落へ。
桜が有名なところらしく、観光客用の広い駐車場がある。シーズン以外はガラガラで登山客が利用可。
駐車場から北に集落を抜け、真福院(神社)を抜け、伊勢地ルートの登山口へ。

map

登山口。
山頂まで800M。すぐやん!ちょろい!と浅はか感想。
001

矢先に急登。絶望の石段。汗だくでひぃひぃ言いながら登る。
002

石段終わり標識。ここまでの石段エリアだけで標高差250。
003

道中「ザトウムシ」をたくさん見かける。
004

「ザトウムシ」といえばピクミンのダマグモのモデル。
調べて知ったが、ザトウムシはクモの仲間ではなくって、サソリあるいはダニが近縁らしい。
見た目的なクモとの違いはザトウムシの体は頭部と腹部が一体になっている(クモは体が頭部と腹部の2つに分かれている)。
005

雌岳山頂(985M)。
006

いい感じのベンチ。360°のパノラマが望める。非常に景色が良い。
007

雄岳山頂(1013M)。こちらもなかなか景色良し。
008

所要時間は往復3時間くらい。
[13:00(駐車場)→14:45(山頂)→16:00(駐車場)]
出発にグダグタして昼から登り始める。計画では尼ヶ岳にも足を伸ばそうと思ってたけど時間なくて断念。天気は曇り。涼しくて登りやすい気温。人との遭遇は無し。いい感じの過疎山。

しかしもやはり車便利。ってかレンタカー便利だな。ガソリン代、高速代込で1日6000円くらい。使用頻度を考えるとマイカーよりレンタカーが最善。大阪駐車場代たけーし。

とは言え、ただ山に行くのに6000円か……まぁこの前行った三峰山も、電車+バスで往復3500円くらいかかったしそんなもんかと思えばそんなもんかもしれないが。結構金のかかる趣味になってしまってる。

タイトル:軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 4段折りたたみ ストック 280g コンパクト 収納時34cm I型 (緑+黒)

販売:Fire wolf

価格:¥ 2,080

あとAmazonで新しく買ったトレッキングポール持って行ったのだが、さっそく壊れる。掴むところのスポンジ?が抜けた。接着剤で修正すれば使えるだろうけど信頼を失ってしまった。カバンに入れられる4段の折りたたみ形状は良かった。ポールは大事。ちゃんとしたメーカーのんを買いなおそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。