Parkasaurus【ゲーム】


Steamゲーム。2000円。
そんなに面白いわけではないけど、結構好き。
恐竜テーマパーク運営ゲーム。
日本語対応してるけど、翻訳が結構荒い。
1日の終わり画面の「格納」は「町での買い物」の金額。
アーリーアクセスのゲームで、遊べるステージがチュートリアル+3ステージのみ。3ステージクリアしたら新しいの出るのだと思ったけどそんなことはなかった。今後の開発に期待。

チュートリアルで基本操作を覚えてからは、「トロント」→「熱帯の島々」「アバンダンド」の順でやるのがおすすめ。
一応ミッションがあるので、それをクリアするのが目的。その後は自由にテーマパーク作り。
各ステータスが分かりづらいのが難点。攻略サイトないのがつらい。
寄附金額は、恐竜の個体値+レベル連動で上がる。それに加えて、フェンス値と展示スペース値でマイナスされるっぽい?
フェンス値は木の柵で-10。ガラスっぽいの使うと-2。
展示スペース値は柵に面している通路が多いと-10になる。4面中、1面だけ通路に面するくらいが良さげ。
客が急にパニックになったりするのが謎。BADステータスっぽいけど。
探り探りやってると結構難易度高い。結構遊んだけど☆3が限界。最高のテーマパークは作れなかった……
恐竜展示をもっと改善できる気はするのだけどわからん。
恐竜の幸せを願うと経営破綻する悲しいゲーム。
恐竜は見世物。商売道具として酷使すれば経営は潤う。

2020/04/12追記

久々にSteam開いたらアップデート来てたので再プレイ。
プライバシーとか装飾とかわかりにくいパラメーターが明瞭になっててプレイが楽になった。
難易度も下がって、金欠で困ることがなくなった。
ステージ増えてて嬉しいが、基本的にやることは同じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です