コケムスシェルター

個人年金

タイトル:PRESIDENT (プレジデント) 2016年7/18号

著者:

出版社:プレジデント社

発行日:2016-06-27

個人年金。会社に来てる保険屋さんに勧められたので検討してみた。

「個人年金」とは、年金保険とか貯蓄型保険とか言い方もされる。雑に言うと保険会社がやってる「定期預金」。

保険料は年間12万円(1万/月)から。
返還される金額は、5年で解約すると0.9倍くらい。20年預けると同額返ってくる。40年預けると1.2倍くらい。期間を考慮すると金利は大したことない。低リスク低リターン。

で、税金の控除が魅力らしい。
最大で12万円控除される。……って謳い文句を聞いて期待してたけど、調べてみると「個人年金」+「生命保険」+「介護保険」の3つに加入してやっと最大で住民税7万円、所得税12万円の控除。(課税所得からの控除なので得する金額は年間で合計15,000円くらい)
個人年金だけだとその3分の1。住民税2.8万円、所得税4万円の控除。で得する金額は年間で5,000円くらい。

001

年間15,000円得するなら加入してもいいかなと思うけど、5000円かー、微妙。ちょっと期待してただけに肩透かし。まぁ銀行に眠るだけのお金を12万円預けて5000円貰うのはリスクも低いし得だろうけど。手続き管理とのめんどくささ天秤。
株で配当貰うほうがリターンは良いし好きかなー。リスクも高いけど。

っていうか、最近株で負けまくり。現在の含み損は40万円。うげぇ。5000円の損得の悩みが軽く思える。
……堅実に生きたい。

リクライニングチェア

タイトル:ドウシシャ レカルム肘付ハイバックチェア 3段階リクライニング 頭部調節可能 ブラウン LHCH-BR

著者:

出版社:ドウシシャ

発行日:

Amazonで衝動買い。
新しいイスを買う。リクライニングチェア。
低い目のイスで立ち座りが楽。座り心地もGOOD。

タイトル:HORIC ハイスピードHDMIケーブル 5.0m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM50-014GD

著者:

出版社:ホーリック

発行日:

MIDIケーブルも買う。5M。
イス購入に伴って部屋を模様替え。夏仕様。

関係ないけど最近あせもが痒い。今までほどんどなったことないのだが今年だけ。
で、痒いついでで足の毛を剃ってみた。
ツルツルになってキモチイイ。を想像してたけど実際はヒゲみたいにチクチクな剃り上がり。まぁさもありなん。

【ニコニコ動画】【縛り実況】1匹たりともピクミンを生かして帰らさない!

タイトル:パパはゲーム実況者 ガッチマンの愉快で平穏な日々 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

著者:トラちん

出版社:KADOKAWA

発行日:2016-05-26

ゲーム実況動画が面白かった。
久しぶりにピクミンしたいな。

動き出す機関

タイトル:もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方

著者:アルボムッレ・スマナサーラ

出版社:誠文堂新光社

発行日:2015-12-02

「熟女まとめ」サイト開設容疑で男女6人摘発、広告収入は265万円 民間団体が通報

運営するインターネットサイトに女性のわいせつ画像を掲示して広告収入を得たなどとして、大阪府警サイバー犯罪対策課などは10日、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑で、大阪市北区天神橋の自営業の男(38)ら2人を逮捕、同容疑で大阪府内の21~36歳の男女4人を書類送検したと発表した。いずれも容疑を認めているという。

 逮捕・送検容疑は、昨年10月~今年1月、ネット上に「xvideos熟女まとめ」との名称でサイトを開設するなどし、女性のわいせつな動画や画像を不特定多数のネット利用者が閲覧できる状態にした、などとしている。

 府警によると、自営業の男は平成26年以降、約265万円の広告収入を得ていたという。サイバーパトロールを行っている民間団体「インターネット・ホットラインセンター」が動画を発見し、通報した。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000563-san-soci)

また逮捕なニュース。
今年入ってから立て続く。驚かなくなってきた。
今回の注目点は「熟女」。「児ポに該当しなければセーフ」みたいな神話に縋ってる人間へトドメを刺す。と言うかわざわざサイト名を晒すあたりニュース記事がエログ管理人へ牽制してるように思えてきた。「熟女でもダメだぞ」と。

しかしもどんどん神話が消えていく。
無修正なければ大丈夫→逮捕
海外サーバーなら大丈夫→逮捕
URLのリンクだけなら大丈夫→逮捕
児ポなければ大丈夫→熟女でも逮捕←NEW!!
……もはや縋る藁もなくなってしまった。こんぐるぅ。

***—***

ついでにわいせつニュース↓

ろくでなし子被告、女性器作品の陳列無罪 データは有罪
漫画家の五十嵐恵=ペンネーム・ろくでなし子=被告(44)の作品などのわいせつ性が争われた刑事裁判の判決が9日、東京地裁(田辺三保子裁判長)であった。女性器をかたどった立体作品を店内に並べたとするわいせつ物陳列罪については無罪と判断した。一方で、女性器の3Dデータを配布したとするわいせつ電磁的記録等送信頒布などの罪については有罪とし、罰金40万円を言い渡した。
(http://www.asahi.com/articles/ASJ5945NZJ59UTIL01Y.html)

5/9ろくでなし子さんの地裁判決が出る。結果は「一部無罪」。
立体作品→アート。無罪。
3Dデータ→エロい。有罪。罰金40万円。
芸術は爆発。控訴するらしい。

***—***

あともうひとつ関連話題。
マスタベ(http://masturbate.io/)サイト売却したらしい↓
001
運営リスクを鑑みての売却。やはりコントロールの効かないサイトの運営はどうしてもリスキー。かしこいせんたく?

転勤転居2

タイトル:14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)

著者:いわむら かずお

出版社:童心社

発行日:1983-07-10

転勤決まる。大阪に出戻り。
あと2、3年は北陸のつもりだったけど意外と早く異動。しかも営業から業務へ転身。
自分にとってはラッキーな人事。営業も嫌いではないけど適正ないしな。業務関係の方が向いてるだろうぜ。

さて引っ越し。会社寮も安いし楽しいけど、衛生重視で一般賃貸にする。
車は手放す。大阪なら必要ないし。ネットも一旦解約して、あとは役所関係の手続きとか。そういえば結局NHK払わず仕舞だったな。

【追記】
車手放す。買取価格は7万円(購入価格は36万円)。買ったところで売ったから、気分的には2年間29万円で借りてた感じ。
2年でかかった維持費は車検10万、保険10万、駐車場10万、ガソリン5万、の合計35万円くらい。
車は田舎の必須アイテム。大阪でもあって悪いことはないのだけど、駐車場代とか保険とか高ぇ。

【追記】
家は家賃約5万円のレオパレスに決める。会社まで徒歩圏内。そこそこ綺麗でGOOD。懸念は噂に聞くレオパレスの壁の薄さか。
引越しの荷物が思いの外多かった。来るときは赤帽で運べるくらいの量だったけど、今回は2tトラック。棚とか嵩張るものを買いすぎた。
飼ってたメダカとエビは川に放流。ヤドカリは荷物と一緒に梱包引越し。
今日は大阪にむけてサンダーバードで移動中。引越し休暇。次はいつ行くことになるだろうか。富山での2年を振り返る。
富山は日本酒が良かった。立山は安くて美味しい、勝駒、満寿泉も好き。さっぱりした味わいが実に良い。
海産物が美味しいのも良かった。全体的に居酒屋の海産レベルが高い。スーパーでホタルイカの刺身が並ぶのは富山ならでは。海が近いのは食べ物の面で非常に嬉しい。
繁華街的な娯楽は無いけど、アウトドアには良い土地柄。山がそこらにあって山登りに趣味には最適。スキースノボも良いらしいけど結局一度も行かず仕舞い。
人間関係にも恵まれた。有能な上司と親切な先輩。客もいい人揃い。
悪い所が思いつかないほど穏やかな2年間だった。

【追記】
レオパレスの罠にまんまと嵌る。本契約時に下の特約組まされる。
・退去時の清掃代25,500円要す
・火災保険(15000/2年)・賃貸保証(10000/年)必須
・1年未満の解約は10万円要す
敷金礼金ゼロは実質嘘。清掃代25500円て実質敷金礼金だし。しかも1年未満の解約で10万円とか。
特約はレオパレスというか管理会社によるんだろうけど後出しな感じで少し不満。まぁ全体的には安いのでまぁこんなもんかとも思うけど。
あと細かい不満を言えば、コンロの火力めちゃくちゃ弱い。使い物にならないレベル。「ラジエントヒーター」とかいうホットプレート的なもの。フライパンへの熱伝導悪すぎ。
ちなみに借りていないけど駐車場代は16,200円/月。大阪すげーわ。

南無阿弥陀仏

タイトル:死んでもダマされない 葬儀屋が教える通夜、葬式、火葬、香典など18のウソ・ホント (impress QuickBooks)

著者:鈴木 愛美

出版社:ICE

発行日:2015-12-14

アマゾンの「お坊さん便」が話題な昨今。
会社関係の人のお通夜に行ってきた。

買ったまま着る機会のなかった礼服が初めて役に立つ。ネクタイと数珠は100均で調達。ちゃんとしたもの買っておいた方がいいのかな。滅多に使わないしいいかな。

しかしも作法が難しい。宗派とか地域とか。
富山のローカルではお焼香の際に100円置くルール。地元の人に聞いてて一応ポケットに100円忍ばせるておいたが、実際みんな置いてて少し驚く。

普段の礼節は結構適当だけど、葬儀に関してはちゃんとしたい。故人というか親族に無礼と思わるのは嫌だな。と。

天下分け目の桜餅

タイトル:アルタ ストラップ 和菓子 桜餅 AR0501070

著者:

出版社:アルタ

発行日:

【衝撃】桜餅は関西と関東で全くの別物だった / 大阪人「東京で桜餅買ったら違うのが出てきた」「何これクレープ? 桜餅ちゃうやん(笑)」(http://rocketnews24.com/2016/02/26/714887/)

東と西で桜餅が違うらしい。初耳。
関西=道明寺
関東=長命寺
名前も似てて紛らわしい。関西では1種類しか見たことなかったけど、北陸のスーパーでは両方売っていた。狭間。

自動車故障

タイトル:史上最強カラー図解 プロが教える自動車のすべてがわかる本

著者:

出版社:ナツメ社

発行日:2009-01-20

昨日の話。
車が故障した。出かけようと思ったらエンジンがかからない。セルは回る。

で、前に乗ったときガソリンがほとんどなかったからガス欠だろうと考える。
JAF呼ぼうかと思ったけど、非会員だと8000円取られるらしいので、自分で運んでの給油を選択。
近所のガソリンスタンドに連絡すると、ガソリンの携帯缶を貸してくれるらしい。
で、運んで入れたのは良かったが、やはりエンジンかからない。

ダイヤ交換とかやってもらってる整備工場に電話すると、バッテリーが原因っぽいとのこと。
で、来て見てもらうと、やはりバッテリーがダメになってたらしい。交換。約1万円。

まぁ中古車だし、故障は仕方ないのかな。と思う。
しかしどうしよう。買ったことに後悔はしてないけど、ちょっと買い替えたくなってきたな。突然故障すると困る。

株【2016】

タイトル:株の値動きは4回のうち3回当てられる

著者:伊藤智洋

出版社:KADOKAWA

発行日:2016-01-15

【16/1/24】
久々に株。
証券口座にログインすると大損中。-289,200円。
所有銘柄全てでマイナス。

で、ここで全力買いを仕掛ける。
きっと今年は好景気のハズ。運に任せて。

地震とかリーマン再来したら絶望。

追記【16/2/13】
死す。
やべぇ、含み損50万円。
1月下旬のマイナス30万円からのスタート。1月末に日銀のマイナス金利発表で一時プラスに転じたが、急転直下。現在はマイナス50万円。
痛いなー。
ナンピンする勇気もないし。かといって損切もしたくない。

まぁいつかあがるさ。

ウェブ漫画

個人的なリンク集。
定期巡回。

タイトル:HUNTER×HUNTER モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)

著者:冨樫義博

出版社:集英社

発行日:2012-12-28

強くてハンターハンター(http://seiga.nicovideo.jp/comic/3188)

作者ツイッター:渡井亘(https://twitter.com/Watarai_Kou)

タイトル:堀さんと宮村くん おまけ (1) (ガンガンコミックスONLINE)

著者:HERO

出版社:スクウェア・エニックス

発行日:2012-07-21

読解アヘン(http://dka-hero.com/)

作者ツイッター:HERO(https://twitter.com/dka_hero)

タイトル:妄想テレパシー 1 (星海社COMICS)

著者:NOBEL

出版社:星海社

発行日:2016-07-08

http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/moutele/0424.html

http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/

作者ツイッター:NOBEL

タイトル:トモちゃんは女の子! 1 (星海社COMICS)

著者:柳田 史太

出版社:講談社

発行日:2015-10-08

http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/tomochan/0598.html

http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/

作者ツイッター:柳田史太

タイトル:女子小学生はじめました P! 3 (ジェッツコミックス)

著者:牛乳のみお

出版社:白泉社

発行日:2015-10-29

女子小学生はじめました(http://seiga.nicovideo.jp/comic/3770)

タイトル:働かないふたり 7 (BUNCH COMICS)

著者:吉田 覚

出版社:新潮社

発行日:2016-02-09

働かないふたり(http://www.kurage-bunch.com/manga/hatarakanai_futari/)

タイトル:ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

著者:村田 雄介,ONE

出版社:集英社

発行日:2012-12-04

ワンパンマン(http://www.tonarinoyj.jp/manga/onepanman/)

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/

作者ツイッター:ONE

タイトル:魔王の秘書 1 (アース・スターコミックス)

著者:鴨鍋 かもつ

出版社:アース・スター エンターテイメント

発行日:2017-04-12

魔王の秘書(http://comic-earthstar.jp/detail/maouno/)

作者ツイッター:鴨鍋 かもつ

タイトル:絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで 5 (オーバーラップ文庫)

著者:鬼影スパナ

出版社:オーバーラップ

発行日:2017-06-22

http://ncode.syosetu.com/n5490cq/

タイトル:社畜と幽霊 2 (ヤングジャンプコミックス)

著者:日日 ねるこ

出版社:集英社

発行日:2017-05-19

http://www.tonarinoyj.jp/manga/shatiku/

タイトル:Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)

著者:長月 達平

出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー

発行日:2014-01-23

http://ncode.syosetu.com/n2267be/

タイトル:ログ・ホライズン (1) 異世界のはじまり

著者:橙乃 ままれ

出版社:KADOKAWA/エンターブレイン

発行日:2011-03-11

http://ncode.syosetu.com/n8725k/

タイトル:転生したら剣でした 3 小冊子付特装版

著者:棚架ユウ

出版社:マイクロマガジン社

発行日:2017-06-28

http://ncode.syosetu.com/n6006cw/

5 / 2634567