コケムスシェルター

2013年9月【読んだ本】

著作権法要説―実務と理論―
著作権法要説―実務と理論― 松村信夫 三山峻司

世界思想社 2009-04-20
売り上げランキング : 700903

Amazonで詳しく見る by G-Tools

キャラクターの著作物性
キャラクター自体には著作物性がないというのが裁判所の確立された判例となっている。
キャラクターは具体的な絵や小説を離れてそれ自体を個別の独創性を有する創作物と見ることはできず、著作権保護の対象とはなり得ない。
なので、フィクショナルキャラクターについてはその人物の容貌、姿態、性格などのイメージを組み立て、そのキャラクターと本質的特徴の合致する絵を描いても、またそのキャラクターを主人公とする新小説を書いても著作権の侵害とはならない。
しかし、ファンシフルキャラクターについては、容貌や容姿の枝葉に若干の変更を加えて新しい漫画を描いても、原著作物の複製であると感知出来る場合には必ずしも全く同一のものでなくてもこれが個々の漫画の著作権侵害となる。
→結果的にファンシフルキャラクターが保護されているとも言える。

翻案かオリジナルか?
翻案かオリジナルかの判断方法には2つの学説が存在する。
1つは、既存の著作物に依拠して、それとは表現形式が異なるもののその創作にかかる本質的な特徴を直接感得することができる別の著作物を創作しているかどうか(「本質的特徴直接感得説」パロディ=モンタージュ写真事件、江差追分事件)
1つは、著作物は「内容」と、「形式」に分けられ、(例えば、翻訳する際に「形式」とは日本語か英語かということで、「内容」は文章の意味である。)「形式」だけを変更することが翻案だという説。翻訳・翻案とはこの程度にとどまる改変のことと解する。(「内面的形式同一説」春の波濤事件、内容と形式を不可分だと不人気)パロディをオリジナルと認める余地が大きい説である。

引用として許されるのではないか?
これについてはパロディ=モンタージュ写真事件で、パロディは正当化の理由にならない、ましてや改変したとなると同一性保持権侵害になる、と判示されたので、引用を主張することは困難であろう。

標準著作権法
標準著作権法 高林 龍

有斐閣 2010-12-25
売り上げランキング : 137908

Amazonで詳しく見る by G-Tools

知的財産権法のうちでも著作権法は誰でもが生み出し、また誰でもが日々利用している知的創作の成果物である著作物を対象とするものであるだけに、法律の専門家だけでなく、経済活動や社会生活一般においても著作権法の概要を知っておくことの意義は大きい。

創作が勝手に盗用されたのでは、これを利用して得られる財産的利益が無に帰し、創作活動のインセンティブが弱まる。
また、財産的価値がない創作物であっても勝手に改変されたり、自分以外の者の作品と標榜されることなどで著作者の人格が傷つくこともある。
ただ、人間の創作活動は常に先人の業績に依拠しており、保護を与えるだけでは文化の発展という目的は果たされない。

・小説の題名には創作性がなく著作権は成立しないと解されている。
「武蔵野夫人」と同じ題名をポルノ映画に使用した場合も著作権、著作者人格権の侵害とはいえない。著作権は創作性ある対象物を保護するに過ぎず、このような短い言葉につき特定の者に独占を許したのでは人間の表現活動が著しく阻害されることになって妥当でない。
保護されるとするなら、創作性を認めるだけの長さのある題名か、あるいは不正競争防止法2条1項1号2号に言う「商品等表示」に該当する場合だけであろう。

600万部売れたという『もしドラ』こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』のパロAV『もし高校野球の女子マネージャーがみんな健気な『ヤリマン』だったら』は著作権の侵害に当たるだろうか?
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という題名に著作物たる創造性が存在するかが問題である。
当該題名には著作物に足りる長さは認められるものの、「もし~が~だら」というのは一般的に使われる仮定文であり、その創作性は低く、独占権を与えるべきではないと考えられる。
よって、題名について違法とはいえない。

・タイプフェイスの法的保護
タイプフェイスとは明朝体やゴシック体といった同一のコンセプトのもとで構成されている印刷用字体一式のことを言う。
有名な判例にゴナ書体事件がある。上告審では「顕著な特徴を有する独創性、それ自体が美的鑑賞の対象となりうる美的特性を備えている場合に限り印刷用書体の著作物性を認める」と判示した。

『とある魔術の禁書目録』というライトノベルのフォント。
自動制作サイトがあり、ファンの間で人気を博した。著作物であろうか?
波打つ文字配列、色のグラデーション、二段目初字の色彩反転、に特徴があり、「独創性」を有する。ただ、「それ自体が美的鑑賞の対象となりうる美的特性を備えている」かどうかと問えば否定せざるをえない。

翻案とは「既存の著作物に依拠し、かつ、その表現上の本質的な特徴の同一性を維持しつつ、具体的表現に修正、増減、変更等を加えて、新たな思想又は感情を創作的に表現することにより、これに接する者が既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することのできる別の著作物を創作する行為をいう」(江差追分事件)

・キャラクター
漫画やアニメなどで視覚的に表現されている人物や動物などの主体(ファンシフル・キャラクター)と言語の著作物である文学作品に登場する人物や動物などの主体(フィクショナル・キャラクター)に分けられる。
更には、視覚的の中でも、けろけろけろっぴや商品化のために単体で創作される人物や動物などの主体(オリジナル・キャラクター)もある。
【ポパイネクタイ事件】
ファンシフル・キャラクター
「キャラクターとは漫画の具体的表現から昇華した抽象的概念であって、具体的表現そのものではなく思想又は感情を表現したものとはいえない。」と判示。
画風や作風が著作権の保護対象とならない事と同じ。

フィクショナル・キャラクター
言語的表現からイメージされるキャラクターは読者によって異なる事からも、登場人物のイメージそのものは著作権の保護客体とはなり得ない。

【サザエさん事件】
ファンシフル・キャラクター
連載された膨大な量の漫画のどのコマに依拠したかという立証まで必要ないとした。
キャラクターの保護を認めたとの見解もある。

米国連邦著作権法107条 フェア・ユース
例えば、批評、解説、ニュース報道、授業、調査などを目的とする場合の著作物のコピーやレコードへの複製その他著作権者の独占的権利の使用をフェアユースとして著作権侵害から除外する。
フェアユース之成否判断は、
①使用の目的及び性格、(使用が商業性を有するか、非営利の教育目的であるかなど)
②著作物の性質③著作物全体の漢検での使用された部分の量や重要性、
④著作物の潜在的市場や価値に対する使用の及ぼす影響、
を考慮すべきであるとしている。

変貌する中国知財現場―「ニセモノ大国」から「知財大国」へ (B&Tブックス)
変貌する中国知財現場―「ニセモノ大国」から「知財大国」へ (B&Tブックス) 馬場 錬成 経 志強

日刊工業新聞社 2006-09
売り上げランキング : 591196

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2006年の本。
中国知財の本が読みたかったが、古いのしか図書館になかった。

特許出願数は、2011年で日本30万件、中国50万件。そのうち2倍くらいになるのではなかろうか。
(中国:50万件)国家知的財産権局で発表されたデータによると、2011年に中国で受理された発明特許出願は計526,412件であり、このうち中国国内の発明特許出願が415,829件であり、件数全体の79.0%を占めている。
(日本:30万件)2011年1月から12月における日本の特許出願件数,特許登録件数などが特許庁により公表されました。2011年の特許出願件数は、342,610件で前年の出願件数(344,598件)と比べると1,988件のみ減っており、前年対比は99.4%です。
人口は日本が1億2千万人。中国が12億人。約10倍である。

中国に「模倣品を作ることしかできない技術力のない国」という認識を持っている人はいない。「今後成長が期待される国」だ。

日本企業が、勝つためには、負けないためには、現在のリードを活かすしかあるまい。
例えば、特許で新興企業の進出を妨害する。

ただ、逆に特許は新興企業の強力な武器にもなる。
技術系ベンチャー企業は唯一特許で勝負に出ることも少なくないだろう。

しかし、中国に模倣品が多いことも事実。
法整備と民の意識改革が課題だろう。

日本の課題は人のやる気だろうか。
中国の元気を少しばかり分けてもらえればな。

企業人・大学人のための知的財産権入門(第2版): 特許法を中心に
企業人・大学人のための知的財産権入門(第2版): 特許法を中心に 廣瀬 隆行

東京化学同人 2011-04-04
売り上げランキング : 83600

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実務者寄りの知財入門書。
知的財産権法は、創作など「形のないもの」に保護価値を見出して、財産として保護する法律。

明細書の読み方が詳しくて良い。

アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法
アトリビューション 広告効果の考え方を根底から覆す新手法 田中 弦 佐藤 康夫 杉原 剛 有園 雄一

インプレスジャパン 2012-03-26
売り上げランキング : 28603

Amazonで詳しく見る by G-Tools

広告会社視点の本。
広告の効果を効果的に測定するための新手法「アトリビューション」の紹介。
「アトリビューション」とは、「attribute:~のおかげと考える/~に起因する」を語源とした言葉であり、コンバージョンに至るまでの流入元(リスティング広告やバナー広告など)の履歴データを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。
最近広告業界で話題のワードらしい。
(※コンバージョン:購入決定。商品購入や資料請求など、訪問者が運営者の意図する目的に達すること。顧客に「転換」することの意)
現在ネット広告の多くは「月極」あるいは「ビュー(閲覧)数」や「クリック数」、「商品購入」に応じて広告料金が支払われる仕組みを採用している。
特に「クリック数」に応じた仕組みではラストクリックを送ったサイトのみが評価される。
その系統の代表は「アマゾンアソシエイト」であり、商品購入の成果は“レジに進む”前に最後に踏ませた広告主(アフィリエイター)のものである。
つまり、ラストクリックさえ踏ませれば良いのである。騙しリンクでも、釣り広告でも、なんでも。

んで、それではダメだろう。ということがアトリビューションの発端。たぶん。
ネット広告ではラストクリックが評価されすぎているから、その他の広告の効果も評価しようぜって話。
決定打も大切だが、アシストも大事。そのための履歴データの収集と利用が「アトリビューション」。

広告に限らず、ウェブサイトの閲覧行動が分析できれば、何かと役に立つかも。

しかし、広告に限るとその程度の情報で、効果的な何かができるとは思えない。
アシスト部分への利益配分は良いと思うが、情報収集のコストを考えるとどうかと思う。
アシストはウェブに限ったものではない。テレビCMもつり革広告も雑誌広告もアシストする。リアルを含めたすべての行動履歴を追跡するのは現実的でない。
情報源のウェブに占める割合が増したとはいえ、ウェブ行動履歴データを得たからといって何がどうなるものだろうかと思う。
著者は広告業界にこの分析データを流行らせたいらしい。ウェブ広告会社的には、それほど有益な情報のだろうか?

アフィリエイター視点で読むと、アトリビューションの導入で、アシストでおこぼれ金をもらえるのは嬉しい。ラストクリックの料率が下がるのは悲しい。現状のラストクリックやクリック課金の方が分かりやすくて良くて好き。分析に使える情報が増えてサイト管理、広告作成が楽しくなるかも。

用語一覧

リスティング広告:SEM

検索エンジンの検索結果ページに有料でテキスト広告を表示するサービス。

ディスプレイ広告

通常のウェブページに埋め込まれるような形で表示される広告のこと。

バズワード

一見、専門用語のようにみえるが、具体性がなく明確な合意や定義のない用語のことである。

CPC(Cost Per Click):クリック単価

ネット広告の掲載料金の単位の一つで、クリック1回あたりの料金。

ゲームが変わった
ゲームが変わった 中村吉明

東洋経済新報社 2011-09-16
売り上げランキング : 353453

Amazonで詳しく見る by G-Tools

日本企業は、今後どう稼いでいけばいいのだろうか?
というのが、この本のテーマ。

日本は、衰退している。原因は物価が上がったから。
昔は、工場国として、今の中国のように安く世界に製品を排出してきた。その中で技術力を上げ、企業として独立、発展も遂げた。
しかし今、物価は上昇し、円高に追い打ちされ壊滅的である。
工場国としての地位は完全に失った。

この苦難をどう乗り越えるのか?
アメリカは既に経験済みである。日本に生産を奪われ、国内は空洞化した。
そして今、雇用不足である。例外的に、成功した企業はアップル、グーグルである。

日本でもこんな企業が出てこれば良いのだが。

用語
集中と選択「Selection and Concentration」
自社の得意な事業領域を明確にし経営の資源を集中的に投下する戦略。
強いところを更に強くする戦略っぽい。いろいろに手を出す多角化とは反対の戦略のよう。リスクが高いのかも。

ネットビジネスの終わり (Voice select)
ネットビジネスの終わり (Voice select) 山本 一郎

PHP研究所 2009-10-22
売り上げランキング : 232293

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アニメ産業についての言及。
アニメが儲からない理由は、2つの理由がある。
ひとつは、アニメを好きな層は、基本的に貧乏であること。

これについては、疑問である。
メイン層は、10代であり、可処分所得が少ないのは間違いない。
ロボットアニメ、バトルアニメは30代、萌え系は20代、10代だろうと、アニメ世代として感じる。
だから、ガンダムやワンピースは経済的に成功し、萌え系は赤字なんだろうと想像する。
今不遇でも萌えアニメ世代が社会に出ることには、持ち直す余地はあるだろう。
まぁ、全体的に貧乏であることはそうかなとも。結局アニメに浸ってるような暇な人間が、バリバリと働いて稼ぐとは思えない。

2つ目は、ネットに親しみが深く、YouTubeなどの動画サイトで、無料でアニメを視聴できることを知っている。
これは確かにひどい。

最近思うのは、アニメが高品質化しすぎ、ということ。キレイすぎる。
『氷菓』にしても『じょしらく』にしても内容ではなく、映像や声優で勝負しすぎているきがする。
映像が高品質に越したことはないが、制作現場が大変だという話を聞くと、そこまで頑張らなくても……と思う。

『しばいぬ子さん』や『鷹の爪団』くらいしょっぱい作り方しても十分面白くなる。
確かに、萌え系は中身ではなく、映像と声優が重視されるのも事実だけれども。
うーん。

無理せず、細々とでも楽しいコンテンツを作って欲しい。

市場は「萌え株」だなんだと煽りすぎたのだろう。期待過剰。

ネットは共産主義的?
情報は共有され、課金主義は嫌われる。=情報共産主義
自由で、無秩序なネット。
損をしたのは真面目なコンテンツ供給者。
特をしたのは、ユーザー。
ビジネスとして成功したのは、ウェブ広告業者のみ。

結論として本書では、タイトル通りネットビジネスは終わったんだと。
情報革命から幾ばくかの時間が流れて、落ち着きだしたと言えば落ち着いた。

その時間にいろいろなビジネスが模索されたが、結局どこも成功しなかった。

確かに、ビジネス向きではないのかも、無秩序過ぎて。
ただ、人間個人が楽しむという事においてはまだまだ可能性があると感じる、

ゴールドラッシュの工具の話ではないが、個人のネット利用を支えるサービスはこれからも伸びるのではないかと思う。
ドメインサービス系のなんたらもじょうじょうしたらしいし。あの当たりとか。

情報発信サポートサイトのツイッターとか。
あのへん。

目からウロコの円高経済学 (ワニブックスPLUS新書)
目からウロコの円高経済学 (ワニブックスPLUS新書) 齋藤 弘

ワニブックス 2012-02-08
売り上げランキング : 336827

Amazonで詳しく見る by G-Tools

円高について日本人はメディアに踊らされて勘違いしているって本。
ウルトラCとは、「奇策」「大逆転技」「ものすごい」の意。(1964年に開催された東京オリンピックで生まれた言葉で、本来は体操の日本男子チームが生み出した難易度C以上の技のことをいう)

輸出国であるならば、悪であろう。
日本が、輸出産業メインでも、中には円高で潤っているとこもあるよ~、忘れないでねって。
円高だ、反日デモだ、でいちいち騒ぎすぎなのは反省かも。冷静な視点を。

「上から目線」の時代 (講談社現代新書)
「上から目線」の時代 (講談社現代新書) 冷泉 彰彦

講談社 2012-01-18
売り上げランキング : 55350

Amazonで詳しく見る by G-Tools

作者は見下されるのが嫌いらしい。そして、みんなへりくだって喋れば世界は平和なのになぁと、そういう話。

プルタブ論争は面白いなー、っと。
「金持ち社長が、プルタブを集めて車椅子を寄付しようとする息子と妻に、『車椅子くらい買ってやんよ、もっと有意義なことしろ』」っていう会話について、どっちが正しいのか、みたいな。
どちらも一理あって、譲らない。
金の力は汚いとかどうかとかこうとか、己満足だとか、目的は同じだろうとか。

価値観、世界観はみんな違う。
では、自分と違う価値観を見つけた時一体どうしたらいいのだろうか?
通常自分の価値観に相手を引き寄せたいと考えるのが、自然である。しかし、価値観なんて数分の議論くらいで変わるもんじゃない、ましてやそれが自己のアイデンティティのようなレベルであると。
ならば、諦めるべきだろう。自分の価値観は自分の物で、相手の価値観は相手の物。壁を作ってしまえばいいのである。簡単♪♪

と言う私の世界観。

図解 するどい「質問力」!: 「人を動かす」心理、「議論に勝つ」心理 (知的生きかた文庫)
図解 するどい「質問力」!: 「人を動かす」心理、「議論に勝つ」心理 (知的生きかた文庫) 谷原 誠

三笠書房 2012-02-21
売り上げランキング : 143539

Amazonで詳しく見る by G-Tools

質問は、5W1H「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」が基本。
聞く姿勢は、相手のことに興味と好意を持つことが必要。

ビジネスで使うらむ。

質問基本。
その人のことを知りたい知りたい。
<レベル1>
年はいくつか
出身はどこか

<レベル2>
家族はいるのか
結婚してるのか
彼女がいるのか
 ※いれば良いが、いなければ悲惨。

TPP 知財戦争の始まり
TPP 知財戦争の始まり 渡辺惣樹

草思社 2012-02-11
売り上げランキング : 104713

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アメリカのTPPの真の目的とは実は「知的財産の保護」にあったのだ!!って本。
ホントかなーと思いながらも、なるほどなーと読んだ。

根拠は、まず今アメリカは雇用がなくて困っている。んで、雇用創出のためには、産業を興さないといけない。その産業とは何かといえば、農業でも、鉱業でも、金融でもなく、サービス業。特にディズニーに代表されるコンテンツ、iPhoneが好調なITソフトウェア系は今後も成長が見込まれる。
だから、アメリカはコメよりも、規制緩和よりも、知財を重視しているんだという。

ことの原因は世界に蔓延する知的財産権の侵害。特に東南アジア、中国の模倣文化は日本でも有名である。アメリカ国際貿易委員会(USITC)の2011年5月レポートによれば対中国の推定損失額は年間4兆円。看過できない数字である。
アメリカの計画は、TPPで知財保護制度の整備をし、最終目標はその制度の中に中国を取り込もうというもの。アメリカの目は中国に向いているのである。

知財保護の取り決めは、WTOのTRIPS協定、ベルヌ条約など、これまで様々な場で話し合われてきた。
それなのになぜ、わざわざ新しい枠組みを作る必要があるのか?
読んでいて一番そこを疑問に思った。

それに対して本書では、WTOの取り決めでは強制力に欠けるという。
国際知財の問題児、中国がWTOに加盟したのは2001年、加盟を機に法整備などが進むかと思いきや、まるでWTOの規定を守ろうとしない。
まぁ、あれだけの国民の意識を変えるのは並大抵のことではないにしても、偽ディズニーランドをつくるわ、iPhone5がでるわで、国際社会(かは知らないが少なくとも日本)の信用はガタ落ちである。
確かに………WTOに加盟していながら、今の現状はひどい。
WTOは機能不全に追い込まれていて、WTOでは手に負えないようになっている-という本書の指摘もなるほどである。

んで、日本の利益だとかなんだとかいう話は、知財に限って言えばTPP加入も良いようだ。
アメリカと日本は産業構造が似ているし、対中国の知財被害はアメリカよりも深刻だろう。
個人的にプロパテント政策には反対派だが、アメリカの陰謀にのって中国の知財制度の底上げができるなら望ましいことかも。

MOMENT (集英社文庫)
MOMENT (集英社文庫) 本多 孝好

集英社 2005-09-16
売り上げランキング : 14609

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すごく好きな本。いつ読み返しても良いなぁ。
主人公の大学生活の目標「魂を汚さぬように鍛えながらロマンチックな大人になる。」がかっこ良い。
私もかつてこれを目標にした気がするが、現状、しょぼい魂のまま、ましてやロマンなんて遥か彼方だわ。

暇だなー

暇すぎ。

ニートに憧れてたけど、ここまで暇だと飽きるな。

最近はー、昼前に起きて、アニメ見て、まとめサイト見て、アフィサイト更新して、動画サイト見て、たまに英語勉強して、んで終わり。

さて、何しようか。

理系のは、卒業研究とか、まだ忙しそう。
文系のは、旅行行ったり、卒論書く人もいるかな、あとは趣味に没頭する人。

結局なんだか?
・勉強するか
・遊ぶか
・働くか
大きくは三択。

検索すると、知恵袋だとかOKWAVEで「大学4年暇すぎ何スべき」の質問がたくさんあったが、、
「勉強しとけ」か「金貯めて旅行行け」の二通り。

勉強はまぁ「TOEIC」と「簿記」をのろのろとやるとして、

海外旅行は行きたいんだが、旅行に行きたいだけで、行った先で何がしたいわけでもないし、実りが無い気がする。
そして一緒に行く人がいないという深刻な事態。
最悪は、象に乗るためにインドにいくかな。
少し調べたけど………こっ怖い。狂犬病とかボラれるとか、そもそも英語しゃべれねぇ。旅行するために英語勉強するっていうモチベーションの上げ方もよいかもしれないが、、。

国内なら、1泊くらいなら一緒に行けそうだから、秋になったら温泉でもいこうかな。

働くのはめんどくさい。金もあるし。
ただ、人恋しいし、短期のバイトでもしようかなー。
飲み会とか久々に行きたい。飲み会どころか酒のんでない。
調べたけど、、やっぱめんどくさいわwww
採用されそうなのなんて、倉庫作業くらいだけど、倉庫作業してもなぁ、不毛。

結局現状維持w

新しい趣味でも見つけるかなー、しかし、家からは出たくないし、株でもやり直そうかな。

入門書

勉強するにあたって買った本。
情報はいくらでもネットに流れているけれども、はじめはちゃんとした本買った方が良い。
体系立ててあり、理解が早い。

よくわかるPHPの教科書
よくわかるPHPの教科書 たにぐち まこと

毎日コミュニケーションズ 2010-09-14
売り上げランキング : 5613

Amazonで詳しく見る by G-Tools

よくわかるJavaScriptの教科書
よくわかるJavaScriptの教科書 たにぐち まこと

マイナビ 2012-03-24
売り上げランキング : 70756

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 プライム・ストラテジー株式会社

ソフトバンククリエイティブ 2012-03-30
売り上げランキング : 1127

Amazonで詳しく見る by G-Tools

当ブログについて

サイト情報

【サイト名】コケムスシェルター
【URL】http://hytool.org/
【RSS】http://hytool.org/feed
【設立】2012/09/01

このブログは、読んだ本やニュースの感想を書いたり、HTMLのコードをメモったり、日々の愚痴を書いたり、しています。

管理人情報

【年齢】ゆとり
【居所】関西→北陸→関西
【興味】お金、Web、株、本、料理、アフィリエイト、アニメ、登山
【属性】萌え豚、アフィカス