コケムスシェルター

2013年8月【読んだ本】

僕は友達が少ない9 (MF文庫J)
僕は友達が少ない9 (MF文庫J) 平坂 読 ブリキ

メディアファクトリー 2013-08-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

冬の日の夕暮れ。友達との本気のぶつかり合いによって前に進むことを決意した羽瀬川小鷹は、逃げ出してしまった告白の返事をする。それと時を同じくして、三日月夜空から隣人部の部員たちに一通のメールが届くのだが……。新たな局面を迎えた隣人部は、生徒会と共にスキー研修で宿泊する旅館の下見(という名目の慰安旅行)に行くことになる。小鷹の迷走によって結果的にもたらされた“外側のコミュニティ”との交流は、どんな化学反応を引き起こすのか? 大人気シリーズ第十弾、複雑な人間模様の織り成す残念な恋と笑顔の物語、開幕! ポロリもあるよ!

気になるはがない第9巻。
こじれこじれた人間関係は一体どこに落ち着くのか。

リア充爆発すればいいのに。
だんだん憎らしくなってきた。

となりの関くん 4 (フラッパーコミックス)
となりの関くん 4 (フラッパーコミックス) 森繁拓真

メディアファクトリー 2013-04-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついに関くんの遊びアイテムもブランド化! そして関くん式・運動会を満喫する遊び方とは!? 後藤さんの誤解&妄想もノンストップ! そして大人気の脇役・ロボット家族を待ち受ける波乱の運命は作品史上初の2話連続シリーズで登場! 関くんの遊びのタネは尽きないし、横井さんの(空回りな)気苦労もノンストップ!

本屋で最近よくプッシュされてる漫画。
1-4巻読む。横井さんかわいい。
面白さはそこそこ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫 わ 3-12)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫 わ 3-12) 渡 航 ぽんかん8

小学館 2013-08-20
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by G-Tools

奉仕部の日常が賑やかに詰まった短編集!

奉仕部に送られてくるようになった「お悩み相談メール」、そして、平塚先生から持ち込まれた「結婚がらみ」の相談事……。
(八幡的には)不本意にも忙しい奉仕部の活動。コスプレからガチ格闘技対決まで、多岐にわたりすぎて大変なことに。
日々の些末な出来事にこそ、真実は宿る……奉仕部&おなじみのキャラクターたちが生き生きと輝く「いつもの日常」をたっぷりと!

あーしさん表紙の7.5巻。出番はほぼないけど。
8巻まだかなー。

死神の浮力
死神の浮力 伊坂 幸太郎

文藝春秋 2013-07-30
売り上げランキング : 171

Amazonで詳しく見る by G-Tools

『死神の精度』で活躍した「千葉」が8年ぶりに帰ってきました!
クールでちょっととぼけた死神を、今度は書き下ろし長編でお楽しみください。

面白かった。『死神の精度』の続編。
相変わらず「千葉」のキャラが良い。

笑うバカと愚か者

僕はこれまでバカなことは何一つやっていない。
真っ当を絵に描いたような男である。

自転車のサドルを盗んで嗅いだりとか、
パチンコに金をつぎ込んだりとか、
コンビニの冷凍庫に入ったりとか。

やりたいかやりたくないかは別にして、バカなことをすることは難しい。少なくとも僕には出来ない。
それが犯罪であればなおさら。
行為時点でバカであるのは愚か極まりないが、思い出になれば面白く美しい。度が過ぎた犯罪も時効になれば武勇伝である。
バイクでも盗んでおけば良かったかな。

あゝうらやましい。

艦隊これくしょん―艦これ―

「艦隊これくしょん―艦これ―」は、駆逐艦や巡洋艦、航空母艦などの個性豊かな艦艇娘「艦娘」を収集・育成・編成して、あなただけの無敵連合艦隊を目指す、艦隊育成型シミュレーションゲームです。

最近人気らしいのでやってみたが、イマイチ。
キャラが可愛いし、ゲームとしても面白いのだけど、操作がいろいろめんどくさい。
特にレベルアップとか超めんどくさい作業。クリック要求回数が多すぎる。オート戦闘モードがないのがつらい。

と思いながらブラウザの奥では常に起動している今日このごろ。
001

本格焼酎

本格焼酎とは何か?

よくわかってない。
調べてみると、「乙種焼酎」のことを「本格焼酎」と呼んでいるらしい。
ホワイトリカーなどの「甲種焼酎」の対になる存在。

「甲種」とは蒸留方法が違うくて、「乙種」の方が雑味が多い。
「甲類」はクリアな、透明感のある焼酎、「乙類」は味わい深い、個性豊かな焼酎。

黒霧島、一刻者、知心剣、とかを居酒屋ではよく飲む。
さつま島美人、邑、三岳、獺祭、富乃宝山、赤兎馬、魔王、とかよく聞く。
正直なところ、麦と芋の味の違いも判らんのだが。

一度は飲んでみて!おすすめのお酒のまとめ【焼酎】

目を瞑り、夢を見る。【愚痴】

ジョジョジョジョーイ!

ストレスフルな日曜日である。

明日から仕事か。もう半年も経ってしまった。
新人カードが効力を失ってきた。そろそろ何か仕事をしないといけない。

ここからどうなるのだろうか。
仕事できる人になりたい。しかし業務内容は自分には全然向いていないと思う。自信がない。だって営業だぜ?コミュ障に営業さすとか人事何を見ていたんだよ。適材適所を考えろ。と愚痴る心の内。ただ唯一の救いは法人のルート営業が主で新規のお客が少ないこと。
業務も、ルート先で、御用を聞いて、商品をPRすることだけならばできると思う。でも世間話とか全然無理。世間に興味ない。ちょっとした冗談とかも言えない。
お客さんとの付き合いで、これまでの経験からして、極端に嫌われたりとか致命的な失敗はしないだろう。でも、良くても現状維持、悪く転べば注文は漸減する。

というのが現状。これからのことも考えたい。
「向いてない」の一言で済ませて変化を拒むのか、あるいは、世間話のうまい先輩・冗談のうまい先輩を目指して努力するのか。
前者ではいけない。しかし変化も変化で不向きの範疇を超えようとすると多分ストレスで死んでしまう。
ならば、「相性の良いお客さんもいる」と開き直って適度に歩み寄るしかない。
と思う。
と思いつつも、危機感がないのだろう、行動を起こそうとまでは思えない。失敗してからでは遅いのに。冗談じゃないのに。

つらつら書いてたどり着いた先は、変わる努力したくない怠惰な自身。

未来を考える。
憧れと絶望。資質と努力。願うらくは、普通に人と話せるようになりたい。超能力みたく絶対に無理ならば諦めがつくのに。できるような気がするからしんどい。
普通に人と話せるようになりたい。なんだ?慣れか?慣れればいいのか?練習すればよいのか?うまい人を見習えば良いのか?ジャパネットたかたを精見すればよいのか?イメージトレーニングか?催眠術か?雑談テクの本でも読めばよいのか?くそくらえ

コミュ障コミュ障と逃げていてはだめだろうぜ。明日生きるために、自分が有能な人間であることを示さなければならない。
しかしもかかし、そもそも向いていないのである。人間関係を煩わしく思うし、友達も23年生きてきてたった1人だけ。会話も好きでない。コミュ力を鍛えるのはしんどい。

お前の営業は「暇つぶし」だと言われた。反論も出ないほどの事実である。「目標や野心はないのか」と問われた。ないよ。ないよ。

甘えている。個人の資質などどうでもよいことなのである。結局甘えなのである。話題くらい作れ。考えろ。

木彫入門

はじめての仏像彫刻―おだまき地蔵から誕生仏まで
はじめての仏像彫刻―おだまき地蔵から誕生仏まで 水戸川 櫻華 森 純儒

創元社 2007-08
売り上げランキング : 172876

Amazonで詳しく見る by G-Tools

新しい趣味を開拓すべく、木彫に入門。
彫刻刀をアマゾンで、木はコーナンで檜(90*27*27)を購入。

高級 付鋼製 よしはる彫刻刀 専用ケース入 6本組 F-6
高級 付鋼製 よしはる彫刻刀 専用ケース入 6本組 F-6
義春刃物
売り上げランキング : 96447

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本に沿って仏像を彫ってみたがなかなか楽しい。
木材は檜にして正解。
コーナンでは赤松とか栂とか色々売ってて迷ったが、匂いを楽しみながら彫れるってのがなかなか良い。

ただしもしかし、疲れる。
仕上げは楽しいのだけれど、荒削りが腕痛い。

小さいのん2体彫ったけど疲れた。腕へとへと。
電動彫刻刀とか欲しい今日このごろ。

RYOBI 電動彫刻刀 DC-501
RYOBI 電動彫刻刀 DC-501
リョービ
売り上げランキング : 538

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ぼくらのウォーゲーム!

劇場版『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』

デジタルワールドから子供達が帰ってきて数か月、2000年の春休み。突如ネットに出現したデジタマから生まれた新種デジモンは、ネットに繋がるコンピュータのデータを食い荒らし、様々な機関を暴走させながら急速に進化。世界を混乱に陥らせる謎の新種デジモンを止めるため、事態に気づいた太一、光子郎の二人は選ばれし子供達を集め、再び戦いへと乗り出すことになる。
オメガモン・井ノ上京(デジモンアドベンチャー02での選ばれし子供たちの1人)の初登場作。02のストーリーと密接に関わっており、02にはこの話につながりのある場面がいくつもある。

youtubeで見た。懐かしい。
「島根にパソコンなんてあるわけ無いじゃん」

おもしろいなぁ。