ワードプレスとかAmazon APIとか

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

ワードプレス

ワードプレスを更新したらエディタが変わってた。
個人的に気になる変化点は、
・改行がBRタグでなく、Pタグになる。
・ドラッグドロップで 画像リンクが挿入できる。
・公開前チェック機能(OFFにできる。)
 
ちなみに旧エディタは2021年まで使えるらしい。(プラグインで)
ちょっと使ったけど、旧エディタにする。
なれたらそうでもないのだろうけど、旧Verの方が好き。
 
あとテキストエディタで空白行を改行した場合にBR的な改行が反映されなくなる。やめてほしい。
しかも過去記事まで影響するとかひどい。行間ギチギチできもい。
テキストエディタで書いたあと、ビジュアルエディタで改行していくという謎作業をしている。

Amazon API

このブログ用に「Amazon API」使って商品検索するツールを使ったけど、去年くらいから表示できなくなる。
なんか規約が変わったらしい。んで代わりに「Amakuri」使ってたけどそれもサービス終了してしまう。かなしみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です