コケムスシェルター

スナックバー

職場の飲み会の後に行ってきた。
スナックは、学生の時によくわからんおっさんに連れて行ってもらって以来の3回目。

ウィキペディアによると、「スナック」とは一般に女性がカウンター越しに接客する飲酒店。近年は、若者向けの業態とは解されておらず、客・店員ともに年齢層が高い。
つまりは、おっさん達の憩いの場。若者向けではないようだ。若者向けはガールズバーとかかな?行ったことないけど。

しかし、おっさんは楽しそうに飲んではった。顔なじみの女の人のいる店で。
BBAと喋っても楽しくねーよと内心思っていたが、「行きつけの店」になると特別な魅力があるのだろうか。

情報弱者の末路

ふざけてるわー、アマゾンギフト券が有効期限切れしてた。有効期限とかあったのか。しらねー。
みずほみたいにCMながせよー。

Amazonギフト券は、券種毎に有効期限が異なります。Amazonギフト券(Eメールタイプ、印刷タイプ)は発行から1年、法人向けAmazonギフト券は発行(*)から2年、Amazonギフト券(シートタイプ)は発行(*)から3年となります。

有効期限は1年だったらしい。短い。
11,155円が犠牲になりました。悲しい。

あべのハルカス

あべのハルカス行ってきた。

あべのハルカス(Abeno Harukas)は、大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋に建設中の超高層ビルである。
2014年3月の竣工、同年春開業を予定している。工事中ではあるが2012年8月時点で高さ300メートルに到達し、横浜ランドマークタワー(高さ296m)の高さを抜き、2014年の開業時には21年ぶりに「日本一高いビル」の称号が移る事となった。

2013年6月13日に、あべのハルカス近鉄本店が、タワー館のB2階から14階までとウイング館B2階から9階までオープンした。
ので、その近鉄百貨店に行ってきた。

百貨店なんてどこも似たり寄ったりだけれども、あべのハルカス近鉄本店は他よりもちょっと高級路線かも。
陶器屋とか服屋をひやかしならが、13Fの「天ぷら 新宿つな八」で晩御飯。店で安めのセットメニュー(¥3000)を頼むが、超ウマイ!
トマトおろしとかトマトジュースの凄まじいトマト推しはどうかと思ったけど、天ぷらがおいしい。
あと、高級店っぽい感じを出しつつも、百貨店内という立地で入りやすさがもよい。

血尿

この前久々に血尿が出た。

昔も出たことがあって、その時は水分を大量に飲んだら治ったように思うので、今回もそれを実行。
効果があったのか無かったのかは知らないが、2日くらいで治る。

ちょっと心配で調べたら、一言で血尿といっても色々あるらしい。
自分の場合、濃い赤の尿が出たので→肉眼的血尿

肉眼的血尿の原因は、尿道/膀胱/腎臓からの出血が尿に混じること。
子供の頃に親に教えてもらった時は、「尿に回す水分が体内にないから血液が小便として放出されるのだ」と聞いていたのだが?違うのか?
まぁよく考えると、尿器官からの出血のほうが説得力があるかな。

んで、出血の原因は、癌、結石、腎炎、感染症……とか。
癌とかこわい。しかしまだ若いし大丈夫かなー。とりあえず、治ったし。

会長はメイド様!

会長はメイド様! SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
会長はメイド様!  SET1 〈期間限定生産〉 [DVD] 井本由紀

ジェネオン・ユニバーサル 2012-07-03
売り上げランキング : 29593

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか弾みでアニメを全話見る。
そこそこ面白かった。

2013年6月【読んだ本】

君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス) 横槍 メンゴ 岡本 倫

集英社 2013-02-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

名門私立高校に通う、家柄も容姿も成績も完璧お嬢様・昴。彼女を追いかけて何とか同じ学校に入った幼馴染の主人公。いつしか遠くなった2人の距離は、ある「おまじない」で急接近して…? 奇才・岡本倫と新鋭・横槍メンゴの異色タッグが贈る、自制心崩壊系純愛エロコメ開幕。

超絶おもろい。
笑えて抜ける。買って絶対に損はない!

エロさも控えめなので、部屋に置いておいてもギリギリセーフ!


営業零課接待班 (講談社文庫)
営業零課接待班 (講談社文庫) 安藤 祐介

講談社 2012-04-13
売り上げランキング : 99619

Amazonで詳しく見る by G-Tools

苦手な営業に異動となり、ついにリストラ勧告まで受けたマジオこと真島等は、接待専門の「営業零課」で再起を図ることに。落ちこぼれ社会人のマジオと仲間たちは修羅場を乗り越え、年間売上50億という無謀な目標を達成できるのか!?涙も笑いも挫折も成功も、「働くこと」のすべてが詰まった感動の営業小説。

面白いけど。きっと甘い。

富士山さんは思春期(1) (アクションコミックス)
富士山さんは思春期(1) (アクションコミックス) オジロ マコト

双葉社 2013-05-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

連載中から話題騒然! 身長181cm中学2年女子の、とまらない思春期!
『カテキン』のオジロマコトが、人生のほんの一瞬にきらめく中学生の思春期を
あざやかに切り取る高身長美少女への愛を込めたラブコメ待望の第1巻。
女子バレー部のエース・富士山牧央(ふじやま・まきお)は身長181センチ。
けれど心は思春期の女の子。ひょんなことから幼なじみの上場優一と付き合うことになって、思春期が大暴走!?
コミックスでしか読めない書き下ろし富士山さんも!

富士山かわいい。

アバンギャルド夢子 新装版 (ヤンマガKCスペシャル)
アバンギャルド夢子 新装版 (ヤンマガKCスペシャル) 押見 修造

講談社 2013-04-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『惡の華』の押見修造の初単行本。初版は2003年だとか。
1ページ目から変態丸出し。面白すぎる。。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫) 伏見つかさ かんざきひろ

アスキー・メディアワークス 2013-06-07
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あやせが報われない結末なんて認めん。認めんぞ!
せめて地味子ルートでも良かったんだけど、まさかそっちかーって感じ。最終巻と言わずにパラレルワールド版とか出して欲しい。

県庁おもてなし課 (角川文庫)
県庁おもてなし課 (角川文庫) 有川 浩

角川書店 2013-04-05
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る by G-Tools

とある県庁に生まれた新部署「おもてなし課」。若手職員の掛水史貴は、地方振興企画の手始めに地元出身の人気作家・吉門に観光特使を依頼する。が、吉門からは矢継ぎ早に駄目出しの嵐―どうすれば「お役所仕事」から抜け出して、地元に観光客を呼べるんだ!?悩みながらもふるさとに元気を取り戻すべく奮闘する掛水とおもてなし課の、苦しくも輝かしい日々が始まった。地方と恋をカラフルに描く観光エンタテインメント。

良い感じのラブコメを挟みながらも、まじめに地方の活性化を描いた本。
なかなかおもしろかったけど、長い。

あと、映画もやってるらしい。DVDになったら借りようかしら。堀北☆

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫)
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (角川文庫) 万城目 学

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-01-25
売り上げランキング : 3475

Amazonで詳しく見る by G-Tools

かのこちゃんは小学1年生の女の子。玄三郎はかのこちゃんの家の年老いた柴犬。マドレーヌ夫人は外国語を話せるアカトラの猫。ゲリラ豪雨が襲ったある日、玄三郎の犬小屋にマドレーヌ夫人が逃げこんできて…。元気なかのこちゃんの活躍、気高いマドレーヌ夫人の冒険、この世の不思議、うれしい出会い、いつか訪れる別れ。誰もが通り過ぎた日々が、キラキラした輝きとともに蘇り、やがて静かな余韻が心の奥底に染みわたる。

『鹿男あをによし』の万城目さんの本。
まきめと読むらしい。本名だとか。初耳。

今作でも動物がしゃべる。吾輩は猫である的な。
そして、かのこちゃんは『鹿男』の主人公の娘。作品間リンクはニクい演出。
物語は、ほんわかとした、ファンタジー。面白くはないけど、読んだことを後悔することはない。

BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)
BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス) 久保 帯人

集英社 2013-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

卯の花隊長巻。エゲツねぇ。

神様ドォルズ 12 ペーパークラフト+アーカイブブック付き限定版 (サンデーGXコミックス)
神様ドォルズ 12 ペーパークラフト+アーカイブブック付き限定版 (サンデーGXコミックス) やまむら はじめ

小学館 2013-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いつの間にか完結してた。

アニメ化もされ、大ヒットしたコミックがついに完結!
長年に渡り空守村を二分した枸雅家と日向家の確執、そして匡平と阿幾との対決の結末は…!?
村の因習を断ちきり、新たな希望へとつながる感動のラストは必見!!

ギャグかったり、エロかったり、シリアスったり、忙しい漫画だったけど、最後は物悲しい感じ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫) 渡 航 ぽんかん(8)

小学館 2012-11-20
売り上げランキング : 141

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1-6巻読んだ。超おもろい。

物語は人の悩みを解決する「奉仕部」で人を救ってくはなし。
主人公はエリートぼっちヒキガヤ。ぼっち経験を生かし、斜め下の解決法を実行していく……
その実力は、雪ノ下に「……本当に。誰でも救ってしまうのね」と評されるほど高い。

しかしも、斜め下加減が6巻ではなおひどい。
イケメン葉山には「……どうして、そんなやり方しかできないんだ」、平塚先生には「比企谷。誰かを助けることは、君自身が傷ついていい理由にならないよ」とお説教される程に。

思えば雪ノ下の「……本当に。誰でも救ってしまうのね」発言は、1巻の「……それじゃあ悩みは解決しないし、誰も救われないじゃない。」に対応したセリフだろう。姉へのコンプレックスを抱え変化を切望していた雪ノ下が、一連の騒動を通じてその悩みから救われた。
さて、ここからどう展開されるのかもすごく楽しみ。
卑屈で、最低で、ただただクズい、比企谷が更生するのか、それともしないのか。

あと、すごく面白かったけど、文句をいうのなら、全然ラブコメってないよ!!
由比ヶ浜にしても雪ノ下にしても川崎にしても、フラグ立てるだけ立てといてー!
もっとらぶこめれ!

料理メモ

レパートリー的な。

焼き飯
卵は先にスクランブル化しておくと、完成見栄えがキレイ。
基本具は肉と玉ねぎ。きのこ系は相性が良い。
味付けは、塩+味の素/ウェイパー

大根の梅柴漬け
大根を短冊状に切って、薄く塩漬けに。
10分くらい着けて絞って、梅柴を和える。
漬物ってか和え物か。

ハンバーグ
みじん切りにした玉ねぎは焼くと甘みが増すらしい。
パン粉は必須。ないと固まらない。

唐揚げ
生姜、醤油、みりん等で下味をつけておくと更に美味しい。
小麦粉よりも片栗粉で揚げる方が好き。

+梅肉ソース
COOKPADより。
肉200gに対して、下味は、醤油大さじ2+酒少々の片栗粉
ソースは、梅1+だし50cc+酒大さじ1+みりん大さじ1+砂糖大さじ1
醤油は要らない。

+南蛮ソース
醤油大さじ1.5+酢大さじ2+だし大さじ2+砂糖大さじ1

+油淋鶏(ユーリンチー)風
醤油大さじ1.5+酢大さじ1+砂糖大さじ0.5+ごま油大さじ0.5+ネギ+生姜+豆板醤

ポテトサラダ
きゅうりハムは必須。生玉ねぎは好かん。
男爵いもを使うべき。でんぷん質が多く、ホクホク仕上がる。
メークインは煮崩れしにくく、煮物向き。

かぼちゃの含め煮
だし+砂糖+みりん
で煮込み、
醤油+煮干し
で美味しい。冷めてる時に味がしみ込むとか。

オムライス
ケチャップをご飯より先に炒めて水気を飛ばしておくとベチョベチョし過ぎない。
ピーマンとの相性が良い。

春雨の炒めもの
ごま油でミンチ肉を炒める。
野菜(玉ねぎ+キャベツ+しめじ等)を加える。
味追加(醤油大さじ2+砂糖大さじ1+みりん大さじ1+豆板醤)
炒まったら、春雨追加。で、完成。

<炒めものメモ>
市販のタレ最強。
・創味の焼肉のタレ
うまい。しかし高い。

・焼鳥のタレ[エバラ]
鳥と相性バツグン。甘辛いとろみダレ。

・我が家は焼肉屋さん[キッコーマン]
普通味も美味しいが、最近発売された香味野菜味が最高にうまい。

職務発明制度、改正か?

政府は7日、「知的財産政策に関する基本方針」を閣議決定した。

 従業員が業務で発明した特許権について、従業員が権利を持つ現在の制度を改め、企業が保有できるようにすることが柱だ。特許法など関連する法律の改正などを検討し、2014年度中に結論を出す。

 現在は、業務で発明した特許権は社員側に帰属し、権利を譲渡したり、会社が特許により利益を得たりした場合の対価を、企業と社員が話し合って決める仕組みになっている。

 ただ、青色発光ダイオード(LED)を巡って日亜化学工業に対し、200億円を発明者に支払うよう命じた東京地裁判決(2審で約8億4000万円で和解)もあり、企業側の負担が大きいことから、経済界から特許権を会社側に帰属させるべきだという声が上がっていた。

(2013年6月7日21時09分 読売新聞)

発明は、従業員の努力や才覚の成果である。
発明は、企業の投資の結果である。
どちらも正しい。

ならば、発明の対価の適正な配分はどのくらいなのか?
昔は、100%会社。(従業員が権利を主張するなんておこがましい。)
現在は、95%くらい会社。(発光ダイオード事件を受け、発明があった場合、相当の対価を従業員に与えるように法制化された。特許の権利は対価と引き換えに会社に移転する。)

で、記事の話。
「対価と引き換えに……」とかまどろっこしいことはやめて、はじめから会社帰属にしようじゃないか。って話。
著作権の世界では、この方式を採用している。例えばサラリーマンが仕事で描いた絵の著作者は会社となる。
この方式だと、手続きが楽だし、訴訟リスクも低減させられる。企業側には良いことばかり。
懸念は、パワーバランスが企業側傾きすぎて、従業員が相当の対価を受けられなくなるのではないか、ということ。
とは言え、現状でも対価とか、なにそれ食えんの状態だろうし、短い目で見ると何か劇的に変わるものでもないのだろう。

優しい嘘

夢を見た。中学の頃を思い出した。

高校の入学試験の前日。担任の先生が、「今日はよく寝ろ。ただし、寝付けなくても、目を瞑り静かにしているだけで眠っているのと同じ効果があるから安心しろ。」的なことを言っていた。

当時はそれを疑うことなく信じ、安心し、熟睡したように思う。
嘘、エセ科学、噂、うまく使えば、人は救われるのだ。

知らんけど。

ホントは稼げるDMMアフィリエイト

DMMアフィリエイトは稼げない?

アフィリエイトするならAmazon!と思われがちですが、DMMもなかなか優れたASP(成功報酬型アフィリエイト)です。

運営するサイトでは、1日1000クリックで1000円ほどの報酬があります↓
私のは弱小サイトですが、アクセス数の高いサイトならもっと稼げそうです。

DMMアフィリエイトの特徴

DMMは、動画、月額動画、電子書籍、PCソフト、通販、DVD&CDレンタルの計6つのサービスからなり、映画、アニメ、音楽など幅広い商品を扱うオンラインショップです。特にアダルト系に強く、その点ではAmazon、楽天よりも優れています。

アフィリエイトの特徴は報酬システム。「ダイレクト報酬」「カテゴリ報酬」「D友紹介料」と3種類あります。
報酬率は、「ダイレクト報酬」が約10%、「カテゴリ報酬」が約3%、「D友紹介料」が一律1000円です。

報酬例


例えば、『松任谷由実ベストアルバム』(3000円)を宣伝します。
この広告から『松任谷由実ベストアルバム』が売れれば、ダイレクト報酬で、300円の報酬
同一カテゴリの『山下達郎ベストアルバム』(3000円)が売れれば、カテゴリ報酬で、90円の報酬
……報酬率はAmazonアフィリエイトより若干良いですが、顧客の多さを考慮するとAmazonの方が格段に良いです。残念ながら。

しかし、DMMアフィリエイトには新規会員登録されるともらえる「D友紹介料」があります。
報酬額はなんとたったの1回で1000円!!一発がデカイ!
1000円と言えば、Amazonで2万円の商品を売った時の報酬額に相当します。
AmazonでチマチマやるよりDMMでドーンと稼ぎましょう。

DMMアフィリエイトで稼ぐコツ

物販系アフィリエイト全般に言われることですが、購入を迷っている人の後押しをするのが一番稼げます。
しかし、DMMで商品レビューサイトを作ってもAmazonで購入されてしまうケースも多い。
そこで、DMMの独占販売商品や、オマケ付きの商品等、Amazonでは買えない商品を扱うと効率が良いです。

DMMアフィリエイト支援ツール

最後に便利なアフィリエイト支援ツールの紹介。
アフィリエイトリンクの貼り方は、商品URLの後ろに自分のIDを入れるだけですが、たくさんやるには少々面倒。
そこで便利な支援ツールを紹介。ソースを貼るだけで広告を自動更新!!

アズドム

<表示サンプル>
シンプルながら商品検索からランキング表示まで可能。オススメ!
最大表示件数:100
IDの書き換え:なし
クレジット:省略可
公式サイト:http://az.hytool.org/azdmm.php

DMM公式ブログパーツ

<表示サンプル>
DMM公式ブログパーツ。
公式。動作も安定していて安心。カスタマイズ性は低い。
最大表示件数:5
IDの書き換え:なし
クレジット:省略不可
公式サイト:https://affiliate.dmm.com/blogparts/

DMManager

<表示サンプル>
機能面、使い勝手共に良い。仕様変更でID書き換えが無くなったが代わりにパーツ下部に広告が表示される。
最大表示件数:10
IDの書き換え:なし
クレジット:省略可
公式サイト:http://aokobe.sakura.ne.jp/php/DMManager.php

Blozoo

<表示サンプル>


リンク作成画面が親切で初心者でもキレイにレイアウト作成できる。
※会員登録必須
最大表示件数:10
IDの書き換え:なし(広告書き換え:3%)
クレジット:省略不可
公式サイト:https://blozoo.com/blogparts/dmmtool/

DMMランキングツール

<表示サンプル>
老舗サイト。クレジット長め。イマイチ。
最大表示件数:20
IDの書き換え:?
クレジット:省略不可
公式サイト:http://e-hentaidb.com/ranking/

ドットオーグ

<表示サンプル>

経由ページを挟む。イマイチ。
最大表示件数:20
IDの書き換え:1/40
クレジット:省略可
公式サイト:http://dmm.ad-s.org/blogparts/

参考リンク

DMMアフィリエイトで稼ぎたい方は必見!便利なDMMアフィリエイト支援ツールまとめ[NAVER まとめ]