Founders' Fortune【ゲーム】

Steamゲーム。
コロニーシュミレーター。
初回プレイは海賊にやられてやる気を失う。
初期設定だと難易度高いので、設定いじった方が良い。
敵(ゴブリンと海賊)が非常に厄介で、ムカつくので、楽しくプレイしたいなら片方の敵対OFFにするくらいが丁度良い。
ノーマル難易度で「ゴブリン少なめに」して再プレイ。
前回は敵対してしまったのが敗因だったので、ゴブリンと海賊にヘコヘコしながら生きてく。
住人増やすのがめちゃくちゃ大変。そして増やしたところで食料がなくなる。
20時間くらいでクリアー。
クソゲーと一旦投げたけど、ハマる。だんだん要領が分かってくるのが、面白かった。

攻略メモ

・【重要】ゴブリンも海賊も敵対してはいけない。(年数経つと強くなっていく)
・【重要】住民は無理に増やさなくて良い(農民2人+他職3人くらいが安定してる)
・序盤はひたすら農業と木こり。
・食料が安定してから採掘。
・終盤は[羊+コットン→服制作→売却]が楽な金策。
・じょうろ重要。収穫量が3倍になる。
・本棚で作業スキルを上げられる。
・インフルエンザはすぐに直したほうが良い。
・医者は一人必要。
・衣装ダンスで外見の変更ができる。
・採掘とかの優先設定してると、優先以外の採掘しなくなるので注意。
・子供はキスさせまくるとできる。ただ子供はステータス悪くないけど成長に時間がかかるので終盤以降の要素。
・床とか壁とか削除したい場合は、床とかの建設画面のゴミ箱マークか、建設中に右クリックで削除できる。
・回復薬は薬保管庫を右クリックで使用できる。
・ミルクは生では食せない。
・弓最強。剣も鎧も不要。

クリア後追記

2周目めちゃくちゃ楽しい。
住民9人に増やして、出航した。
アイテムは住民が装備してるものだけ持ち越せる。子供は乗船出来ない。
農業2、木こり2、採掘1、残り戦闘装備で出航。
新天地で軽く拠点立てた後は、速攻でゴブリン殲滅。前回の恨みを返す。
海賊の要求もはねのける。楽しい。
倒した海賊の服が売れるので、金には困らない。
ただ、住環境を整えるまでに時間がかかるので住民が不満だらけになるのが難点。
転移後成長ゲージがリセットされているが、見た目だけのバグ。
新天地で無双して満足する。

インスピレーションイベント

インスピレーションイベントは特殊アイテムを制作できる。
工具箱:周辺の作業速度が上がる。
絵画:周辺が幸せになる。(思考にプラス要素)
若返りの秘薬:若返る(例えば[老人90%→老人0%]になる)
医療器具箱:近くにいるコロニストの受ける治療効果が倍になる
安眠のベッド:とても早く疲れが取れる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です