アダルトアンテナサイト巡回【2022年】

毎年恒例な正月のアダルトアンテナサイト巡回。

(2019年→2020年→2021年→2022年のアクセス数推移)
エログちゃんねる:2.22M→1.59M→1.06M→1.13M
動画エロタレスト:88.21M→62.47M→50.06M→35.83M

エロタレストは大きくアクセス数を落とす。
エログちゃんねるは微増。
全体的には、例年通りどのサイトもアクセス数減少傾向。

最近アダルトアンテナサイトで注目しているのは『Porn Dude(https://theporndude.com/ja)
物量勝負なリンクサイト。XVideosからFANZAまで何でもリンク。
リンクだけのサイトなんか古いと思いがちだけど、この物量には圧倒される。
あと”avgle”で検索して3番目に表示されるのすごい。PV数も60Mくらいある。

・エログ運営ブログ巡回
例年に続いて、新規のエログ参入者は少ない印象。
今年の特徴はアフィリエイト系の情報商材屋さんも減った気がする。まぁ時代はYouTubeよな。
巡回の発見は『HBOX.JP(https://hbox.jp/)』というところのアフィリエイトがあるらしい。初耳。ただ調べた感想としてはFANZAの下位互換。

・今後のエログ界隈について
個人的に、Avgleとか便利な巨大サイトが台頭したころ、今後エログは全滅するだろうと思ってた。
が、数年経った現在でもエログがしぶとくて、最近ちょっと考えを改める。

エログって今どき誰が見てるのか考えた時、個人的な予想としては「PC世代で他のサイト(サービス)に移行しない層」だと思う。
スマホ世代はそもそもエログは見ないだろうし。PC世代でも他のサービスに移行する人は既に移行完了したと思う。

で、現在のエログ市場はもう縮小しきったと思う。
で、逆に今居るユーザーは死ぬまで居続けてくれるので、そのユーザー向けのコンテンツなり運営をするのが良い気がする。
今更モダンなデザインに変えるだとか、アプリ連携だとかするのは逆効果。新規ユーザーは望まないほうが良い。

まぁレビュー系のアダルトアフィリエイトサイトは、TikTokなりインスタなり始めると良いと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です