2026年アニメ

とんがり帽子のアトリエ

Re:ゼロから始める異世界生活
4期

異世界のんびり農家
2期

黄泉のツガイ

アマプラアニメ。
タヌキかわいい。

ネトフリ映画。
なつかしげ。竜バトルが良かった。

ネトフリアニメ。
冬クールのアニメかと思って視聴したが、Netflixオリジナルのアニメ映画だった。
キャラクターかわいくて好き。
金掛かっていそうなクオリティの高さ。

炎炎ノ消防隊
ネトフリアニメ。
ショートで森羅万象マン見かけて気になって視聴。昔1期だけ見たことあった。
特に終盤好き。めちゃくちゃだけど納得感ある。あとアイリスかわいい。

2025年アニメ

機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)☆☆
新作ガンダム。まずまず。

薫る花は凛と咲く☆☆☆
ラブコメ。ひねくれた主人公と良い人間たち。
自己開示できるようになる主人公。

薬屋のひとりごと☆☆☆
2期。子翠編。面白い。

悪役令嬢転生おじさん☆☆☆
ギャグ目。好き。

ネトフリアニメ。
面白かった。
侵略者弱いの面白い。対する邪悪な人間。
おんたんの過去編が良かった。

ネトフリアニメ。
非常に面白かった。気になってたネットの評判の良い作品。
思ったより長編だったけど楽しめた。

ネトフリアニメ。
何となく見た目で見ていなかったアニメ。
意外と面白くて一気見。ウサギかわいい。

ネトフリアニメ。
魔剣編好き。

ネトフリアニメ。
2024年のアニメ。ちょうど良いギャグ感が面白かった。

ネトフリアニメ。
サクサク進んで好き。出産シーンの変なシリアス感が面白い。

ネトフリアニメ。
なんとなく一気見。

アマプラアニメ。
ほのぼの系かと思ったら意外とシリアス展開。
主人公が割と役に立たない。

アマプラ映画。
面白かった。テーマがちょっと重たいけど。
『このへんって、こんなに綺麗な場所だったんだな』ってセリフが印象的。

アマプラ映画。
面白かった。
なんとなくストーリーは知ってたけど、そんなに天秤感がなかった。
何もしなくても東京は沈んでいたけど、止めれたかもしれないという話。

アマプラ。
好き。面白かった。勇者も好き。

2024年アニメ

薬屋のひとりごと☆☆☆☆☆

意外と面白い。

葬送のフリーレン☆☆☆☆☆

良いアニメ化。

ダンジョン飯☆☆☆☆☆

良いアニメ化。

望まぬ不死の冒険者☆☆☆☆

好き。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd☆☆☆☆

ラブコメ感が好き。
うげうげさんかわいい。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか☆☆☆
迷惑な女神編。

BLEACH 千年血戦篇☆☆☆☆
原作補完で好き。

嘆きの亡霊は引退したい☆☆☆☆☆
原作のほうが好きだけど、悪くはない。

シーズン1~2。
白鯨の辺りまでは見た覚えがある。初めから見直す。

アマプラ映画。
原作どんなんだったかと思い出しながら見た。面白いけど悲しい。
理由。原動力。

アマプラ。
魔法少女×社畜。面白かった。続きも気になる。

2023年アニメ

☆☆☆☆
虚構推理
2期の方が面白いのは珍しい。

☆☆☆
英雄王、武を極めるため転生す
TS転生。OP好き。

☆☆☆
とんでもスキルで異世界放浪メシ
楽しい。

☆☆
転生王女と天才令嬢の魔法革命
序盤は良いけどラストがイマイチ。

☆☆☆☆
転生して、百姓になる
ギャグもの。意外と楽しめた。

☆☆☆
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
楽しい。

☆☆
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
原作良かった気がする。ラブコメ。

☆☆
最強陰陽師の異世界転生記
なろう系。主人公の感情が欠落しすぎてる。

☆☆☆
金貨。OPED好き。

☆☆
ケモノたちの夜
けものフレンズ

☆☆
便利屋斎藤さん、異世界に行く
盗賊パートが長い。

機動戦士ガンダム 水星の魔女☆☆☆☆☆
面白かった。やはりハッピーエンドは正義。

推しの子☆☆☆☆
良いアニメ。

神無き世界のカミサマ活動☆☆☆
低予算アニメ。割りと好き。

この素晴らしい世界に爆焔を! ☆☆
めぐみんかわいい。

江戸前エルフ☆☆
日常系。

無職転生Ⅱ

アンデッドガール・マーダーファルス

陰の実力者になりたくて
ギャグ感増して好き。

フリーレン
良い。

SPY×FAMILY
アニメ良い

ティアムーン帝国物語
原作好き

薬屋のひとりごと
嫌いじゃない

ゴブリンスレイヤー
惰性

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。女優に専念するため休学することになった一花の勉強を見ながら、「学園祭」の準備に励む風太郎と、後悔のない「学園祭」にしようといつも以上に張り切る四葉。目まぐるしい日々が過ぎ、気づけば「学園祭」前日。諦めずに励もうとする五月の姿に後押しされ、風太郎は二乃の想いや三玖の決意、そして一花・四葉・五月に対する気持ちの答えを探す。それぞれが想いを抱える中、ついに始まった高校生活最後のイベント「学園祭」初日。『学園祭初日15時に教室に来てくれ。』教室に集まった五つ子は、風太郎からある思いを告げられる―©春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会

アマプラ映画。
ハーレムエンドじゃないなんて。

世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は“別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。物語は、彼女が“シャンクスの娘”という衝撃の事実から動き出す―。「世界を歌で幸せにしたい」とただ願い、ステージに立つウタ。ウタの過去を知る謎の人物・ゴードン、そして垣間見えるシャンクスの影。音楽の島・エレジアで再会したルフィとウタの出会いは12年前のフーシャ村へと遡る。

アマプラ映画。
ウタがヤンデレ感あって良かった。
しかしもネットミームのせいで、シャンクスの声で笑ってしまう。

Netflix。
イマイチ。炎炎ノ消防隊みたいな世界観。
結局どうにもならなくて、爽快感も悲しさも無い。

Netflix。
びっくりするほどディストピア。
画面上には悪人が居ないのが逆につらい。
絶望な序盤からの結末の分からない中盤が一番不安だった。

全般通して非常に面白かった。
ネタバレなしでぜひ見て欲しい。

Netflix。
コナンのパロディ。10分アニメ。
アニメの出来栄えがすごく良いけど、漫画で見た方が面白い。

なんとなくアニメ。
チート過ぎるのに無駄なシリアス挟まる。
無双はいいけど、現地人イジメるのがモヤモヤ。ギルドかわいそう。

アマプラ。
ネトフリにDESTINYなかったのでアマプラ(Dアニメ)で視聴。

非常に面白い。
記憶ではクソアニメだった気がしてたけど、見直すと普通に面白い。
昔はシンがイマイチに感じてたけど、今見ると結構好き。
アスランは相変わらずフラストレーション。悩むのはいいけど、クソ上官が過ぎる。
好きなシーンはラクスの放送でミーアがワタワタしてるところ。ジブリールが一喜一憂してるのも良い。

Netflix。
なんとなく見た。女神の過去編が好き。
なろう系ハーレム。ハーレム女たちが健気悲しい。いつか報われるのか。

続きが気になって、コミカライズの5巻まで読む。
タルテさん暴走するの?楽しみ。

シーズン1~2
当時は絵がなんとなく嫌いで見てなかったガンダム。SEED見たついでで視聴。
ツッコミどころ多くて、ニコニコ動画とかで見た方が楽しめそう。

全体的にはイマイチだった。
最序盤は戦争根絶のために戦うってどうなるんだーと期待があったけど、中盤以降は、負けそうになるけど根性で勝つ、がひたすらに繰り返すだけになった印象。結局イオリアの操り人形で悲しい。

久しぶりに見たくなって視聴。

怒涛過ぎて面白い。
当時ぶりに見たけど、結構正確に覚えてた。
ただ見た印象としては、当時はキラかっこいいみたいな感じだったような気がするけど、今見るとキラかわいそうが過ぎる。どれだけ負荷かけるねん。

Netflix再契約したけどプラン増えてた。
広告付き790円のプランが安くていいやんと思ったけど、初めと途中にクソ長広告で草。映画ならまぁいい気もするけど、アニメでこれはひどい。990円プランに変更した。

2期から。
アマプラ(アニメタイムズ)で1期視聴。
ほぼ記憶ないけど既に見ていた。アマプラのシークバー残ってて驚く。
全話見たけど全然記憶ない。
新鮮に楽しめて良かった。

2022年アニメ

☆☆☆☆☆
機動戦士ガンダム 水星の魔女
面白い。

☆☆☆
モブサイコ100III
大団円感が良かった。

☆☆☆☆
ぼっち・ざ・ろっく!
かわいい。

☆☆☆
チェンソーマン
アニメ気合入ってる。

☆☆
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
割と好き

☆☆☆
異世界おじさん
楽しい。

☆☆☆
リコリス・リコイル
百合アニメ。面白い。

映画?の特典。アマプラに上がってた。
度し難い。

面白くてビビる。
昔1期だけ見てた。アマプラで一気に全部見た。
勝っても負けても劣勢なのが面白くて見るのが止まらない。

完結したと思ってたけど、アニメはまだ未完。最終は漫画で読む。
人間は愚か。

ライナーめっちゃ好き。
『俺が鎧の巨人で……』のシーンが感動的に面白い。

2021年アニメ

☆☆☆
戦闘員、派遣します!
このすば作者。面白かった。ED好き。

☆☆☆
ゾンビランドサガ リベンジ
ゾンビ2期。ほどほど。

☆☆☆
蜘蛛ですが、なにか?
2クール目。好きだけど、原作読んでないと楽しめなさそう。

☆☆
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
きらら系。ほのぼの。

☆☆
スーパーカブ
ダークホース。序盤は面白かった。

☆☆
聖女の魔力は万能です
女主人公なろう系。


不滅のあなたへ
1話が面白くて原作読む。原作読むとアニメはいいかなと思ってしまった。


東京リベンジャーズ
意外と面白い。けど途中でやめてしまう。

☆☆☆
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
2期。

☆☆
迷宮ブラックカンパニー
楽しげ。

☆☆
魔法科高校の優等生
キモウトのサイドストーリー。

☆☆☆
小林さんちのメイドラゴンS
癒やし。

☆☆☆☆☆
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
なろう系。今期で一番面白い。
☆☆☆
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
聖剣のくだりは好き。くだらないけど結構楽しめた。
☆☆☆
ゆるキャン△ SEASON2
癒やし。
☆☆☆
のんのんびより のんすとっぷ
癒やし。
☆☆☆
呪術廻戦
良い。

俺だけ入れる隠しダンジョン
なろう系。イマイチだけど最後まで見てしまった。

蜘蛛ですが、なにか?
イマイチ。スライムもだけど、ステータス音読がイマイチな原因な漢字ある。

ホリミヤ
懐かしさで見てる。

PUI PUI モルカー
なぜか話題作。カワイイけど期待するほどでもない。3話まで見た。

回復術士のやり直し
エロ枠。

五等分の花嫁∬
一応見てた。

☆☆☆
結城友奈は勇者である -大満開の章-
相変わらず心が痛む。面白い。
結局神居なくても大丈夫なの?

☆☆
最果てのパラディン
アニメ化成功っぽい。

☆☆☆☆
見える子ちゃん
エロ枠。ストーリーも面白い。

☆☆☆☆☆
無職転生-異世界行ったら本気だす-第2クール
引き続き面白い。

☆☆☆☆☆
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
イチャラブな追放なろう系。妹が面白い。
『勇者の加護に囚われたお姫様-これは勇者を救う物語だ』

“ニーアランド”、それは夢と希望と科学が混在したAI複合テーマパーク。史上初の自律人型AIとして生み出され、施設のAIキャストとして活動するヴィヴィは日々、歌うためにステージに立ち続ける。しかし、その人気は今ひとつだった。–「歌でみんなを幸せにすること」。自らに与えられたその使命を果たすため、いつか心を込めた歌を歌い、園内にあるメインステージに立つことを目標に歌い続けるヴィヴィ。ある日、そんなヴィヴィの元に、マツモトと名乗るAIが現れる。マツモトは自らを100年後の未来からきたAIと話し、その使命は「ヴィヴィと共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間との戦争を止めること」だと明かす。果たして、異なる使命を持つ2体のAIの出会いは、どんな未来を描き直すのか。これは<私(ヴィヴィ)>が<私(AI)>を滅ぼす物語–AIの『歌姫』ヴィヴィの、百年の旅が始まる。

☆☆☆☆☆
アニメ。
アマプラで一気観。何となくで観始めたら止まらなくなる。
毎回ラストの盛り上がりがすごすぎる。
最初から最後まで良すぎた。
序盤のポンコツAIも好きだし、終盤の葛藤も好き。

京都に暮らす内気な男子高校生・直実の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミが突然現れる。ナオミによれば、同級生の瑠璃は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。「頼む、力を貸してくれ。」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。(C)2019 「HELLO WORLD」製作委員会

☆☆☆☆
アマプラ映画。
面白かった。一条さんかわいい。
展開が1転2転するのは良かったけど、結局主人公何もしてないじゃんみたいな気持ちにはなった。
考察サイト読むとまぁ色々可能性は有るのか……という印象。しかしもどの説も煮え切らない感じが気持ち悪い。
面白かったけど、若干のもやもやが残る作品。
あと「一条さん」じゃなくて「一行さん」だった。

山に囲まれた町に住み、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日を過ごす17歳の高校二年生・相生あおい。そんなあおいが心配でしようがない姉・あかねの二人は、13年前に事故で両親を失って以来、二人きりで暮らしている。そんなある日。町で開催される音楽祭のバックミュージシャンとして、あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた、金室慎之介の名前が発表された。過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。(C)2019 SORAAO PROJECT

☆☆☆☆☆
アマプラ映画。
非常に面白かった。
『あの花』、『心が叫びたがってるんだ。』とともに三部作らしい。
もうなんというか過不足無く面白い。

2020年アニメ

☆☆☆☆☆
魔女の旅々
魔女っ子。キノっぽい感じ。
☆☆☆☆☆
無能なナナ
意外な1話。最初から最後まで結構面白かった。
☆☆☆☆
BURN THE WITCH
ブリーチ。好き。
☆☆☆
呪術廻戦
原作既読。アニメ悪くないかも。
☆☆☆
魔王城でおやすみ
原作は好き。アニメだとギャグが寒いかも。
と思ったけど、かわいいので良い。
☆☆
魔法科高校の劣等生
2期。
☆☆
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
ダンまち。久々に見ると良い気がする。

100万の命の上に俺は立っている
漫画はイマイチだった気がする。


☆☆☆
デカダンス
序盤の盛り上がりが良かった。後半も楽しめた。
☆☆☆
魔王学院の不適合者
チート具合が気持ち良い。ギャグが冴えてて好き。
☆☆
ド級編隊エグゼロス
バカエロ。好き。
☆☆
宇崎ちゃんは遊びたい!
可愛い。

☆☆☆
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
好き。
☆☆
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
好き。

グレイプニル
ちょっとエロいのが好き。

本好きの下剋上
1期のスピード感はなくなった感じ。

おーばーふろぉ☆☆
3分アニメ。バカエロ。好き。
ニコニコは通常版。
虚構推理☆☆
女の子がかわいい。最終話が良かった。
異種族レビュアーズ☆☆
アニメ気合高くて笑う。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
ネトゲ無双。楽しさがある。
ソマリとゴーレム
ほのぼのパートはあんまり。不穏な展開が好き。
ドロヘドロ
良さげ。2話まで見た。
ダーウィンズゲーム
デスゲーム。漫画を読んで満足してしまう。
2話まで見た。

☆☆☆☆☆
アマプラで一気見。
放送当時1話切りした気がする。レビューが高かったので見てみたけど、かなり面白かった。
救いがないけど、だからこそ面白い感じ。『ゆゆゆ』が好きな人はこれも楽しめそう。
ちなみに愛称は「すかすか」らしい。


アマプラ。1-7話。
ちょっと難解。オシャレ感強め。

目覚めると、そこは本のない異世界だった–活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす。それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの。兵士の娘では、とても手が届かない。どうしても本が読みたいマインは決意する。「本がなければ作ればいい」体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。果たして、マインは本を作ることができるのか!?マインの本を作る冒険が、いま始まる。©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

アマプラで見る。
最新19話まで。
”本好き”が呪いみたいで面白い。精神異常のバッドステータス。
女性向けかと思って敬遠してたけど、普通に楽しめる。

☆☆☆☆☆
ネットで評判良かったので一気見。
非常に面白かった。
序盤のギャグ感も好き。11話でスゲーってなる。

2019年冬アニメ

炎炎ノ消防隊☆☆☆☆
おもしろい。バトルもの
ハイスコアガールⅡ☆☆☆☆
ハッピーエンド。
だが負けヒロインが悲しい。

ソウナンですか?
13分アニメ。面白い。ギャグサバイバル。
手品先輩
ギャグもの。アニメの先輩もエロかわいい。
鬼滅の刃
2クール目。
面白い
炎炎ノ消防隊
真相が気になる。

今期もあまり見てない。
ワンパンマン☆☆☆
2期。安定して面白い。
鬼滅の刃☆☆
1話でピーク感ある。と思ったけどずっと面白い。
ULTRAMAN
全13話。
まぁまぁ。


ブギーポップは笑わない☆☆☆
笑わない→VSイマジネーター→夜明けの→歪曲王
夜明けのが良い。スケアクロウかっけぇ。
モブサイコ100II☆☆☆
2期。1話から面白い。
上野さんは不器用☆☆☆
アホツンデレギャグアニメ。好き。
かぐや様は告らせたい☆☆☆
人気原作。アニメも面白かった。
ケムリクサ
たつきを信じろ。そこそこ面白かった。
バーチャルさんはみている
残念作。てさぐれが見たかったんだ。


Netflixで見る。
何話か見たことあったけど、全編見る。
序盤は面白かったけど、中盤以降が難解。


アニメ『ぼくらの』Netflixで見る。
良くも悪くも心にグッとくる。一気観してしまった。
漫画で序盤だけ読んだことあったけどアニメは初めて。今更ながら良い話だわ。


金曜ロードショー。
コナン久々に見た。略称が『ゼロシコ』なことを知りちょっと笑う。

2018年アニメ


転スラもゴブスレもアニメになるとイマイチ。原作は好きなのだけど。
なろう系のゲームっぽさは文章でこそ良いのかもしれない。動画でやるとなんとなく微妙。
メイドは最初面白かったけど、飽きてしまう。結局3作しか見てない。最近で一番見てないかも。
ゾンビランドサガ☆☆☆
ダークホース。今期一番好き。
ゴブリンスレイヤー☆☆
原作は好き。
SSSS.GRIDMAN☆☆
話題作。特撮ヒーロー的なアニメ。展開が気になる。どことなくエロい。

今期あまり見てない。
「あそびあそばせ」が面白い。
オーバーロードは原作読んだから面白いけど、初見向きではないなぁ。
あそびあそばせ☆☆☆
好き。
ハイスコアガール☆☆☆
かわいい。
シュタインズ・ゲート ゼロ☆☆☆
2クール目
オーバーロードⅢ☆☆
王国編
ヤマノススメ サードシーズン☆☆
ここなちゃん不憫。減りゆく山パート。
邪神ちゃんドロップキック
クソアニメ。クソつまらない。でも見る。ぺこら好き。
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
なろう系。

ウマ娘 プリティーダービー☆☆
競女と似た匂いがする。突然ライブ始まったのには笑った。
意外と面白かった。
ヒナまつり☆☆☆
新田聖人。アニメ化成功。2期もやってほしい。
信長の忍び☆☆
まだいける。
フルメタル・パニック! Invisible Victory☆☆☆
絶望のハードパート。
ひそねとまそたん☆☆
意外とぼちぼち面白い。
シュタインズ・ゲート ゼロ☆☆☆
やっぱシュタゲ面白い。助手もっとだしてくれ。
ルパン三世
デジタルルパン。
Lostorage conflated WIXOSS
ウィクロスオールスター版。
悪くはなかったけど、1期が一番良かった。
追い込まれる感がないとなぁ。
ラストピリオド
癖になる面白さ。EDはちょっと好き。
斉木楠雄のΨ難 第2期
おっふ。
ハイスクールD×D HERO
エロい
ゴールデンカムイ
漫画は未読。
刀使ノ巫女
キャラもの。惰性で見る。
ダーリン・イン・ザ・フランキス
途中までは良かったのにな。最後が超展開過ぎて。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
ちょっとイカれすぎてて。

今季楽しい。
「ゆるキャン」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」が面白い。
「宇宙よりも遠い場所」も良い。「オーバーロード2期」も楽しみ。

宇宙よりも遠い場所☆☆☆
スピカ感ある。キマリは通さない。
毎回楽しい気分になれるアニメ。
ゆるキャン△☆☆☆
楽しげ。キャンプ行きたい。
ダーリン・イン・ザ・フランキス☆☆
良さげ。ロボアニメ。
無駄にエロい。
オーバーロード☆☆
2期。本で読むと面白いのだけど、アニメだとなんだかなぁ。
アニメ向きではないのかも。
からかい上手の高木さん
可愛い。意外と30分いける。
斉木楠雄のΨ難
2期。照橋さん好き。

映画版。
いじめる人、世話焼きな人、陰口叩く人……様々なタイプが登場。
自分の学生時代が思い巡る。車椅子に乗ってた同級生はただ大変そうだなと邪気はなかったけど、知的障害の人は内心バカにしてたかも。まぁ当時は知的障害の概念を知らなかったけど。
障害に限らず小学生時代のいじめは難しい。
ラブストーリーというより、障害者の悩みと救いの話。
他人の負担になるのって悲しい。どうしようもないだけに。死にたい老人的な。
主人公に対する辛辣な言葉が劇中に出てくるのが良かった。
批判も受け止めつつ、生きていく。

デジモンTri最終章。
悪くなかった。
まぁ良くもなかったけど。完結しただけ良かった。☆2くらい。
しかし色々が全く説明されないのは消化不良。
というか6章もいらんかった。散々グダグダやって結局殺すんかい。ゴジラでやっとけ。
力がないと選ぶことはできない。選ばれしお子様たちが力あるものに翻弄されるだけの話だった。
……そんな話が観たかったんじゃないんだ。『ぼくらのウォーゲーム』の再来を期待してたのだ。

アマゾンレビューが惨状。
『子供の頃の宝物を汚されたショックが大きい』『最悪の一言に尽きる』『この内容ならやらない方がよかった。』……等、☆1が7割。
気持ちはわかる。アラサー世代、思い出のアニメの新作続編。期待せずにはいられない。
しかし、話が進んでも全然面白くならない。毎回毎回、今度こそは面白くなると期待を捨てきれずついに来た最終章。
せめて終わりが良ければ……

劇場版さすおに。
なんか色々よくわからんけど、さすがです!

アニメ見る。
1期~2期。2013年、2014年放送のアニメ。
ふわっと見れて良かった。富士山編が意外な展開で面白い。山に行きたくなるアニメ。

2017年アニメ

タイトル:宝石の国 Vol.1 (初回生産限定版)(イベントチケット優先販売申し込み券付き) [Blu-ray]

著者:

出版社:東宝

発行日:

宝石の国☆☆☆
今季ベスト。原作にも手を出す。
原作完結したら2期もやってほしい。
少女終末旅行
ほのぼの。意外と飽きずに楽しめた。
干物妹!うまるちゃんR
2期。叶姉妹好き。
ネト充のススメ
ラブい。意外と良かった。
魔法使いの嫁
人気原作。まぁまぁ。
血界戦線 & BEYOND
2期。女子向けだけど男でも楽しめる。
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
ふざけ感が好き。

タイトル:メイドインアビス Blu-ray BOX 上巻

著者:

出版社:KADOKAWA メディアファクトリー

発行日:

メイドインアビス☆☆☆
面白い。ワクワク冒険もの。
はじめてのギャル☆☆☆
ビッチギャルかわいい。
ツッコミのタカトシ感好き。初めから最後まで面白かった。
ノラと皇女と野良猫ハート☆☆☆
これからたいへん。
ヒジ確姉さんすき。
アホガール☆☆
あほ。予想以上に面白い。
信長の忍び☆☆
楽しい忍び。
セントールの悩み☆☆
意外な話の方向性で面白かった。
NEW GAME!!
2期。かわいい。
異世界食堂
まぁまぁ
賭ケグルイ
顔芸。
ようこそ実力至上主義の教室へ
まぁまぁ。
てーきゅう
てーきゅう。

タイトル:正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版)

著者:

出版社:アニプレックス

発行日:

リトルウィッチアカデミア☆☆☆
2期。面白かった。終わり方も実に良い。
熱い話も良かったけど、ベストは1期のナイトフォールの話が好き。
アトム ザ・ビギニング☆☆
好き。熱いロボ開発。
有頂天家族2☆☆
もふもふタヌキ2期。
天狗はともかく海星がかわいかった。
恋愛暴君☆☆
ギャグもの。見てて楽しいアニメ。
アリスと蔵六☆☆
かわいい。エルフェン的な話かと思いきやよつばと路線。
意外と面白かった。
夏目友人帳陸
6期。安定して面白かった。
正解するカド
序盤ものすごい良かったのに、終盤が残念。
上げて落とすガッカリアニメ。
エロマンガ先生
おれいも。EDかわいい。
ゼロから始める魔法の書
微妙。最後まで見たが微妙。
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
雑ストーリー。いまいちだった。
ダンまち外伝ソード・オラトリア
ベル君出ないとイマイチ。

タイトル:星を辿れば(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ

著者:

出版社:東宝

発行日:

今季良作多い。楽しい。
リトルウィッチアカデミア
面白い。今のところNo1
セイレン
アマガミと比較するとパワーダウン感は否めない。
けどまずまず面白い。
この素晴らしい世界に祝福を!2
このすば2期。たのしみ。
小林さんちのメイドラゴン
好き。ほんわかおもろい。萌え枠。
クズの本懐
エロいノイタミナ。
幼女戦記
1話は微妙2話から面白い。
ガヴリールドロップアウト
結構好き。萌え枠。
信長の忍び
OP変わって残念。
けものフレンズ
1話クソだけど2話以降面白い。予想不能なENDが楽しみ。

タイトル:デジモンアドベンチャー tri. 第5章「共生」

著者:

出版社:

発行日:

5章。
わけがわからない。
敵と味方の単純な物語じゃないのをやりたかったのかもしれないけど、悪い意味でしかない複雑さ。混沌としすぎてイマイチ。努力友情勝利の何もない。世界と仲間を天秤にかけておきながら結局何も救えないとか。
次が最終章。キレイに終わってくれるといいけど。

タイトル:劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- [Blu-ray]

著者:

出版社:アニプレックス

発行日:

SAOの劇場版。
風呂シーンが唯一の見所。
近未来感は面白かったけど、展開と言うか危機回避的なところでツッコミどころが多い。
ホントにそれがベストなのかって。舐めプというか縛りプレイというか。逃げてもええんやで。

タイトル:ガン×ソード VOL.1 [DVD]

著者:

出版社:ビクターエンタテインメント

発行日:

全26話。
非常に面白かった。あほらしいけどカッコイイ。

『ガン×ソード』 (GUN×SWORD) は、2005年7月4日から同年12月26日までテレビ東京で放送された日本のロボットアニメ作品。全26話。キャッチコピーは「痛快娯楽復讐劇」。

タイトル:デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」

著者:

出版社:

発行日:

第4章。
相変わらずイマイチ。EDだけは良いが。
なんかストーリーなんてどうでも良くて、進化バンク見せてバタフライ流したいだけって感じ。
黒幕判明はいいけど、姫川さんがただのかませで終わるっぽいのは残念。

タイトル:アシュラ [DVD]

著者:

出版社:バンダイビジュアル

発行日:2013-03-21

美しくないVerもののけ姫。羅生門的でもある。
「お前にアシュラが救えるか!?」

タイトル:デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」

著者:

出版社:

発行日:

3章。
思い出補正込みでなら面白い。
とはいえグダグダしすぎ感は強い。中盤だから仕方ないかもしれないけど。
最終ENDには期待している。

タイトル:GANTZ:O Blu-ray 通常版

著者:

出版社:東宝

発行日:

劇場版ガンツ。
CGスゲーってなる作品。

奥浩哉の人気コミック「GANTZ 大阪編」をフル3DCGアニメで映画化したSFサバイバルアクション。地下鉄で事件に巻き込まれ、命を落とした高校生・加藤勝。次の瞬間、マンションの一室にいた加藤は、そこで出会った人々と共に大阪へ転送され…。

タイトル:リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード DVD通常版

著者:

出版社:東宝

発行日:

TVアニメが面白くて、劇場版を見る。
完成度激高!おもろい。
1作目は2013年公開の30分アニメ。2作目が2015年公開の1時間アニメ。
どっちもいいけど2作目の『魔法仕掛けのパレード』が好き。特に先生の活躍が楽しい。
TVアニメの方も楽しみ。期待。

タイトル:GOSICK-ゴシック-BD版 第7巻 [Blu-ray]

著者:

出版社:角川映画

発行日:

アニメ見る。全24話。
OPだけ知ってたけど、気が向いたので本編見る。
なぜか勝手にバトルアニメだと思っていたのだけど、全然違った。探偵もの。
面白れぇ。
ゴシック少女のヴィクトリカがとにかくかわいい。
心惹かれる要素が多すぎる。無垢なペット的お姫様であり、頼れる探偵でもある。また恋するツンデレ乙女ででしかなく、偏屈な爺でもある。
主人公の成長物語であるのも楽しい。ドリル警部もいい味出してて良い。