ピックスアーク【ゲーム】

PS4版購入。
ARK+マインクラフトなゲーム。
『ARK』は既プレイ。『マインクラフト』は未プレイ。
非常に面白い。土日ずっとやってた。
シングルサーバーでちょっと操作性確認して、マルチのPVEサーバー。
発売したてのため、マップが新しくて良い感じ。ARKオンラインでクソだったテイム制限とか建築制限はまだない。
生物の種類が多くて楽しい。元のARK要素もありつつ、魔法とか新要素で、ARKとは別ゲーで楽しめる。
悪い点は、操作性がイマイチ。特にチェスト移動がゴミクソUI。改善してほしい。
全体的にいろいろ理不尽。強い敵がバイオーム超えて迷い混んでくるのでうざい。特に「ソウルリーパー」と「海の馬」が嫌い。
一番の理不尽はマルチサーバーのバグ。混雑時はまともにプレイできない。
マップはランダム。バグが嫌で一旦シングル鯖に戻ったけど、探索したらほぼ草原で笑う。で結局マルチに戻る。バグは糞だけど、マップは良い。
ステ振りが迷う。体力200、重量400にしたけど、他どうするか迷ってまだ操作してない。忍耐を10あげたけど変化の実感ない。
LV55。旋盤まで作る。
とりあえずティラノをテイムしたいのがゲーム目標。サドル70LVだけど。
◆攻略メモ
・レベルアップは、序盤は地下掘りで、中盤以降は敵狩りが良さげ。
・騎獣はアイスベアが良い。足遅くてテイムしやすい。サドルなしで騎乗できる。
・ナルコベリーは栽培がオススメ。水辺の土ブロックに植えると大量に収穫できる(菜園でなくて良い)。どちらかと言うと矢の方が不足しがち。
・魔法の眠りのダーツはライフルに属性エンチャントすると使用できる。
・魔法が低コストで強い。火器はイマイチ。
・ライフルの弾変更は火器作業台内で行える(バグ対策)。
・防具の修理は火器作業台内で行える(バグ対策)。
・マルチ混雑時に地面に埋まるバグあり。足元壊せば脱出可能。
・マルチ混雑時に(騎乗状態で)奈落落ちバグあり。
対処法は、[岩盤まで落下→騎乗解除→周囲をピッケルで掘る→ペット笛で呼ぶ→ペットPIXBOX化→地上まで掘り進む]。
・「サーバー選択」→「オプションボタン」でショートカット参加。
・PIXBOX化が便利。手持ちに入れられるのでデスポーン移動も可能。
・金庫からは作業台でのクラフト選択できない(箱と棚のみ)
◆遺跡攻略メモ
・草原
コヨーテのみ。鉄装備あれば余裕。
・砂漠
罠多くてめんどくさい。敵は倒すよりブロックで閉じ込めるのが良い。マルチだと位置バグで死にがち。毒罠の仕様は不明。ブロック積んで迂回しても良いし、強行突破もできる。
サソリからスチールのピッケル、斧、鎌出るのが美味しい。
BOXからは鉄骨防具。
ランプスタンドが良装飾品。コストなしで明るい。
ボスは、ミイラキング(HP100000)。ブロックで囲めば一方的に攻撃できるがHPがクソ多い。
マスター杖で戦う。ダメージ量は[火=384]、[水=220]、[土=624]。火石300ケくらい使って倒す。
ボスドロップは鉄骨装備とコンパウンドボウ。いらねぇ。
最奥は地中海設計図*3。いらねぇ。
・雪山
外壁から攻略できる。砂漠よりも探索が楽。
アイスエレメンタルから見習いライフルドロップする。
ボスは、アイスフェアリー(HP150000)。上に足場作って一方的に攻撃できる。
ダメージ量は[火=408]。火石400ケくらいで倒す。
ボスドロップはスチール骨装備、毛皮装備、セミオートスナイパー。至高で一瞬テンション上がったけど、麻酔弾使えるの普通のスナイパーだけなんだよなぁ。
宝箱はないっぽい。
・深海
スキューバ必須かと思って作ってから行ったが、なくても大丈夫。遺跡内部は水無し。
ワニで行こうとしたが通路が狭い。カエルが最善か。敵対しないので敵スルーできる。
ボスはシースライム。(HP忘れた。)弱い。ボスドロップは金塊。
最奥に宝箱あり。遺跡の最下層は設計図固定っぽい。
一般宝箱はスチール装備。
・沼地
沼地にも遺跡が有るっぽい?が無いマップかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です