コケムスシェルター

不健全図書

「不健全図書」 都が新基準で初の指定

東京都は、性犯罪などを不当に賛美する漫画やアニメを18歳未満に販売するのを規制する条例に基づいて、東京・千代田区の大手出版社が発行した漫画を「不健全図書」に指定することを決めました。
条例が3年前に改正され、規制される範囲を広げた新しい基準が適用されるのは、今回が初めてです。

「不健全図書」に指定されることになったのは、東京・千代田区の大手出版社「KADOKAWA」が先月発行した漫画の単行本「妹ぱらだいす!2」です。
この漫画には、高校生とみられる兄が妹5人と性的関係を持つ様子などが描かれているということで、東京都の審議会は、この漫画について「近親者間の性的関係を不当に賛美する表現で、著しく反社会的である」として、条例が規制する基準に該当すると都に答申しました。
これを受けて東京都は、この漫画を「不健全図書」に指定することを決め、今月16日から書店などで18歳未満への販売が禁止されることになりました。
都の条例は3年前に改正され、規制される範囲を広げた新しい基準が適用されるのは、今回が初めてです。
この条例を巡っては、改正前の段階で、悪質な出版物の規制を厳しく求める声が上がる一方で、出版業界からは「規制の範囲があいまいだ」などという指摘も出ていました。
発行した漫画が「不健全図書」に指定されることになった「KADOKAWA」は、「正式な通知が届いていないので現段階でのコメントは控えたい。決定に異議申し立てするかどうかは、今後協議して決めたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/t10014397601000.html

タイトル:妹ぱらだいす!2~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~ (TECHGIAN STYLE)

著者:御影石材

出版社:KADOKAWA / エンターブレイン

発行日:

けしからん。実にけしからん。
「不健全図書」というと聞きなれないが、「有害図書」の東京での呼び方らしい。方言。
しかしこの本、タイトルからしてやべーよ。ニュース記事で副題の「~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~」が外されていたのは先入観を生まない配慮か、記者の照れか。
有害……かはよんでないので知らんけど、明らかに「不健全図書」だわ。ダイミダラー見習えよ。

しかしもいまどき有害図書って……
悪書が「青少年の健全な育成に有害であることは、既に社会共通の認識になっていると言ってよい」というのには賛同するが、そんな一冊の本の影響力など現代ネット社会において微々たる力しか持たないだろうに。ネットを規制しろネットを。本気ならば。

まぁここからどこまで広がりを見せるのかが、今後の面白いところか。
知らなかったのだが、ゲームソフトも有害図書に入るのだとか。本に限らず、「不健全さを社会から排除する規則」というものがどこまで広がりと拘束力を持つようになるのか。
気になる今後。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。