衣類乾燥機故障→買い替え

5年前(2017年)に購入した乾燥機が故障。
型番:日立 4.0kg 衣類乾燥機HITACHI DE-N40WX-W
症状①:異音(キュルキュルとゴトゴト)
症状②:排水にゴミが混ざる(黒い粉)
乾燥機能は問題ないけど音がうるさい。日に日に悪化してる気がする。

修理動画見ると、回転ベルトか軸の摩耗が原因のことが多い印象。

日立に修理を依頼しようと思ったけど、異常音での修理料金の目安を見ると30000円くらい(https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/repair/dry.html

新品が45000円くらいなので修理するなら買い替えかなーという気分。

自力で修理できないかと背面を開けて見てみた。
気になる所は、軸付近に黒い粉が散乱、プロペラに亀裂。

異常音の原因予想は、
プロペラが経年劣化で割れて隙間が生じる
→隙間が原因でガタガタ音が鳴る
→隙間が原因で軸の金属が擦れてキュルキュル音が鳴る
→→摩耗で生じた金属粉が排水に混ざる

部品交換で直りそうではあるけど、そろそろ寿命感もあるので買い替えることにする。

22/12/18追記

買い替え品をアマゾンでポチる。

日立の同じ製品を買おうと思ったけど、東芝の類似品を見るとアマゾンの旧品回収サービスが選べるので東芝にする。
販売元がAmazonだったら選択できるっぽい。
旧品(25kg)を一人で運ぶことに絶望してたから非常に助かる。

2023/7/9追記

買い替えて半年くらい使用した感想。
どっちもそんなに大差ないけど、元々使ってた日立のほうが好きだった。

日立の悪い点。
・蓋裏が劣化しやすい(割りとすぐベロベロになった)。
・洗濯物が絡まりやすい。

東芝の悪い点
・排気が弱い。乾燥量が多いと洗濯物がホコリまみれになって出てくる。(特に静電気帯びやすい生地)
・ソフトキープ機能(乾燥終了後定期的にドラムが回る)がいらない(断続音がうるさい)。

人によっては気にならない差だけど、個人的には日立に軍配。
次買い替えるなら日立にする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です