オメガラビリンスZ【ゲーム】

タイトル:【PSVita】オメガラビリンスZ

著者:

出版社:D3PUBLISHER

発行日:

前作面白かったので『Z』購入。
今作もなかなか面白かった。
ゲームシステムは基本的には同じだが、前作で不満だったキャラ育成関係の面倒くささが解消されていたのが非常に良い。
またストーリーパートの単調ダンジョンも改善。敵の種類が増え、出現数も増えてたっぽい。難しくはないけど簡単すぎもしないちょうどよい難易度設定。
話の内容は前作のほうが愉快。
ストーリーパートは16時間でクリア。長すぎず短すぎずの良い塩梅。
愛那使う。ってか愛那しか使わなかった。オメガインパクト大好き。
チャレンジダンジョンやってく。
・黄昏の洞窟
薄暗い持ち込み不可ダンジョン。20F
真理華で行く。けど愛那の方が良かった。モンハウしんどい。オメガインパクト使いたい。
基本全探索でレベルアップしながら進む。初回即降りで行ったら詰んだ。
装備が全然手に入らないのが厄介。
最下層には聖女のパンツ。
・夢美城店守閣
店アイテムのみの特殊ダンジョン。店は1F、10F、20F、30F。
愛那5000ωポイント持参で行く。
1Fでグラ、金盾、支配セット、ネコ剣盾、拒絶セット購入。
10Fでパンと上位にゃんこ購入
13F迷路
18-F19Fモンハウ
20Fで強刃盾、パン購入。
29Fモンハウ
30F最下層でイージス買える。
5000ωは結構カツカツ。20000ω持参の方がベター。
床落ちアイテムないので探索不要。基本即降り。たまに待ち伏せレベルアップしながら進む。
敵ドロップはあるがほぼゴミ。
・Z胸スポット
初めからZ胸、敵からのωポイントなしの特殊ダンジョン。
愛那5000ωポイント持参で行く。鑑定だけなら5000ωだけでOK。店での買物用にもっと持って行っても可。
床落ちが特殊。盾はかろうじて1つ拾ったけど、武器は落ちてないっぽい?装備がない代わりに魔導書が豊富。
序盤は慎重に全探索。パンの限りでレベルアップ。20Fくらいから即降りに変更。
スキルはピンチ用に温存してたけど、ボスまで余る。
Z胸は最後まで死守。フーセンドックリは遠くから倒す。
9F、19Fがモンハウで29Fにボス。
・紅蓮の塔
真理華20000ωポイント持参で行く。成長状況は悶絶LV全て10。
装備は、ヴァジュラ+8、イージス+6、聖女+6、聖女+2。……心許ない。
基本的に即降りしていく。
25Fアイテム部屋。店で強化の本各3。
50Fアイテム部屋。強化の本各5。
51Fから厄介すぎ。
デビルレイスやばい。壁中からの重い2倍速とか絶望。
ゲキシャ倒せない。そんな強い飛び道具持ってない。(愛那オメガインパクトなら効くらしいが真理華の全体攻撃は通常打撃扱いなので弾かれる)
ドスット嫌がらせの領域。
サモナー仲間呼びすぎ、無限ループ。
81Fアイテム部屋。強化の本各2。
99Fアイテム部屋。聖女の槍。
なんとかクリアー。しんどかった。
プレイタイムは5時間42分。最終レベルは79。
階段即降りだけど、マップ広くて階段なかなか見つからん。真理華スキル発動したとき歓喜するレベルで階段探しがしんどい。特に結局迷路にあるとまじかーってなる。
相方の愛那は70Fくらいからほぼ毎階死んでた気がする。敵は強いし厄介。特にネズミが厄介。相方に任せられるのは序盤だけ。小悪魔装備にしとけば良かった。
フーセンはスキル回復に使える。
しかし真理華なかなか使い勝手が良かった。
罠消し全体攻撃目当てで使ったけど、10ターンの倍速が思いのほか役立つ。超便利。
大部屋モンハウは、36-37F、40F、48F、58F、68F、70F、83F、88-89F、91-92F、94Fで出た。固定かどうかは不明。
・魔女からの挑戦状
持ち込み不可の99Fダンジョン。
パン不足に注意。いまいちパンが落ちてないので、序盤の無駄な探索は厳禁。
19F水路アイテム:クリームパン、保存、金剛石弾
20Fくらいまでは即降りで満腹度確保。以降はパンの在庫次第で探索+レベルアップしていく。
30F水路アイテム:究極カレーパン、異界送り
30Fから★2装備床落ち
44F水路アイテム:究極カレーパン、異界送り、雷矢
57F水路アイテム:真ω剣、オハン、氷弾
60Fから★3装備床落ち
76F水路アイテム:真ω剣、オハン、氷弾
77F固定MAP:妖精の祝福、異界送りの薬、召喚の本、メロンパン、地図、下り本
87F以降クソ犬。
93F水路アイテム:真ω剣、オハン、氷弾
95F水路アイテム:真ω剣、オハン、氷弾
97F温泉休憩
98Fボス戦
水路階はランダムかも。真ω剣は店売りも有り。
7時間弱でクリア。しんどい。
序盤中盤は良いが、87F以降がきつかった。クソ犬まじクソ。ジェノサイド効かないので戦うほかない。回復系アイテムを温存しておく方が良。
ボスは以外と楽に倒せた。
・ボス戦メモ
遠距離魔法は効かない。ω切りは20。魔弾が80。
打撃が有効。魔女特攻とクリティカルつけた真ω+17で700ダメージ。回避も高そうなので必中あれば楽かも。
被ダメージは大したことない。魔女防御つけたアキレス+19で26。
ホーリーキャノンは150固定。
回復技有り。300回復+ステータス10アップ。
【攻略メモ】
・悶絶香稼ぎ
チチで聖杯の秘密に行く。大体10分で香10個くらい。
Lv1スキルで1個、3Fの店で1個、5Fのモンハウで4~5個、その他床落ちとスキルで合計10個くらい。
6F以降は2撃で死ぬので注意が必要。スキルは常に1回残すのが安全。
10Fは何もないので実質9Fの階段上がったら終わり。エスケープ本拾ったら即帰っても良い。
強化系の本と妖精の祝福も拾えるのでお得。ωは3000くらい貯まる。
・ω稼ぎ
聖杯の秘密で泥棒。真理華でやるのが一番簡単。
高く売れるもの(装備類とか妖精の祝福とか悶絶香とか)を、売って泥棒する。
手持ち次第だが、1回50000ωくらい稼げる。
夢美さんは1ターン2回行動なので、真理華の倍速スキルで逃げ切れる。
・強化の本稼ぎ
紅蓮の塔25Fの店にて。
26Fの落とし穴で戻ると本復活。剣盾下着3ケづつ入手可能。
一度行ったMAPは固定される仕様で、階段穴で行き来しても罠位置一緒(罠内容はランダム)。26Fで地図とわなみつけを読んでキャプチャしておくと便利。
泥棒も可能。
リンク
オメガラビリンスZ (ωLabyrinth Z) 攻略Wiki(http://omegalabyrinthz.wiki.fc2.com/)
グリム速報 攻略(http://xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com/kouryakumenyu/37592/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です