Founders’ Fortune【ゲーム】

Steamゲーム。
コロニーシュミレーター。
面白げではあったけど、面倒くささが勝ってしまった。
半日くらいプレイしたけど、海賊にやられてやる気を失う。

初期設定だと難易度高いので、初めはイージーでやった方が良い気がする。住民の不老不死か、敵対無しのどちらかは欲しい。
というか難易度設定ミスったときに初めからやり直す気力がない。研究が渋い。

……と思ったけど、再プレイ。
デフォルト設定から「ゴブリン少なめに」してプレイ。
ゴブリンと海賊にヘコヘコしながら生きてく。
住人増やすのがめちゃくちゃ大変。そして増やしたところで食料がなくなる。

20時間くらいでクリアー。
クソゲーと一旦投げたけど、ハマる。だんだん要領が分かってくるのが、面白かった。

攻略メモ

・拠点はコットンの近くに建てるのが良い(終盤に服で金策するため)
・序盤はひたすら農業と木こり。
・食料が安定してから採掘。
・終盤は[羊+コットン→服制作→売却]が楽な金策。
・住民は無理に増やさなくて良い(農民2人+3人くらいが安定してる)
・ゴブリンも海賊も敵対してはいけない。(年数経つとどんどん強くなる。)
・じょうろ重要。収穫量が3倍になる。
・本棚で作業スキルを上げられる。
・インフルエンザはすぐに直したほうが良い。
・医者は一人は必要
・衣装ダンスで外見の変更ができる。
・採掘とかの優先設定してると、優先以外の採掘しなくなるので注意。
・子供はキスさせまくるとできる。ただ子供はステータス悪くないけど成長に時間がかかるので終盤向き。
・床とか壁とか削除したい場合は、床とかの建設画面のゴミ箱マークか、建設中に右クリックで削除できる。
・回復薬は薬保管庫を右クリックで使用できる。

クリア後追記

2周目めちゃくちゃ楽しい。
9人に増やして、出航した。
住民が装備してるものだけ持ち越せる。子供は乗船出来ない。
農業2、木こり2、採掘1、残り戦闘装備で出航。
軽く拠点立てた後は、速攻でゴブリン殲滅。前回の恨みを返す。
海賊の要求もはねのける。楽しい。
倒した海賊の服が売れるので、金には困らない。
ただ、住環境を整えるまでに時間がかかるので住民が不満だらけになるのが難点。
転移後成長ゲージがリセットされているが、見た目だけのバグ。
インスピレーションイベントは特殊アイテムを制作できる。
工具箱:周辺の作業速度が上がる。
絵画:周辺が幸せになる。
無双して満足する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。