最近のアフィ話題(2020/7/18)

久々にアフィ周辺の話。

アフィのコロナ不況

最近のニュースは、ASPの『SBSアフィリエイト』が死んだらしい。Twitterで見かけて調べると、公式HP繋がらないし本当っぽい。
コロナの影響か?動画販売は関係ない気がするけど、経営母体とかで影響があったのかな。
風俗店舗はかなり不況っぽい。風俗店広告の『アドデラックス』は半年くらい前から広告表示されてない。

リーチサイト規制

あと、リーチサイト規制が2020年10月から施行される。
詳細は文化庁の資料がわかりやすい↓
著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案 概要説明資料(https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000192960)
規制の流れは漫画村の一件がきっかけ。
とりあえず条文を見てみる↓


条文見ると基本的にはコンテンツをダウンロードできるストレージサイトへのリンク行為が想定されているっぽい。
『XVIDEOS』や『漫画を直張りしているサイト』へのリンク行為は違法ではない?(視聴や閲覧自体は違法ではないため)かも。
しかしまぁやろうと思えばDLできるしなぁ。”DLボタン”があるサイトなら明らかに違法の対象だけど、そのへんはまだグレーかな。
……と思ったけど『XVIDEOS』確認したらDLボタンあったわ。ストレージサイトに限らず、ストリーミング系のサイトも違法と考えておいた方が良いだろう。
まぁ極論リーチサイトやアダルトサイトなんて全部違法と考える方が健全。捕まりやすいか捕まりにくいか。
個人的なリーチサイトの危険度印象は、
【危険】<<漫画(DL)<<エログ(DL)<<漫画・エログ(ストリーミング)<<<<<<<<<<【安全】
なんの根拠もないけど。
まぁ基本的にはそんなサイトの運営はやめとけって話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です