しかえしゲエム~射精させないと死ぬデスゲーム~【ゲーム】

同人エロゲー。
個人的にすごく好きな『ウラレタウン』の作者「ゲームコロン」の新作。

なかなか良かった。
デスゲームで高圧的な女の子を追い詰めていく過程が楽しい。

ゲームはBF。射精したら負け。
最序盤だけ難易度高いけど、そこを超えると楽になる。

シチュエーション好きならオススメ。

Oxygen Not Included【ゲーム】

コロニー運営シミュレーション。
非常に面白かった。時間が溶ける。
限られた資源をうまく運用していく感じのゲーム。
気づいたら詰んでいて、試行錯誤でやり直すのが楽しい。

初回は40サイクルで破綻。
水の重要性に気づく。

2回目は150サイクルで破綻。
人増やしすぎて食糧がなくなる。

何度かやり直して、1000サイクルでロケット打ち上げまでやって一息つく。120時間くらいプレイ。
宇宙関係から攻略見た。攻略見てもよくわからなくて笑う。

・メモ
食糧、酸素、電力、温度が重要。
食糧はキノコが好き。パフでヘドロ作れば、多分永続?
人数は増やし過ぎないほうが良い。十数人がまぁ妥当そう。
酸素は水があれば無限。
水は間欠泉から無限。
温度が高いのは解決策ない?基地内だけは冷やせるけど全体的には温暖化していく気がする。
アビスライトは100%の断熱材。使いみちもないので採掘しないほうが良さげ。
冷却植物最高。

2022/03/19追記

DLC購入。
めちゃくちゃ面白い。無印よりも断然面白い。
初期惑星に氷間欠泉あるのが最高。温度を気にせずにプレイできて良い。
無印は温度管理が鬼すぎる。あと流星群無いのも最高に良い。
とりあえず無印のストレス要員が緩和されて非常にプレイしやすい。

DLCは複数惑星あって、ロケットでの移動が前提。
初期惑星と第2惑星はワープできるので実質同じ惑星。
初期惑星で水、第2惑星で石油が得られるので、そこで資源は足りて、あとは宇宙探索する感じ。




↓ネタバレ攻略メモ


惑星の初期立ち上げが大変。ロケット発射台を作れば勝ち。
先遣ポッド2つ分の解体材で、ロケット発射台が作れるので、2人投下して即作成。宇宙まで近すぎると着陸できない点は注意。
アトモスーツをロケット内で着る用意も必要。

惑星間ランチャーは200KGづつしか送れないので、ちょっとした補給程度。
基本的に物資の移動はロケットが有用そう。

ゲームの目標は3つ
・楽しきわが家
休憩増やして、美味しいご飯食べさせると達成できる。

・宇宙考古学
ロケット探索での遺物と、各惑星の遺物を調査。
各惑星に2個づつくらいあるのでほぼすべての惑星に行く必要がある。

・大脱出
オープナーは氷結惑星にあった。ランダムかも?
起動してからロケットで亀裂に入る。

1500サイクルでクリア。
クリアだけならレア素材とか不要だった。
ロケットも石油エンジンで全て事足りた。

大脱出のあと複製人間引き継いで、リスタートできたらいいのになぁとちょっと思う。
無印とDLC併せて300時間くらい遊んだ。非常に面白かった。

追記
他の星でもちょっと遊んだ。
初期が違うだけなのでやることはほぼ同じ。
水と食料を安定させる→スーツ作って石油→宇宙

難易度の高いフラッドルでプレイ。
各惑星がかなり狭い。
初期惑星には間欠泉があるけどそれだけ。
テレポートで行ける第2惑星にはブリッスルがあったので食糧問題が解決。
2酸化炭素ロケットで第3惑星へ。
先遣ポッドが1つしか詰めないので犠牲を出しつつ上陸。
ドレッコと原油発見。必要資源揃う。
めちゃくちゃに不便だけど、時間かけて丁寧にプレイしていけばクリアできる感じではある。

最近の著作権ニュース【2022年2月】

最近の著作権ニュースメモ。

・漫画のリーチサイト摘発
・映画のリーチサイト摘発
・ネタバレサイト摘発
・クラウドフレア提訴

2020年に施行開始されたリーチサイト規制法、
2022年2月についに初の逮捕者。まぁついにかという感想。

ネタバレサイトは少し前にファスト映画が逮捕されてた気がする。
漫画でも程度がすぎると逮捕されるだろうなとは思うけど、摘発の境界が難しい。
このサイトでも漫画の感想に、コマの切り取りをアップロードしてるけど、引用と言い張れるほどの分量感想書いてないし厳密に言えばアウトとも言えそう。
まぁ今回の逮捕は明らかに売上に悪影響を及ぼしそうなところだけど。今後どの程度のものまで摘発されるのか注目したい。

海賊版へのリーチサイト「漫画天国」が摘発 小学館「卑劣な犯罪の一掃目指す」(https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2202/04/news081.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)
小学館は2月3日、海賊版漫画サイトに閲覧者を誘導する“リーチサイト”の「漫画天国」を運営していた人物を、著作権法違反の容疑で警視庁東村山警察署が書類送検したと発表した。

映画のリーチサイト、運営者を逮捕(http://www.coda-cj.jp/news/detail.php?id=231)
群馬県警察本部サイバー犯罪対策課と前橋警察署は、2022年2月1日、違法にアップロードされた侵害コンテンツに公衆を誘導する「リーチサイト」を運営していた男性1名を著作権法違反の疑いで逮捕しました。

ネタバレサイトで書類送検 漫画のせりふ無断転載疑い「引用の範囲 自分に著作権があると…」(https://www.sponichi.co.jp/society/news/2022/02/04/kiji/20220203s00042000716000c.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)
漫画のせりふや作品の内容を無断で掲載したインターネット上のいわゆる「ネタバレサイト」を巡り、福岡県警は3日、著作権法違反容疑で、東京都内の運営法人と金沢市在住の男性会社役員(44)を書類送検した。県警によると「引用の範囲で、編集した自分に著作権があると思った」と供述している。

「海賊版サイトにサービス」日本の出版4社 米IT企業を提訴(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220202/k10013462881000.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)
日本の4つの出版社は、著作権を侵害していることが明らかな漫画の海賊版サイトにサービスを提供したとして、アメリカのIT企業に海賊版のコンテンツの配信停止や合わせて4億6000万円の損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。