ローグライクなお正月

ローグライクなお正月。ローグ欲が湧いてたので漁ってみた。

フリーゲーム

ウィンディの不思議なダンジョン


RPGツクール製のフリーゲーム。
弱すぎる主人公が良い。バカみたいなゲームバランス。でも不思議と楽しい。
アイテムとか同人ならではのふざけた感じが好き。しかしゲームはちゃんと作ってる。良作。
プレイ時間:1時間

片道勇者

一風変わったローグライク。
ターン制でランダムマップではあるけど一般的な不思議のダンジョンではない。
新鮮なゲームシステム。ハマる人はハマるかも。
まぁフリーゲームだし試しにやってみて損はない。
プレイ時間:30分
PSVita版もある↓

タイトル:不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ – PSVita

著者:

出版社:スパイク・チュンソフト

発行日:

RPGツクールMV

タイトル:RPGツクールMV|オンラインコード版

著者:

出版社:Degica

発行日:

いっそ自分で作るのも楽しいかと『RPGツクールMV(体験版)』ダウンロード。30日無料で使える。スーファミ振りのツクール。
ちょっと触って分かったことは、ローグライクは1日、2日で作れるものではない。
マップ生成とかはツールがやってくれるけど、戦闘のプログラムが難しい。
[ツクール戦闘システム難易度]
【簡単】<<<ランダムエンカウント<<<シンボルエンカウント<<<2Dアクション<<<ローグライク(ターン制)<<<【難しい】
ツール的にランダムエンカウントが基本で、それ以外はjavaScriptで改造するイメージ。シンボルエンカウントまでは割と簡単にできそうだけど2Dアクション(ゼルダ的な)くらいからハードル上がる。
まぁ、冷静に考えるとアクションゲームをRPGツクールでパッとは作れんわな。そんなゲームが結構あるから簡単なのかと思ってた。
体当たりゲームでさえそこそこ複雑な処理が必要っぽい。
しかしもそれを思うと『けものラビリンス』すげーな。改めて。

スマホゲーム

スマホゲームでも結構タイトル出てる。操作性的にローグライクとは相性良くない気がするが。
参考:【随時更新】ローグライク好きがスマホで遊んでるローグライクゲーム【ランキング】(http://www.cobalog.com/entry/roguelikeranking)

クリプト・オブ・ネクロダンサー


シェアウェア。500円くらいで購入。
不思議のダンジョンではないけど、面白い。
2Dアクション的ゲーム。結構難しい。3/4面まではなんとかクリア。

勇者ローグライク


正統派不思議のダンジョン。
スマホでローグライクしたいならこれが一番。姉妹ゲームに『魔王ローグ』も。
ストーリーダンジョン4ケと30Fの不思議のダンジョンクリア。
35Fダンジョンは挑戦するも未クリア。結構高難易度。敵強すぎ。
操作性は他ゲームと比べてベストだけど、スマホの限界も感じる。
スマホゲームはあとは『隣人は魔王』『ドラゴンファング』『ローグライフ』をちょっとやったけど、どれもイマイチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です