読んだ本【2020年10月】

3-5巻。
好き。

1-3巻(完)。
悪役令嬢もの。結構面白かった。

1-4巻。
弟子育成系。

1-2巻。
無理に残虐感を出してる感じ。

異世界でスローライフを(願望)

1巻。
異世界人頭おかしい。

異世界モンスターブリーダー~チートはあるけど、のんびり育成しています~

1巻。
モンスターボールチート。人もモンスター扱いなのはサイコパスが過ぎる。

1巻。
イマイチ。

1巻。
メガネチート。特殊だけどわかりにくい。

1-3巻。
ギャグもの。そこそこ面白い。ラブコメ回?が好き。

1巻。
ニコニコ静画で3話まで読んで続き気になったので購入。
期待通りの展開で良かった。
作者のTwitterマンガ好き

1巻。
面白い。心地よい転生チート。

1巻。
コミカライズ版が面白かったので原作読む。
女主人公ではあるけど、男向けのなろう系と同じ展開で読みやすい。
ENDもきれいにまとまっててよかった。

SSL(https)サイトと非SSL(http)サイト

最近気づいたのだけど、httpsサイトでhttpサイトの画像(リンク)が表示されない。
調べてみると最新版のChromeの仕様らしい。
試しにEdgeで開くと問題なく表示された。
警告マークもそうだけど、Chromeはなぜそこまでhttpサイトを嫌うのか。

カラスの親指 by rule of CROW's thumb【映画】

悲しい過去を背負ったままサギ師になったタケ(阿部寛)と、成り行きでコンビを組むことになった新米サギ師のテツ(村上ショージ)。そんな2人の元に、ある日ひょんなことから河合やひろ(石原さとみ)と河合まひろ(能年玲奈)の美人姉妹、それにノッポの石屋貫太郎(小柳友)を加えた3人の若者が転がり込んでくる。彼らもまた、不幸な生い立ちのもと、ギリギリのところで生きてきたという。これをきっかけに始まる他人同士のちょっと奇妙な共同生活。やがて、タケが過去に起こしたある事件が、彼らを一世一代の大勝負へ導くことになるが、この時は誰一人、それを知る由もなかった…。社会のどん底で生きてきた5人の一発逆転劇。そして驚愕の真実が明かされる…。 (C) 道尾秀介・講談社 / 2012「カラスの親指」フィルムパートナーズ

☆☆☆☆☆
非常に面白かった。
すげーわ。
なんか非常にハラハラした。
一世一代の詐欺。良く出来てるわ。

Satisfactory【ゲーム】

Steamゲーム。
3Dな『factorio』。非常に楽しい。
工場のライン建設が自在で(特にベルトコンベア)雑に、楽に作れるのが良い。
ただレシピ開放の要求物資が多すぎるのはちょっと不満。
電力供給が安定してからは「ライン作って→放置」を繰り返してた。
割と放置ゲーになりがちな気がする。
あとMAP広いの楽しいけど、現状、探索のメリットが少ないのが残念。
放置ありで、100時間くらいプレイ。
現在ボーキサイト開放中まで進める。
まぁまだアーリーアクセスで要素も増えるっぽいので期待。
ジャンル混ざるけど、オススメ度は
[ファクトリオ>Satisfactory>クラフトピア]
20/10/05追記
原子力発電まで進める。
現状アーリーアクセスでできるところまで。
しかしも電力供給で難儀するゲームだった。期待していた原子力が使いづらいのが残念。地熱も発電量大したことないし。
アップデートでは簡単な電力供給と、無敵服が欲しい。

埋もれる【映画】

大手食品会社に勤めていた北見透(桐谷健太)は、自社の産地偽装を内部告発したことで会社を追われる。消費者を思う正義感からの行動だったが、結果的に職場仲間の人生を狂わせたことに悩む北見は、自らも妻子と別れることとなる。傷心のまま故郷に戻り、市役所の非常勤職員として働き始めた北見だが、力を持つ市長(大友康平)を中心に役所内にも癒着や不正が存在していた。(C)2014 WOWOW INC.

☆☆☆☆
面白かったけど、「結局なんのドラマだったんだ……」みたいな気分になる。
スッキリしない終わり方は、それこそがこの映画のテーマっぽくて良いなぁと思ったけど、スッキリさせてほしい感じもある。

金剛山【登山】

久々登山。
金剛山行く。
河内長野駅からバスで金剛山登山口。千早城跡ルートで往復した。
予定は金剛山→大和葛城山にしようと思ってけど、雨がきつかったので予定変更。
雨具忘れた悲しみ。しかも意外と寒かったし。山頂は13℃だった。金剛山を舐めてた。

仕事と私と鈴と

久々に仕事のこととか雑記。
この前、営業時代の上司先輩と飲みにいった。営業時代は思いかえすと苦い記憶。記憶の蓋が開いてしまった。当時は迷惑かけた……というか役立たずだったな。やだやだ。
異動あってホントに良かったとつくづく思う。あのまま営業だったら、鬱になってたか退職してただろうなと思う。
ただ今も部署変わって求められる能力が変わったから働けてるだけで営業的な能力は少しも上がってないなーと会話してて思った。コミュ力皆無。それでいいのだ。諦めは安らぎ。求めるからしんどい。
最近毎年恒例のストレスチェックに答えたのだけど、改めて今はストレスフリーな生活してるなと実感。このままが一生続けばいいのに。今が良いと逆に変化が怖くなる。
あと仕事関連で友達が仕事を辞める相談を受けた。
まぁ仕事というか人生がうまく行かなくて、大げさに言えば死にたいみたいな話。
自分の経験だけで言えば適材適所。うまく行かないなら合う仕事を探すしかない。と思う。
まぁ生活もあって仕事選んでる余裕がないとか、人それぞれ事情があって、ままならないものではあるのだろうけども。
きれいごと正論はなんでも言えるけど、正解はなんだろうかね。