大倉山【登山】

久々山登り。
富山県魚津市上市町の山。標高は1443M。
カーナビでは飲食店の「はやつき」を目指す。
map
「はやつき」近くに案内看板有り。富山の百山!
この先まだ車で登山口まで行けるのだけど、今日は落石のため通行止めだったのでここから歩く。しかしも登山口まで結構遠い。2Kくらい。
001
登山口にある看板↓ここで標高595M。
002
登山道は急登続きで結構しんどい。道は一本道で迷う心配はない。
で、山頂到着。記念石碑↓
003
山頂の少し奥に展望スペースがある。毛勝三山が展望できる。
今日は天気良好でいい感じの景色。
004
登山的には結構つらい。ブランクのせいか下山が足痛い。
時間は往復で5時間半。(10:00-13:00(山頂)-15:30)
今回はサブクエストでキノコ狩り。
とりあえず見かけたものを採ってきて、帰宅後図鑑を見ながら同定する。
黄色いキノコ。不明。
011
赤くて毒々しい。不明。
ベニヤマタケ?
005
まずそう。倒木にたくさん。不明。
006
ブナハリタケ。
白くてヒラヒラ。食用。
007
クヌギタケ。
キララタケ、ヒトヨタケとも迷ったけどたぶん大丈夫。
008
まずそうキノコ。不明。
010
キノコっぽいキノコ。
おいしそうだけど、特徴少ないと逆にわからん。不明。
009
種類の分かった「ブナハリタケ」「クヌギタケ」を食す。
メニューは「キノコ中華スープ」。
キノコを洗って、10分くらい湯がいて下ごしらえ終了。中華スープに、ハルサメとキノコと投入して完成。スープは普通。キノコは別に味しない。安全のために湯がき過ぎたか。
しかしも虫がネック。別に食べたところで害はないのだろうけど、決して食欲をそそるものではない。丸ごと齧るワイルドさはない。神経質に虫排除してしまった。虫の目立たない調理メニューを考えたい。
……キノコ狩りの醍醐味とはいかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です