2023年家計

昨年のお金の整理。

年間の支出合計は370万円くらい。
例年より支出増。引っ越し関係の費用が嵩んだ。
主に引越代とか新調した家具家電。家賃も上がった。

支出の内訳は、
家賃(+引っ越し代)・電気・ガス・水道=150万円/年
家ネット・ケータイ(+機種代)=17万円/年
サーバー・ドメイン費=18万円/年
食費・雑費=190万円/年

スマホ代が格安スマホに変更して下がる。
ソフトバンク→楽天モバイル
数年前から変えたいとは思いながらも腰が重かった契約変更。
ソフトバンクは基本料980円+データ定額4500円=合計5500円くらい
楽天モバイルが2000円(20GBまで)くらい。
月3000円くらいの差額。

収入は、
給料はほぼ変わらず。
アフィはちょい増。
株は確定が20万円くらいのプラス

アフィはなぜか収入増。サイト自体は現状維持でもDMMの収益が増えた。
株は優待目的で持ってた株が上がって利確。
しかしも優待品嬉しいけど金額的には配当金だよなぁと、最近冷静に思うようになってきた。

積立NISAは2年間で80万投資して含み益+14万円。
昨年末時点は-2万円で落胆してたので、増えてて良かった。
旧NISAとしては一区切りついたので、この分は今後20年間の任意のタイミングで利確する。+14万ならもう利確して良い気がするけど、まだ上がって悔しい気分になりたくない気持ちもある。
というか積み立ててる(上がると思っている)のに利確する(下がると思っている)って矛盾じゃないのか……頭が混乱してくる。とりあえず置いとくか。

新NISAに伴ってメインの証券会社変更。
松井証券→楽天証券
「手数料無料」「クレカで積み立てNISA」に惹かれて。
積み立ての銘柄は「eMAXIS Slim 全世界株式」。金額は月1万円。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です