湿疹(皮膚炎)に苦しむ。

最近、原因不明の湿疹に苦しんでた。

始まりは2週間くらい前。

肛門周りがムズ痒くなる。汗疹だと思い市販の薬『ケアセモ』を塗る。

痒い日々が続き、湿疹が性器周りにもできる。

かゆみの我慢が決壊し、風呂でタオルで掻きむしる。

症状悪化。性器と太ももも痒くなる。

肛門周りの湿疹は治る。
手の甲に湿疹ができる。

腕とお腹に湿疹ができる。

皮膚科受診。
塗り薬(ステロイド)と飲み薬(抗ヒスタミン)を処方される。

市販薬で対処してたけど、今日医者行ってきた。
肛門周りは治ったので放っておいても良いかとも思ったけど、早く治したい気持ちで受診。
自分ではいろんな部位に伝播してるような感覚があったけど、医者曰く「伝播してるわけではない」らしい。
市販よりも強力っぽい薬をもらったので、これで早く治ると希望。
原因は医者も特定できないと言ってた。

ネットによると一般的に湿疹の原因は
・蒸れ
・乾燥
・アレルギー
・物理的な刺激

で、自分の場合何が原因で何が効くかわからないけど、色々買ったものをメモ。

市販の汗疹薬。

『ケアセモクリーム』が体に合ってない可能性もあるかと思いこれも購入。
試してみたが、クール感?が傷に染みてケアセモに戻す。

加湿器購入。
個人的に加湿器ってなんとなく無意味な気がしてたけど、藁にもすがる思いで導入。

加湿器と併せて購入。
数値で見ると乾燥してるなぁと思う。だからどうなのかとも思うけど。

今まで普通の安いトランクス履いてたけど、衣類の刺激を抑えようと良さげなパンツ購入。
湿疹への効果は別になかった気はするけど、普通に履き心地が良くて気に入る。
1着1500円。高いけど追加で5着購入。

保湿油。
安いし、有効成分も有害成分もないだろうという気持ちで購入。

追記

医者行ってから2~3日でほぼ回復。
乾燥対策で色々購入したけど、結局のところ、ステロイドが非常に効いた。いい薬だなぁ。もっと早く医者行ってよかったと後悔。

しかし思い返しても原因不明。
感覚的には乾燥でも蒸れでもない気はする。強いて言うなら、市販薬を塗りたくり過ぎたのが原因かなぁって感じ。
まぁ何にしても医者行って正解だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。