2015年アニメ

渋いめ多い。「ルパン」と「ガンダム」が良かった。
ルパン三世(2015)☆☆☆
面白い。

タイトル:ルパン三世 PART IV Vol.1 [Blu-ray]

著者:

出版社:バップ

発行日:

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ☆☆☆
渋い系ガンダム。期待。
小森さんは断れない!☆☆☆
かわいいショートアニメ。
じわじわ面白い。
ソメラちゃん☆☆☆
あいまいみーなアニメ。
ハッカドール☆☆
萌え系。3話面白い。
ヤングブラック・ジャック☆☆
絵がキモイけど面白い。
すべてがFになる
昔原作読んだけど結末忘れた。
森博嗣作品は『ふーいんさいど』がくだらなくて好きだった気がする。
OPが良い
うたわれるもの 偽りの仮面
面白い。期待。
ノラガミ ARAGOTO
2期。楽しめた。
ヘヴィーオブジェクト
女の子可愛いけど展開いまいち。
終物語
ちょっと退屈。

「のんのんびより」「WORKING!!!」は安定して楽しめた。
意外に楽しみにしてたのが「モンスター娘のいる日常」「GATE」「下ネタ」。
モンスター娘のいる日常☆☆☆
可愛いような可愛くないような……価値観を揺るがすアニメ。
面白かった。

タイトル:モンスター娘のいる日常 Vol.2 (初回生産限定版) [Blu-ray]

著者:

出版社:東宝

発行日:

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり☆☆☆
設定良い。三人娘も可愛くてよい。
来年の2期楽しみ。
ガッチャマン クラウズ インサイト☆☆
ガッチャマンクラウズ2期。1期同様哲学色が強い。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界☆☆
アッセイなんてー♪楽しいアニメ。

監獄学園☆☆
原作好きだがアニメも更に良い。
WORKING!!!☆☆
安定の面白さ。
がっこうぐらし!☆☆
心ぴょんぴょん……
アニメオリジナルのラストも良かった。
ビキニ・ウォリアーズ☆☆
ギャグエロい。意外と面白かった。
Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!
イリヤ3期。本編?をあまり知らないけどスピンオフなこっちだけ視聴。
レズい魔法少女の戯れが楽しい。
のんのんびより りぴーと
魂の救済。
干物妹!うまるちゃん
ゆーまじゃないよ!うざかわいい。叶課長すき。
To LOVEる ダークネス 2nd
エロい。
うしおととら
悪くないけど、そんなに良くもない。
六花の勇者
下乳エロイ。原作良いだけに残念なアニメ。もっと展開が早ければ良かったのに。
Charlotte
1話だけは面白かった。後半残念。

「俺ガイル」が期待通り面白い。
「レーカン」が意外と良かった。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-☆☆
玉縄おもしろい。

レーカン!☆☆
意外と止みつき。めちゃくちゃ面白いわけではないが止められない。
アニメで分かる心療内科☆☆
継続。楽しいアニメ。ぽいぽーい/
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン☆☆
実際面白い。
1話の「古事記にも載っている」でやられた。面白い。
「ドーモ、ハジメマシテ」の挨拶のくだり、「レベル4俳句」とかいちいちセンスが面白い。それと女の子可愛いのが悔しい。
日本人の知らない日本がここにあった。
アルスラーン戦記☆☆
戦乱SF。楽しみ。
てーきゅう4期
さすがてーきゅうOPに外れなし。

コロシアエー
高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~
スピンオフ。
俺物語!!
おもれぇ。なぜか壁のいらないイチャイチャラブコメ。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
かーみさまー。紐アニメ。
ハロー!!きんいろモザイク
鬼畜こけし2期。
ニセコイ:
女の子かわいい。
長門有希ちゃんの消失
10話が面白い。全体的にはいまいち。
ジョジョの奇妙な冒険
DIO強い。アニメ完結?
暗殺教室
意外に面白い。
ハイスクールD×D BorN
D×Dってそういう意味だったのか。
てさぐれ!部活もの すぴんおふ~プルプルんシャルムと遊ぼう~
声優毒に侵されるアニメ。ちょっとやばい。声豚に昇華してしまいそう。
プラスティック・メモリーズ
ドリ系。悪くはないが。

「寄生獣」が良かった。
萌え枠では「冴えない彼女の育てかた」。
夜ノヤッターマン☆☆
最近のタツノコプロは一味違う。
中盤のギャクがなければもっと良かったかも。
寄生獣 セイの格率☆☆☆
ハラハラドキドキそしてどこか寂しい。
冴えない彼女の育てかた☆☆☆
加藤かわいい。
原作も面白かった。
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
001
あーるーよねー
かわいい。結局見てなかったけど。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
ホルホール好き。
デュラララ!!×2 承
いまいち。悪くはないけど、盛り上がりに欠ける。
3期は7月から。
アルドノア・ゼロ
がっかりな最終回。1期が良すぎた。
ログ・ホライズン第2シリーズ☆☆☆
続きが気になる。原作ないけど、第3シリーズは期待。
アニメで分かる心療内科☆☆
漫画はいまいち。でもアニメは結構良い。
あすなさんかわいいし、ギャグもテンポ良い。

七つの大罪
王道的少年漫画。面白かった。豚好き。
だいぶ先だろうけど、2期に期待。
マッサン
朝ドラ。そこそこおもしろかった。広島大阪編が長ったらしかったけど。なんというか全編にしてマッサンかっけぇ。最終回のエリーからの手紙が良かった。ごめんねぇ。

タイトル:連続テレビ小説 マッサン Part2 (NHKドラマ・ガイド)

著者:

出版社:NHK出版

発行日:2015-01-26

『マッサン』はNHK大阪放送局制作で2014年9月29日から2015年3月28日まで放送された連続テレビ小説第91シリーズの日本のテレビドラマ。
大正時代、ウイスキーづくりに情熱を燃やす造り酒屋の跡取り息子が、単身スコットランドへ渡る。そこで出会ったスコットランド人の女性と息子が半ば駆け落ちの状態で国際結婚するところから物語が始まる。
ヒロインは日本とスコットランドの違いに戸惑いつつも、異なる文化を学びながら成長していく。本作のモデルとなる人物は、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝とその妻リタ(ジェシー・ロベルタ・カウン)。

タイトル:selector infected WIXOSS コンプリートBOX北米版 Limited edition [Blu-ray+DVD][import]

著者:

出版社:Funimation Prod

発行日:2015

2014年放送のアニメ。1-2期。
OPの曲だけ好きで本編見たことなかったけど、気が向いたので視聴。
終始不穏な展開で楽しい。

タイトル:楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]

著者:

出版社:アニプレックス

発行日:

気になっていた映画を見る。
超面白い。CGアニメすげーな。
話のジャンルはサイバーSF。話も面白いけどアンジェラがエロ可愛い。

タイトル:堀さんと宮村くん おまけ (1) (ガンガンコミックスONLINE)

著者:HERO

出版社:スクウェア・エニックス

発行日:2012-07-21

web漫画。
アニメ化していたらしいので見てみた。1-3巻。

自主制作?らしいけど、なんか結構声優が豪華。聞いたことあるようなないような声ばかり。内容はアニメで見るには少し寒臭い。あくまでファンディスク的な感じ。生徒会メンバーの暗黒時代は2巻に収録。3巻からやっとコメディなホリミヤ。
読解アヘン(http://dka-hero.com/)

001
ウェブ配信のアニメ。面白かった。ゆるい感じが楽しい。
1話3分くらいで現在23話まで。

魔王に仕えるポンコツな魔物「カク」と「イムラ」の、グダグダな日常を描いたコメディアニメ。
魔王様に言われるがまま、さまざまな場所に派遣社員の様に飛ばされる二人。その度文句を言ったり、ケンカしたり…。
RPGのようなファンタジーの世界で、現代人のようなグチをこぼす彼らは、果たして立派な魔物になれるのか!?
監督脚本は「ヤイヤイ森のコミー」の松本慶祐。プロデュースは「かよえ!チュー学」などの会話劇アニメを得意とし、様々なキャラクターコンテンツを手がけるPie in the sky。
公式サイト(http://www.vap.co.jp/ponque/

タイトル:劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition

著者:

出版社:東宝

発行日:2015

良かった。
狡噛後日談。ラストが面白い。
ストーリーはまた「シビュラシステムの正しさ」がテーマ。
正しいけど釈然としない。正義の最適解。

タイトル:紅 kure-nai4巻『電波的な彼女~幸福ゲーム~』アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)

著者:片山憲太郎・山本ヤマト

出版社:集英社

発行日:2009-12

アニメ……ってかOVA化してた。知らなんだ。
雨さんマジ電波。柔くん荒れとる。
面白かった。

かーみさまー

急になつかしくなってYOUTUBEで探す。
カンタァァァ!
トマトかわいい。

やさしくて穏やかで温かな感じが何とも言えん。

タイトル:no one

著者:

出版社:ポニーキャニオン

発行日:2006-03-15

成年コミック【読んだ本】

今まで読んだエロマンガで面白かったものをピックアップしてみる。
ヌケるやつはそれとして、ストーリー性の高いものを羅列。
ピックアップしてみると、「凌辱系」が好きだけど、後味の悪い物は嫌いな傾向と自己分析。不幸の淵にあるヒロインを助ける主人公……的な。
バカでギャグいのもそれはそれで好き。

タイトル:お嬢様は逃げ出した 3 完結 (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)

著者:ぽんこつわーくす

出版社:竹書房

発行日:2014-05-07

全3巻。
お嬢様と使用人のラブコメ。
お見合いが嫌で家出したお嬢様の逃亡生活。
「ですわ」語尾のテンプレートお嬢様の1Rアパートでの挙動がいちいち可愛くて萌える。
終始ラブラブ、ハッピーエンド。

少女とギャングと青い夜 タイトル:少女とギャングと青い夜

著者:ドバト

発行日:2014

「今すぐ現金二千万用意しろ」。キリコが帰宅すると、拘束された父と、銃を持った強盗というまるでマンガみたいな光景が広がっていた。
……衝撃的な掴みで始まる物語の主人公は、世界を呪う少し壊れた少女と、どこか間の抜けた流されやすいギャング。
少女とギャングが企てる犯罪の行く先は?一読の価値あり。

タイトル:純嬢恋歌 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

著者:犬江 しんすけ

出版社:ワニマガジン社

発行日:2013-09-27

表紙絵の話『りんどう(全3話)』が好き。
無垢な少女竜胆が主人公。男に奉仕することを当たり前だと教育され、犯され続ける日々。しかし正宗(主人公男)との出会いでそのことに疑問を抱いてしまう。
「こわい……」嫌がる竜胆が無理やり凌辱されるシーンがなかなか良い。
終始鬱展開を挟むが、最後は最後で後味の良いハッピーエンド。

タイトル:正しい魔術の遊び方 (ヤングコミックコミックス)

著者:八尋 ぽち

出版社:少年画報社

発行日:2012-05-10

ギャグ寄りのエロマンガ。
1話ではファミレス黒魔術でピンポンと店員のマンコを入れ替えてイタズラ。ふざけた展開でそれが面白い。そしてエロい。

タイトル:NIGHTMARE MAKER 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

著者:Cuvie

出版社:秋田書店

発行日:2009-03-01

全6巻
エロマンガにしては珍しい大ボリューム。
「自由に夢を見られる機械」をめぐり、夢と現実のギャップに翻弄される学生達……と先生。先生エロイっす。
エロいだけでなく展開が気になり、6巻通して読んでしまうこと間違いない。

タイトル:D-Medal (MUJIN COMICS)

著者:アシオミマサト

出版社:ティーアイネット

発行日:2015-06-12

著者アシオミマサト。
不思議アイテムを売るアンティークショップのシリーズ。
『Dream Channel』では、ネコミミの生える(見える)メガネとか、若返る本とか、カウントダウンする時計とか。変なアイテムを使った話がなかなか面白い。今回は1アイテム単話ではなく連載で単行本。
「D-Medal」は女の子に渡すと1回エッチできる不思議なメダル。好き放題して終わりか?と思いきや意外な展開になり面白い。

年末年始【2014→2015】

クリスマスから年末年始。行動メモ。
24日(水)クリスマスはチキンとケーキ食べる。
25日、26日と仕事して27日から休み。
27日(土)は予定では大掃除。が、エロゲーして一日を過ごす。かろうじて年賀状だけ書く。
28日(日)の電車で帰省。
29日(月)は高校友人と出かける。なぞに銀閣寺観光。
30日(火)は大学友人と飲みに行く。終電逃しネカフェ難民。
31日(水)は実家で大掃除。古い教科書とか捨てる。
1日(木)親戚の集い
2日(金)大学友人飲み会
3日(土)ゆるゆる過ごす
4日(日)会社の新年会と飲み会。電車で帰る。
5日(月)仕事初め
今年は慌ただしい年末年始。もっと余裕がほしいでござる。
しかしもいろんな人と会って疲れた。
親類縁者はこわい。切っても切れない血のつながりがこわい。煩わしいというか、親以上に目が怖い。適当に生きていたら奇異の目で見られるのが恐ろしく怖い。仮に無職だったなら耐えられないだろう。そのあたりで、ニート素養が決まるのだろうか。
友人は仕事の愚痴と、彼女関係の話をする。仕事はまぁそれぞれ苦悩と苦労があって楽だったり辛そうだったり。女性関係はそれぞれ。
一人は風俗にはまり貯金を溶かす。週2とか基地外の領域だろうぜ。女の人をサービスとしてしか見られない精神構造になりそう。危ぶまれる。
一人はまだ遊びたいからと遠距離の彼女と別れる。
一人は理想の彼女をひたすら待っている。ありえないとわかりつつも理想を夢見る感じ。必要性との兼ね合い。必要性が低いから妥協する必要もない。
自分に関しては、結婚観が微妙。彼女いるけど、好きだけど、結婚したいかというと微妙。
プラス要素とマイナス要素を天秤にかけるとどうにもプラスには傾かない。2ちゃんに毒されすぎたのだろうか。
プラス要素は「世間体が良い」点。まだまだ結婚して子供を育てるのが一般的な社会において必須。結局は誰かしらとはしたいと思う。結婚自体に否定的なわけではない。あと「共同生活」での利点。家事の分担と世帯収入増加で生活環境が向上するだろう。
マイナス要素は「自由の制限」。金銭的余裕がなくなる。ダメな感覚だろうが、月10万円で家政婦と、子供(+10万円/月×1人)を所有するイメージ。時間的余裕も削られる。自由にエロゲーしたり、一日中アニメ見耽ったりできないだろう。と、思うのです。基本的に。
なので、NG条件を設定するなら、家事をしない人、子供産めない人。マイナス面の「自由の制限」はどんな人と結婚しても変わらんだろうし仕方あるまい。
で、今の彼女はどうかという話。
性格的には大人し目で好み。ヒステリック……というかイライラしやすいところがあるのは嫌。心穏やかな人が好き。
趣味はBL好きのビジュアル系バンドオタク。ジャニオタも。まぁ趣味に関しては自分もエロゲーとかするしおあいこかなと思う。金さえ浪費しなければ許容範囲。
病気がネック、体が弱い……というか持病が多くてババアかよと。治療費がしんどそう。しかも子供のできにくいとか。うーん。小梨はつらい。あるいは養子か……それも嫌だな。
あとは外見か。特段崩れていることはないが老け顔。化粧っ気はない。これに関しても自分がイケメンでないし、服装とか無頓着だしちょうどつり合いの取れるレベルなのかなと思ったり思わなかったり。苦痛ではないがはたして愛せるのか。
なんかどこが好きでどこが良いとかではなく、嫌なところをあげつらって、妥協できるかの文章になってしまった。まぁ欠点のない人間などいないし、多少欠けたところがあったほうが親しみやすい。相手に負い目があったほうが優位というか尽くしてくれそう。というメリットもある。
さも選ぶ側のように、好き勝手書いたが、はたして自分は相手に何を与えられるのか。
まぁATM的に生活資金の提供はできる。が、まぁそれくらいだろう。それと釣り合う対価はなにか。

初選挙

001
24歳にして初選挙。
いまさらw
別に政治に目覚めたわけではなく、さすがに一回も行ったことがないというのがヤバイかなと、そんな感じ。
まぁなんてこともなかった。消費税くらいしか興味ないし、別にどの政党でもいいし。
次はいかないかな。ごめんねウサチェンコ。

2014年12月【読んだ本】

タイトル:俺が童貞を捨てたら死ぬ件について(3) (メテオCOMICS)

著者:もりた毬太

出版社:ほるぷ出版

発行日:2013-10-12

1-3巻
主人公がリア充なのが癪に障るが、面白い。背中刺されて死んでまえ。
あとメガネっ子の負けフラグがつらい。

タイトル:聲の形(6) (講談社コミックス)

著者:大今 良時

出版社:講談社

発行日:2014-10-17

1-6巻
胸糞悪い漫画。しかし面白い。妹かわいい。
アニメ化もするらしいし期待。

タイトル:乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

著者:森 薫

出版社:エンターブレイン

発行日:2009-10-15

1-3巻
マンガ大賞の話題図書。いまさら。
面白いけど、地味。日常系……かな?まじめすぎていまいち。もっと波乱とラブコメがほしい。

無能者


まるで搾取!?”無気力肯定ビジネス”が怖すぎると話題に(http://togech.jp/2014/11/28/15681)を読んだ。
無気力肯定ビジネスとは、「無条件の承認」を売るビジネス。

負けてもいいの、くじけてもいいの、お金なんてなくたっていいの。弱さも貧しさも孤独も、すべてありのままの私なんだから…。
工夫や努力で解決できる不満も「むしろあなたの個性だ」とおだててくれるんだ。そして私はそれをお金で買う…。

みたいな。
最近はそういった関連の書籍なんかが人気でビジネスになるらしい。
記事では「無条件の承認」などというものは幻想的なクソであり、「人並みに幸せになりたいのに戦略がなく短絡的な行動に出る者は、戦略を行使する者に一生搾取され続ける」と書いている。
「無条件の承認」。心地良すぎて中毒になりそう。親の愛情もまかり間違うとこれになるだろう。まぁ必ずしも悪いものでもないのだろうけど。
承認されない人間は、自信のない卑屈な大人に育ったり、承認欲求に飢えて犯罪者に堕ちたりするかもしれない。
さておき、思い当たる始まりはスマップか。2003年、『世界に一つだけの花』「ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン」
この歌と競争のないゆとり教育で育まれた思想。太古源流は金子みすゞか。そういえば教科書にも載っていたか。最近では『アナと雪の女王』。ありのままで。僕は「無条件の承認」の黄金時代を生きてきたといっても過言ではないかもしれない。
まぁよく考えると今に始まったものではなく、いつの時代も言葉を変え、表現を変え、流布されてきた。優しく慈悲深い言葉。
「がんばらなくていい」「くじけてもいい」今の自分を全肯定してしまう。……やさしい世界。でもはき違えてはいけないのだ。
これらは死ぬようなつらい目にあった人にかけるべき言葉、あるいは、賞賛とねぎらいの言葉であり、妥協や甘えの言葉であってはいけない。
頑張らなくてはならない。変わらなければならない。
環境に合わせて変わらなくてはならないのだ、何色にも染まらないありのままの自分ではなく、底辺がふさわしいポンコツな自分であっても、ナンバーワンが求められるならば努力しなければならない。
世界は変えられない。自分は変えられる。努力とは変化であり、変化とは努力である。変われない弱さ。変わってしまうのも弱さ。
職責を果たす?
仕事においてはある程度求められる最低限度が存在する。ー職責。
ホテルマンなら礼儀。タクシー運転手なら運転技術。みたいな。
給料分の仕事する。できる素養を身に着ける。
「変わる」だ「変える」だと思うから大げさなだけかもしれない。ただ技術を習得すればよいのだと思えば大したことはないのだろう。

でっかいシュークリーム

ku-ru
シュークリームを食べる。
さかじり(http://www.sakajiri.jp/)というところのでっかいシュークリーム。
直径は15cm。リング状のもの以外では日本最大級だとか。「級」をつけるところが奥ゆかしい富山県の店。中身はさすがにカスタードだけでは飽きてしまうからか「いちごのショートケーキ」も入っていた。味は普通だが、満足感が半端ない。通販でも買えるらしいよ。

緊急地震速報

昨日の夜に長野北部で震度6弱の地震。
被害は7棟くらいが全壊。死者はなし。断水などの被害もあるが、それほど大きな影響はないようだ。
住んでいるところは震度3。
緊急地震速報の3秒後くらいに横揺れ。
家の中に居たが、固まったまま。家の外に出る余裕はなくとも、せめて本棚から離れるくらいはしたほうが良かったのだろうと反省。

日本酒な生活

001

日本酒とは

日本酒(にほんしゅ)は、通常は米と麹と水を主な原料とする清酒(せいしゅ)を指す。日本特有の製法で醸造された酒で、醸造酒に分類される。
酒の種類がいまいちわからない。
wikiによると、大カテゴリーで「普通酒」「特定名称酒」、さらに「特定名称酒」は、原料や精米歩合により、「本醸造酒」「純米酒」「吟醸酒」の3つに分類される……という。
<精米歩合での分類>
普通酒 – 規程無し(一般に73~75%程度)
本醸造酒 – 70%以下(特別本醸造酒 – 60%以下)
純米酒 – 70%以下(特別純米酒 – 60%以下)
吟醸酒 – 60%以下(大吟醸酒 – 50%以下)
<原料とか製法の違いでの分類>
純米酒
純米酒とは、白米、米こうじ及び水のみを原料として製造した清酒。(醸造アルコールを添加していないもの)
吟醸酒
吟醸造りによって製造した清酒。
吟醸造りとかいう作り方で製造したもの。吟醸造りとは、「よく精米した白米を低温でゆっくり発行させ、かすの割合を書かくして特有な芳香(吟醸)を有するように醸造すること」……らしい。手間がかかっている。
<価格の違い>
基本的に精米歩合が低いほど価格が高い。(「普通酒」>「本醸造酒」>「吟醸酒」)
そのほか「特別」な製造方法をしているもの、「純米酒」だとちょっと高くなる。
で、一番値が張るのは「純米大吟醸酒」。
<その他雑学>
「熱燗」は50度前後、「冷や」が常温、冷蔵庫で冷やした5度前後のものを「雪冷え」と呼ぶ。「冷や」が常温だったとは。
1升(しょう)=10合(ごう)=1.8リットル
5合ビンは0.9リットル。5合=1リットルくらいで覚えておこう。
生酒(なまざけ、なましゅ)とは、製成後、加熱処理もしくは火入れを一度もしない清酒。牛乳などと同様に生もので劣化しやすいので、鮮度には注意が必要であり、冷蔵保存する必要がある。
貴醸酒(きじょうしゅ)とは、水の代わりに酒で仕込んだ酒で、独特のとろみのある甘口の日本酒である。
多くの貴醸酒が純米酒としての造りで、また長期熟成酒、生酒などのバリエーションがあるが、酒を酒で仕込むだけあって味も極めてこく、濃醇な甘みと適度な酸味やすっきりとした後味を持ち、食前酒や食後酒向きの奥行きの深い味わいを有している。長期保存しても酒質が保たれることも特徴の一つで、貯蔵しているとだんだん重厚な琥珀色になっていき、いっそうまろやかな舌触りが加わっていく。冷蔵庫で冷やして、オンザロックで飲まれるのがいまのところ一般的な飲み方のようである。
容量メモ
4合ビン=720ml
5合ビン=900ml
1升=1.8l
1合=180ml